ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

お小遣いの使用について

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

ボクは毎月25,000円お小遣いをいただいておりますが

ここ数か月は自分の貯金ができているので内訳を書いていきたいと思います。

 

そもそも家庭持ちのサラリーマンの平均お小遣いとはいくらなのでしょうか?

www.itmedia.co.jp

上記サイトを見ると平均3万8710円です。

けっこう高いですね笑

 

ボクも昔は30,000円もらっていました。

朝ご飯買ったり昼ごはん食べに行ったりしていたのですが

朝ご飯食べなくなり、25,000円に自分から減額を申し出ました笑

 

そんなボクの内訳はこんな感じです。

  • ディアゴスティーニ「週刊アイアンマン」に5000円
  • ガーミンの腕時計でsuica支払いするために5000円
  • 雨の日は公園でナッツを食べることができないので昼ごはんは外食にしてるので約3000円(仕事20日の約5日くらい?もっと多い時も少ない時もあります)
  • なにか欲しいものがあったときに買う為の7000円(使わないことが多い)
  • 5000円は先取り投資しています。

 

食費

基本的に昼ごはんであるナッツやプロテインなどは家計から出してもらっています。

suica決済は主にコンビニで使用していますがだいたいコーヒー代です。

凄い疲れた日のスイーツであったり気分が乗らない日のお菓子などの支払いに使用しています。

バスや電車の使用をすると一気に残高が減ってしまうのでその時は補充しています。

 

週刊アイアンマン

週刊アイアンマンは感性が楽しみで継続していますがやめようか悩んでいます。

今やめるよりも作った後にメルカリに出したほうがリターンはあるかと思い継続しています。

でもアイアンマンを作るのは楽しいです笑

 

雑費

もはや趣味でもある最強のTシャツ探しは7000円の中で購入して試しますが今のところ

これがいいかもという服に出会えてません。

毎シーズン終わりに安くなったTシャツを買うのがいいかもと思い始めています。

子どもと楽しんでいるクレーンゲームもここから出しています。

ポケモンのぬいぐるみを取っていますが正直やめたほうがいいとは思っています。

 

投資

先取り投資は気分で投資信託株式投資にあてていますが最近は株式にあてることが多いです。1株注文ができるネオモバ株を使用しています。

できれば100株買いをして株主優待を受け取りたいですがお小遣いからは小額しか当てれないので家計からチャレンジしたいです。

 

総括

書いてみるとお小遣いを使わない一番の対策は「飲み会に行かない」と「ごはんを減らす」なのかなと感じました。

コロナの影響で交際費は激減したのが助かっているのと、食費使用がなくなったのが大きいです。

朝ご飯食べないだけでコンビニ利用も減りますし、昼ごはんもナッツとプロテインバーで健康的にも良い感じです。

とにもかくにも食費を減らせというと健康的ではないイメージはあります。

 

健康の科学って何が正しいか正直わからないので本を参考に自分の身体で実験して体調や体の変化を感じながら楽しく健康的に行ってください。

僕には朝ご飯抜き、昼ごはんナッツは健康にいいです。

しかし無理していません。

休みの日は朝ごはん食べたりもするし昼ごはん外食も全然しますし、雨の日は外食したり気分が落ちてる日はコンビニでパン買ったりします。

週の半分くらいは昼ごはんナッツだと思ってもらえればちょうどいいと思います。

 

節約にもなって健康にもいいなんて最高すぎます。