ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストを目指していたら昼食はベジタリアンになりました。

[f:id:rakuda0913:20210126112432j:image

こんにちわミニマリストらくだです。

 

ミニマリストを目指して約1年たちました。

節約やストレスからの脱却にむけてのミニマリストでしたが、

ボクの荷物がどんどん減っていっています。

洋服は70%ほど削減、音楽制作にあてていた部屋は子供に渡せるようにパソコンデスクを捨てデスクトップパソコンも売ってしまいました。

まだまだボクの荷物はあるものの昔に比べたらだいぶ減らせています。

そこから今や食の断捨離にも興味が湧いてきました。

と、いうのも健康に関する書籍を見ていくとある程度同じような内容に行き着きます。

 

  • 腸を大事にしなさい
  • 水をしっかり飲みなさい
  • 野菜・発酵食品を食べなさい
  • 白い食べ物を控えなさい
  • 空腹がむしろ体にいい

 

 

腸を大事にしなさい。水をしっかり飲みなさい。野菜・発酵食品を食べなさい。

これは幸福ホルモンのセロトニンの分泌が腸で9割、脳で1割の分泌量とのことです。

なので幸せになりたければ腸を大事にしなさいということ。

なので腸内環境を整えるために食物繊維や発酵食品を食べることで精神的にも体調的にも安定するはず。

また、朝起きたらまず水を飲む。僕の場合は白湯を飲んでます。

昼間もコーヒー飲んでますがチェイサー的に水も飲んでます。

 

白い食べ物を控えなさい。

これは白米や砂糖などなど。

白米ではなく玄米のほうが栄養素が高いとかいろいろ聞いたことは皆さんあると思います。

どうしても炭水化物は食べ過ぎてしまう傾向にあるので昼くらい抜いてもいいんではないかという結論にボクは行きました。

 

 

空腹がむしろ体にいいというのもよく聞きます。

ガクトさんやほかの有名な方でも1日1食にしている方もいるとか。

ボクも1年くらい前から朝はカロリーメイト生活にしていました。

rakuda0913.hatenablog.com

 

1年以上前のボクは朝はコンビニのパンかおにぎり、昼はカップラーメンとお弁当、

夜は普通に家で晩御飯か外食という生活でした。もちろん夜はビールやウイスキーを毎日飲んでいました。

 

これが今の食事ルーティーンはこんな感じ。

朝は白湯+食物繊維(イージーファイバー)飲んでカロリーメイト、休みの日は白湯だけでカロリーメイト食べません。

f:id:rakuda0913:20210126112501j:image

イージーファイバー乳酸菌プラス 食物繊維で自然なリズム 30パック

イージーファイバー乳酸菌プラス 食物繊維で自然なリズム 30パック

  • 発売日: 2014/04/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

昼間は野菜スープとさつまいもとナッツ、

f:id:rakuda0913:20210126112517j:image

f:id:rakuda0913:20210126112541j:image

f:id:rakuda0913:20210126112553j:image

夜は普通に家で食べる。という生活に変化しました。

お酒もかれこれ1か月くらいやめています。

昼は仕事時間によってはナッツのみで終わらしています。

 

ただ、休みの日はあまり関係なく気分によってマックも食べるしパスタなんかも食べます。

まだストイックには行っていませんがこういう生活していると

不思議と高カロリー食べたくなる時が減ってきます。

体が欲しな苦なるんだなーと実感。

 

よく昼に炭水化物を抜くと午後のパフォーマンスが違うといいますが

やってみるとほんとに眠くならないですよ。

だけれどボクの場合はそれが目的ではなく健康が大事で行き着いた結果なので

そこまで重視はしていませんが。

 

ただ注意しなければいけないのは栄養面。

ベジタリアンは体的にはいいんですけど栄養面での偏りは避けたいです。

もともと痩せ型なので体重減ってきたら高カロリーなもの食べて調整しようと思います。

もともとがりがりなのでダイエット効果はあまり気にしていません。

 

f:id:rakuda0913:20210126112612j:image

 

 

f:id:rakuda0913:20210126112553j:image

アーモンド、くるみ、カシューナッツマカダミアナッツの小分けを食べています。

もちろん塩、油不使用のやつです。

マカダミアも入ってこの価格はなかなかお買い得ですが

正直アーモンドの焼きが足りないのか白いです。

もっと美味しいナッツはあると思いますのでおすすめが見つかったらまた別の記事書きます。

すっごいまずいわけではないですよ。

 

f:id:rakuda0913:20210126112651j:image

カシューナッツ美味しいです。

 

f:id:rakuda0913:20210126112707j:image

マカダミアナッツは高級なイメージ。

 

f:id:rakuda0913:20210126112721j:image

アーモンドはど定番。

 

f:id:rakuda0913:20210126112732j:image

くるみは焼かないからそこまで差は生まれにくい?

 

時代はこれからもっともっとデジタル社会に移行します。

データもクラウド管理が当たり前、モノもミニマルになる傾向にあります。

昔のようにどでかいスピーカじゃなくてもいい音が出たり、

どでかいテレビがなくてももっとでかい画面になるようVRメガネが出てくるはず。

ミニマリストの根本とは違うと思いますが間違いなくモノは小さくなる。

ミニマリストの根本は研ぎ澄ましていくモノ。

余計なモノをカットしていくこと、好きを研ぎ澄ますモノだと思います。

 

自分はなにを好きなんでしょうか?

何に時間を使いたいのでしょうか?

誘惑・欲を掻き立ててくるすべてのノイズにやられている現代社会で

本当の幸せとは何なのでしょうか?

 

ボクはゆっくり好きにできる自由な時間。

家族や友人と遊んでいる時間。

音楽や動画を作っているクリエイティブな時間が大好きです。

 

その時間に必要なものは絶対に「健康」

健康と時間を大事にしたいです。

そのためにお金を勉強しなければならないし、縛られないようにしていきたい。

20代はいろんなことを無駄にしてきました。

しかしそれがあるから今色々と考えられるようになりました。

 

節約じゃない。

好きをもっと際立たせるためにいらないものを削ること。

 

健康のためにいろんなものを食べない。

きっとおんなじことなんだと思います。

 

少しでもこの記事が皆様の考えるきっかけになれば幸いです。