ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

キャッシュレス最速・最善の支払いを目指す

こんにちわ、らくだです。

 

普段の生活をよりスムーズで楽になるよう効率化が趣味になっています。

結論から言うと、最近までガーミンの腕時計でSuica決済が一番楽だと感じておりましたが

どうやらよく利用するセブンイレブンではスマホでペイペイ決済が一番楽だと感じています。

ということで2024年1月のらくだ的最高のキャッシュレス生活をお伝えします。

 

大前提として諸々

①関東県内での生活

②よく利用するお店は基本的にチェーン展開している店

(個人店・ラーメン屋などはキャッシュレスなかなか難しい)

③なるべくならポイント貯まったほうがいい

④分散化することも大事

(ボクの場合、Suica・ペイペイ・KYASHを使用している)

 

ボクの使っている腕時計はGarmin VivoMoveを使用しています。

アップル信者ですがapple watchを使用していません。

理由は下記にまとめます。

①アナログ盤が時計をぱっと見たときにざっくり時間わかる感じで好き

②ガーミンの0~100のHP表示が自分の体力わかって好き

③applewatchの利点は通知機能の強みだと思っているが、LINEや電話の通知自体いらないし、健康面ではガーミンのストレスや睡眠のトラッキングのほうが秀逸。

 

ということで今のところガーミンを愛用しています。

スマートウォッチ感がないところがすっきりしていて好きです。

ガーミンのダメなところはぬるぬる動かないところ。

あと、機能拡張性がないところですね。

 

腕時計での決済は今のところSuicaのみです。

色々入れると操作が面倒な点、またガーミンペイ(Googlペイ)を利用できる場面が少ない点になります。

こちらはapplewatchのほうが利点がありますね。

Suicaでの決済は楽で、腕時計側の操作なしで端末に近づければ決済も交通場面も問題なく利用できます。

残高にだけ注意していればOKですので多めにいつも入れています。

 

昼ごはんもナッツで生活していますし、一人で買い物をすることはめったにないです。

よく行くスーパーではスキャン&ゴーというアプリでスマホでバーコードをスキャンし

会計はスマホの中でクレジット決済できるので完了できます。

薬局やランチなどもSuica決済・スマホ決済・ペイペイ・クレジットカード決済が必要な時のKYASHの4パターンのどれかでいけます。

 

そんな中コンビニではよくセブンイレブンを利用しますがアプリ内でペイペイ決済が一番楽だと気付きました。

今まではアプリで会員カードを読み込んだ後、腕時計でSuica決済が最速だと思っていましたが、会員カードとペイペイ読み込みが一度でできるのとペイペイポイントがたまるのでペイペイにしています。

 

現金での買い物では会計金額が出た後に財布からお札と小銭を出すのでどうしても時間がかかりますが、キャッシュレスだとおつりもいりませんし圧倒的に時短となります。

たかだか数秒かもしれませんが支払いにもたつかないことでストレスが減るのは間違いないと思っています。

自分の生活圏内でいかに効率化できるかは人それぞれだと思いますがボクの場合はいつでもなるべくキャッシュレスで生活できるように分散してそれぞれにお小遣いを入れています。

それでも現金が必要な場面はありますので小銭入れに1000円だけは入れていますけれど。

もっと日本でもキャッシュレスの波が強まればいらなくなるかもしれませんね。

お金の流れをより明確にできますしマネーフォワードのような家計簿アプリと連携しておけばより財布の中身を見える化できますのでおススメです。

 

たかだか数秒の効率化なんですが生活をより楽にしたい願望が強くて効率化が図れるようにちょこちょこ修正していきます。

本日もありがとうございました。