ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

いつの間にかお金を使いすぎる生活になっていた話

こんにちわ、らくだです。

 

タイトルに書いた通りいつの間にか出費が増えて家計がてんやわんやしているので生活を見直そうと動いています。

ちょうど4月で新学期ということもあり行動するのにいいタイミングです。

こういった節目に行動すると生活を変えやすいという効果があります。

 

いつのまにか出費がすごい

まずは現状どんな感じなのか?からいきましょう。

去年はボクの給料で生活をして、妻のパート代は貯金に回すという形で生活できていたと思います。

去年の10月に子どもの歯列矯正代で20万、音楽フェスに行く費用、1月に正月散財、2月に音楽フェスに行く費用という形で出費がかさんだこともあり家計がよくわからないことになっていました。

とくに出費に関して考えるでもなくなんとなく生活できているからよしと思っていましたが、2月くらいから、給料が1日に入る→クレジット支払いと家のローンで給料を使い切るような額面となっている状況が4月まで続いています。

このままではいかんということで焦り始めました。

 

考えを変えることから始める

まず、ミニマリストを自称していることもありモノ自体は増えていません。

ではなににお金を使っているのでしょうか?

 

■去年2023年の10月

歯列矯正で20万のイレギュラーな出費があると現金貯金から捻出していました。

このときにはそこまで気にもとめていなかったのですが食費が住宅ローンより高いことが肝です。

 

■2024年2月

2月もこんな感じで食費が多い。どうやら食費が減らせそうだと感じました。

音楽フェスに行くにおもかなりの金額ですが経験にお金を使用しているし家族全員で楽しめるのでとてもいいお金の使い方だと思います。

固定費はかなり抑えることはできているので変動費に今回は着目しようと思いました。

しっかりと計算していませんが物価上昇も家計に影響が出始めているのかもしれません。

 

意識を変えるためにまず第一に大事なこと。

それは勉強すること。

ということで節約系の話を聞いていきます。

youtubeで2ちゃんまとめ系の話を永遠に聞いています。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

話を聞くだけで自分の方向性を変えることができる。

意識を好きな方に向けていける方法です。

今回は節約に特化していますが、これは仕事で悩んでいるのであれば仕事に特化すればいいし、投資を始めたければ投資に特化、健康が大事であれば健康に特化した話をいっぱい聞くことが大事です。

情報を大量に取り入れるだけで気持ちは変わります。

ただ、自分の好きな人からじゃないと話が入ってこないので好きな人、好きな声で聞くのが大事。ボクは機械音のほうがすっと入ってきたので2ちゃんまとめ系はだらだら聞けて好きです。

 

出費を把握する

家計簿にはマネーフォワードを利用していますが、正直使いこなせていませんでした。

  • よくわかっていない項目がある(ポイント利用や割引が収入と計上されている)
  • 現金で購入したものは未記入
  • カード利用の内訳が出ずにカード利用しか出ないものがある
  • サブスク管理ができていない

そもそもですが基本クレジットカード支払いなので1ヶ月のタイムラグが生じやりくりがうまくできない。

まずはよくわからない支出を透明化しました。

現金で購入したものもすべて入力。これはやるだけなので簡単です。

よくわからない項目もわかりやすくするため添削します。

うちの場合は楽天カード楽天ポイントで同一利用が記入されていたため楽天ポイントを削除。

その他いままで見えていなかった子どもの貯金額なども連携させました。

ちなみにマネーフォワードはプレミアム登録しています。

 

メルカリカードの内訳が出てこないのは仕様だったため断念。

他のカードは連携させています。

サブスク管理はNotionを利用してリスト化しました。

サブスク=固定費と捉えて下記項目で毎月12万円かかっています。

変動がある固定費として捉えているのは下記の項目

  • ガス電気水道を平均値で毎月25000円と算出
  • 交通費(バス・電車・カーシェア)平均値で8000円と算出

そして変動費として食費や日用品などが挙げられます。

食費に関してはおそらく下記が問題点。

  • 外食が多い(週に1〜2回程度)
  • お菓子スイーツをよく食べる
  • コーヒーが大好き

休日に出かけたりすると外食をしてしまいますし、疲れたときに外食に頼ってしまうこともよくあります。ここは改善できるポイントだと感じます。

 

お菓子も美味しそうなのがあると値段とか見ずにどうせ食べるからとポイポイ買っていました。

近所の子と話したときにらくだ家はお菓子が多いと感じたのでここももう少し減らせると思います。

 

妻もボクもコーヒーを毎日3杯程度飲んでいます。

ネスプレッソを使用していた時期はカプセル代+コンビニコーヒー代+スタバ代とざっくり計算で12000円程度とかなり高額でしたが、ツインバードの全自動マシンを購入してから美味しすぎてコンビニもスタバも回数が激減しました。

それでも豆代だけで9000円程度かけていたのでもうちょっといけそうです。

 

出費を抑えられるポイント

ということで出費を抑えるポイントは外食減らしてお菓子減らしてコーヒーを減らす事につきます。

コーヒーは仕事の日は必ず飲みますが休日や家にいるときはコーヒーをやめて緑茶や紅茶に代替して、豆代を200g1000円から400g1000円にコスト削減してみました。

安さと美味しさのバランスを探していきたいと思います。

外食抑えたりお菓子減らそうとすると自然と買い物が減ってきていますので4月は買い物が激減していて嬉しいです。

リバウンドしないよう注意は必要ですがまずは1ヶ月やりきりたいと思います。

 

ファイト!ボク!