ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

2022年の目標

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20220112151332j:plain

 

今回は2022年の目標を決めていきます。

2021年の振り返りと2022年はどうしたいのかゆっくりと書いていきたいと思います。

 

 

2021年の振り返り

仕事について

2021年は一言で言って「つらい一年」でした。

仕事の成果としてはなかなかいい具合だったのですが評価はされない。

そのことでかなりモチベーションも維持するのが大変でしたし、ストレスも増加しました。

誕生日の日には重大なクレームもあり最悪な誕生日にもなりました。

良いことももちろんあったとは思いますが相殺されて総じてつらさが増した印象です。

将来のことも考えて転職も考えていますがなかなかいい会社とも巡り会えていない感じ。

色々と悩みの尽きない1年だったと思います。

 

しかし、そのもうやめても良いやという考え自体がすごくシンプルに体が軽くなったようにも感じます。

やめてもいいから少し楽になりまた仕事を頑張れる。

矛盾していますがそんなモチベーションの維持をしています。

ちなみに2021年は3年連続の大殺界の真ん中らしいです。

なるほど。2022年は大殺界ラストかい。

 

 

プライベートについて

まず買い物では色々なものを購入しました。

必要最低限に生活をより便利に。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

rakuda0913.hatenablog.com

 

楽しかったのは多かったように思えます。

 

友人の結婚式のオープニング動画作成、作曲できたこと。

 

コロナ禍でしたが大学時代の友人とも中学の友人とも会えた一年でした。

友達の存在は大きいなと感じます。

大学の友人とも年末にオンラインで飲み会できました。

九州や名古屋と離れていますが癒やされました。

 

かなり冒険的に車中泊家族旅行ができました。

1回目は渋温泉からの草津温泉

f:id:rakuda0913:20220112151447j:plain

時期的にもかなり快適に寝られましたし温泉も気持ちよくとても素晴らしい旅行でした。

 

しかし2回目は7月ということもあり夜寝れず大変な思いをさせてしまいました。。。

岐阜からの名古屋に行き旅行自体は本当に本当に楽しく巡れました。

f:id:rakuda0913:20220112151733j:plain

2021年は1年を通じてポケモンGOに親子どもともにハマっていてずっとやっていましたが

名古屋駅でGOフェスをしてポケモンを捕まえ続けるという大人だけでは絶対にやらない家族みんなで楽しんだのはいい経験です。

 

子どものサッカーや運動会、音楽会などVLOGにも挑戦して20個以上の動画制作もできましたしカメラも買い直し写真の質も上がりました。

 

 

副業的なことも継続です。f:id:rakuda0913:20220112151836j:plain

ブログも継続できていますし、市民農園も継続して色んな野菜の収穫、メルカリにて中国輸入販売、妻はパートにも出始めました。

世帯年収も去年よりも上がりましたし積立NISAとジュニアNISAも順調に伸びてきています。

 

失敗したことは楽天ポイントせどり日本株式、新しいブログ継続、You Tubeやることです。

うまくいっていないこともありますが総じていい方向には向かっていると思います。

チャレンジしたという経験こそが大事です。

 

2022年のやりたくないこと

目標を決めるときにやりたいことだけ書いていきがちです。

これこそマキシマリズムだと思います。

ミニマリストはまずやらないことを目標にすることがいいんじゃないかなと思います。

 

ということで2022年のやりたくないこと目標。

  • クレーンゲーム
  • お菓子・お酒
  • 食事

 

クレーンゲーム

f:id:rakuda0913:20220112152745j:plain

まだまだポケモンに熱中しています。

そのせいでポケモンのぬいぐるみをほしいという子どもの願いを叶えるために

クレーンゲームをよくやります。

なかなか取れないときもありますし簡単に取れるときもあります。

だめですね、、、一回で3000円以上使ってなんにも取れないときもありますから。。。

なにやってるんだろうって凹むこともありますので今年はクレーンゲームはやらないようにしたいです。

 

お菓子・お酒

あとは健康についてですね。

お菓子は完全には無理ですけどなるべく減らしたい。

お酒もそう。禁酒して2ヶ月位は飲まないでいられました。

睡眠の質が上がる実感がありますので続けていきたいですが、たまーに自堕落なことがしたいときに飲んでしまいます。

多分何かの反動でしょう。

夜ふかししてお菓子を食べながらお酒を飲みたいときがあります。

毎日ではないので自分を甘やかしてはいますがその回数を週イチから月イチ、年イチへとレベルアップさせていきたいです。

 

食事

朝ごはん食べない、昼ナッツを継続していましたが、年末年始は自分を開放させました。

仕事が始まりましたがまだ完璧に戻せていません。

コンビニクーポンでスイーツを買ったり肉まんを食べたり。

KALDIでカレーパンの塗るやつが美味しすぎて朝ごはんで食べたり。

 

あとは精米に行けなくて白ごはんから玄米に変えたのもあり玄米を食べたいのですが子どもが玄米が好きではない。自分だけ玄米炊いて冷凍して玄米に切り替えようかなと妻に相談しています。ちょっと手間が増えて面倒くさいのでそこは要相談ですが玄米がやっぱり健康には良さそうです。

 

2022年のやりたいこと

やりたいことももちろんあります。

将来のかっこいい自分を夢見てやりたいことを書いていきます。

 

投資

これは継続です。

現状でジュニアNISAは抜いて50万円ほどの投資額ですのでまだまだ弱いです。

4%以上は利益出ていますので範囲内ですが日本株が弱いので頃合いを見て米国ETFを増やしていきたいです。

積立NISAでインデックス投資はできていますのでお金の勉強も継続して楽しんでいきたいと思います。

 

悩みのためとしては年収に対しての投資額がどうしても上がりません。

FIREしている方々の投資率はとんでもなく高いです。

今の生活水準を変えずに投資額を増やすにはやはり世帯年収を上げることを目標にしたほうが良さそうです。

減らすところはもっとないのか?については2021年に車売却できたこと、市民菜園を利用がどう響くのかを今年実感したいと思います。

 

世帯年収を上げるためにはの準備も2021年にできています。

パソコンやカメラの買い替えがそうですね。

ここも肩肘張らずに楽しみたいです。

 

Kindle本出版

続いて新たな目標。

本を出版してみたい。

Kindleなら自主出版できそうだなと思いましたがこれから調べていく感じです。

ボクははたして本当にミニマリストなのか?

ミニマリスト生活を通じてボクが本当に必要な情報がなかなか手に入らない実態。

だいたいミニマリスト本って断捨離に結びついてしかいないのが残念。

ボクはこだわりが強いタイプのミニマリストなのでそんな情報が発信したいという気持ちが出てきました。

 

クセつよミニマリストなんです。

でも、だからこそ1点1個に絞っていくと必然的にミニマリストになっていくのだと思います。

ちなみにボクは後発的なミニマリストですが妻は超天然タイプのミニマリストです笑

 

妻はそこまでこだわりが強くなく一戸建ての家に住みながらもほぼほぼ自分のモノは引き出しに入るモノと洋服のみ。

その洋服もコートなどは10年以上着続けているという最強クラスのミニマリストです。

そんな妻だからこそボクもミニマリストになったのかもしれません。

 

そんな本を(どんな本だよ笑)書いてみたいなと思っています。

 

You Tube

これは本当は2021年にやりたかったこと。

世の中は動画時代です。

テレビを持たないボクはYou Tubeが楽しいですしおそらくZ世代は

テレビよりも自分のスマホで動画を見ることが楽で楽しいと感じているはずです。たぶん。

そんなコンテンツを作りたいなと思いつつ動画制作をまずはVlogで鍛えてみようとして早くも20個以上の動画を簡単ですが作れました。

いよいよ2022年はコンテンツを考えて作っていきたいなと思っています。

 

ゲーム

2022年はSwitchのゲームが激アツな1年です。

1月28日にポケモンレジェンド アルセウスが発売です。

 

これはもうすでに予約していますので家族で楽しむぞと盛り上がっています。

それにまだ予定ですがスプラトゥーン3の発売、ゼルダの伝説の続編の販売と控えていますのでどちらも家族で楽しむぞと盛り上がっています。

 

ボクの中でゲームランクをつけるとするならばこんな感じ。

  1. Switch ゼルダの伝説ブレスオブワイルド
  2. Nintendo64 大乱闘スマッシュブラザーズ
  3. Switch スーパーマリオオデッセイ
  4. スーパーファミコン クロノ・トリガー
  5. Nintendo64 桃太郎電鉄(シリーズ名忘れた)
  6. Switch スプラトゥーン

 

高校生の頃、夏休み毎晩友人の家でくだらない話と恋愛の話をしながら徹夜でスマブラ桃鉄を繰り返していました。

そんな青春時代を超えてきたのがゼルダの伝説です。広大なフィールドで一人自由に歩き回れる世界観が大人の男性の心を鷲掴みにしているんだと思いますがその時からポケモンもこうするべきとか言っていました。

アルセウスの戦闘はまだRPG感あるのが残念ですがゼルダのように今後なっていくことを期待します。

 

いずれゲームはオープンワールドVRで現実世界かゲームかわからない世界観で映画の主人公のようになっていきます。というかなってほしい。

それこそきっとテレビや映画やゲームやアニメなど色々なコンテンツの王者に君臨する用になると思います。

だってゲームはプレイする自分が主人公だから。没入感の頂点だと思います。

そんな時代まで生きていられるのか?次の次の世代なのかはわかりませんがドット絵の時代からの成長期に青春時代が重なったボクは誰よりも貴重な時代に生きていると思います。

 

肉体改造

要するに筋トレです。

 

健康は時間の次に大事です。

腰痛改善はできていますがもっともっと筋肉をつけて維持していくことで健康で幸せな生活を遅れると思います。

不幸せを嘆いたりせず自分を変えていくことで幸せになれると思います。

待っていてはダメだという少し熱苦しい思いでがんばります。

 

 

以上、そんな感じの1年にしたいです。

本年もよろしくおねがいします。