ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

節約をしたいならコンビニに行くな。

f:id:rakuda0913:20191104222844j:plain

お小遣い制で暮らしています。

昔は月3万円いただいていましたが、

もう少しどうにかできると踏んで現在は25,000円に減らしました。

 

まずは分析から。

私の小遣いの使い道は大きいところから順に。

  1. 朝ごはんや昼にお弁当が無い場合の食費
  2. 服など欲しくなったものを買う
  3. 飲み会などの交際費
  4. 缶コーヒーなど

 

まず缶コーヒーなんかは100円で仕事で毎日飲んで2000円くらい。

もちろん毎日飲まないのでもっと少ないですけど。

 

飲み会は大体一回5000円くらい?二次会行くときもあるのでざっくり1万円くらい?

でも月に1回もないのでこれは減らそうにも難しいところ。

行かなくてもいいなら行かないけどそうも行かない時もありますから。

 

服とか欲しいものはこだわりを持って買うことにしてから逆に今は出費が多い時です。

いらないものを減らしこだわって選んだ服を3着くらい買う。をしているので。

これは今後減らせます。今は我慢の時です。ものが増えるミニマリストです。

 

そして最後に一番の浪費が食費です。

私は2シフト制の仕事をしています。

早番遅番があり早番の日は朝早いのでギリギリまで寝ていたい。

ですので前日に朝ごはんをコンビニで買っていました。

これの一番の原因は食べたい欲求がすごいことではありません。

もっと根本を改善すればいいだけだと思いました。

 

それは、

 

『コンビニに行かないこと』f:id:rakuda0913:20191104222906j:plain

 

欲求に打ち勝つにはそもそも対峙してはいけない。

欲求から離れなければいけない。

これはある実験で解明されているみたいですね。

 

小さい子どもにマシュマロをあげて何分だか我慢できたらもう一つあげるっていう実験。

これで大体食べたくなっちゃうから我慢できないで食べちゃうんだって。

でも我慢できた子もいて、その子達が行なった対策は「マシュマロを見ないこと」。

見ちゃうから食べたくなる。美味しそうだと思っちゃうから食べたくなる。

それならマシュマロのことなんか考えない。

考えないように頑張れた子どもは2個食べれて大満足したっていうお話。

 

欲求に勝つには離れないといけないと教えてもらいました。 

つまりコンビニに行くから買ってしまうわけで、コンビニに行かなければいいのだ。

 

なんか哲学的ですねw

 

 

でも実際問題を言うと朝ご飯食べなきゃ腹減るじゃんって話ですよ。

コンビニやめておにぎりを自分で作って食べろとか

やれたらやってるっつーのって話です。

 

そこで私が始めたのは 『朝ごはんカロリーメイト生活』。 

カロリーメイトなら保存がきくので買いだめできるし、

おにぎり食べるよりは栄養バランスいい。(はず!)

何よりカロリーメイト2本でおにぎり1個買うよりも安い。

アマゾンでも4本入りが180円くらい。なので2本で90円。

2本で試してみてお腹の減り具合をみて増やすなら増やそうと考えました。

それでもおにぎり2個より安い。

大体私はおにぎり2個かパン2個とおやつを買って

コンビニで毎回500円くらい買っていました。

なんならナナコカードも作ってリピートしやすい環境を作っていました。

それがそもそもの罠だったんだよなー。

 

まずカロリーメイトって本当に安全なの?

とか人工物で体に害はないの?っていう心配もありましたが

色々と調べた結果は大丈夫。

でももしあなたがそう言う考えがあるならやめといたほうがいいです。

 

でもね、ちょっと考えたんですけど

そもそも1日3食食べなきゃいけないのは絶対なの?

1日2食の人が小腹空いた時に何か口に入れるのは不健康なの?

カロリーメイトで3食賄おうっていうのは確かに体い悪いと思う気持ちはわかりますが、朝ごはんカロリーメイトにして3ヶ月くらい経ちますが全然大丈夫です。

今後ダメになるかな?w

でも毎日でもないのでちょっとわかりません。

あくまで仕事の日のみではあるし早番の時だけでもあります。

 

単純に20日働いてそれぞれ500円と90円だとしたらコンビニで買うと1万円、

カロリーメイトで1800円とびっくりするくらい節約になります。

もちろん変動はあるにしても十分試す価値のある内容でした。

 

コンビニのいいところでも悪いところでもあるのが

欲しいと思った商品以外も買ってしまうこと。

 

ただコーヒーだけ買おうとしたのにいつのまにかチョコも買ってしまったり

新商品のカップ麺やスイーツも買ってしまう。

これが繰り返されることで散財につながります。

 

だから一番の対策は『コンビニに行かない』

 

ただ単にカロリーメイトが安いから食べているのではなく

極力コンビニを利用しないことが大事であり、コンビニに行かないように

保存のきくカロリーメイトを家に置いておくことが大事なのです。

 

ですからカロリーメイト以外でも全然いいです。

バナナとか簡単に続けてられて健康的な食品はいくらでもあります。

要は健康も大事だし節約ばかりに目をとらわれないことでもあるけど、

まず大事なのは『コンビニに行くな』って話です。

 

いつもの歩いてる道にコンビニがあるならシャドウの反対側を歩いてみてはどうでしょう?

車でついつい寄っちゃうのであればコンビニに行かないだけで10分の節約と思いスルーしたらどうでしょう?

 

語弊がありますが大半便利なものには罠が仕掛けられています。

自動販売機もコンビニも裕福な人の利用するものだと考え、

罠にかからないようにしましょう。

 

本日もありがとうございました。