ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

コンビニよりも美味しいコーヒーを目指して ツインバード全自動コーヒーメーカーの導入

こんにちわ、らくだです。

らくだ家では妻も自分もコーヒーが好きすぎて毎月コーヒー代がけっこうかかります。

一日2~3杯は飲んでいますので

ざっくり計算で毎月ボクが100杯程度、妻が50杯飲んでいると仮定すると

コンビニコーヒーだと15000円ほど使っている計算です。

スタバだと40000円は超えてくる計算。

 

ひええ

おそろしい。。。

 

そんな我が家では時短と効率化を求め、カプセルコーヒーを利用していました。

ネスプレッソです。

 

rakuda0913.hatenablog.com

 

ネスプレッソのコインプログラムを利用して満期で解約しその後も安いカプセルを買って楽しんでいました。1杯60円のカプセルなので約9000円で楽しんでいた計算。

しかし、安いカプセルコーヒーを飲んだ後にセブンイレブンのコーヒーを飲むと香りも味も段違いにおいしく感じて時間があるときはコンビニによく行ってコーヒーを飲んでいました。

やっぱり味は大事。

ボクのQOLを高めるにはコーヒーは必需品。

そのために時短でカプセルコーヒーを選ぶのではなく、もっとおいしいカプセルにするか、そもそもカプセルをやめるか検討に検討を重ね、導き出した結論はコーヒーメーカーを買い替えるということでした。

 

ネスプレッソ最大の強みはとにかく手軽。

ボタンを押せばすぐおいしいコーヒーが飲めることです。

しかし正規のカプセルは高い。1つ100円程度。これでは浪費が進んでしまいます。

 

豆を購入するとカルディで200gで1000円程度、1杯10gで20杯飲めます。

つまり1杯50円の計算。

コーヒーメーカーを購入してもランニングコストが安ければ元は取れます。

しかもよりおいしいなら満足度も高い。

 

ということで一番最初の考えたのはデロンギのサブスク、ミーオ!デロンギでした。

https://mio-delonghi.jp/

最高級と名高いデロンギのコーヒーメーカーを満期まで契約するとコーヒー豆代でマシン代が実質0円でもらえます。

デロンギが欲しい方にはお勧めですが、月額がちょっとお高めの4800円。

まあそれでも豆代考えればそんなもんなんですけど。

 

ただ、らくだ家はカフェラテもエスプレッソも飲まないレギュラーコーヒー派なのでやめました。ネスプレッソでもルンゴで飲んでたけどちょっと苦みが前に出てくる感じですし。もうちょっと爽やかに飲みたいと思ったのでエスプレッソ系はやめときます。

デロンギのコーヒーメーカーはカフェジャポネーゼが日本人に合うおいしさともあるのでおススメできます。

あとデロンギ特有のごついデザインが趣味に合わずという感じでした。

 

ほんで諸々調べていきついたのはツインバードの全自動コーヒーメーカーです。

【公式店限定5年保証】全自動コーヒーメーカー 3杯用store.twinbird.jp

 

デザインよし。全自動なので豆から挽ける。

コーヒー界のレジェンド監修で味に定評がある。

臼型のミルを使用している、6方向からのシャワードリップで

たぶん下手に自分で淹れるより美味しい。

セブンイレブンのコーヒーで満足できる自分にはきっと満足できるだろうと思い

購入しました。

 

茶店のコーヒーじゃなきゃダメだという人は

機械に頼らず自分で淹れてください。

コンビニコーヒーでも充分という方にはめちゃくちゃおすすめです。

 

ということでカルディで豆を買ってきて試してみました。

紙フィルターをセットします。

豆を入れてスイッチをいれるだけ。大体10分くらいで完成です。

これはもうなんというか味が全然違う。

やっぱり挽きたてで淹れるから美味しい。

ネスプレッソがコーヒー飲めるまで20秒くらいなので時間はその分かかりますが、

時間かかってもこっち飲みたい。

今はそんな気分です。

 

 

数日間使用してみた結果としてはコンビニコーヒーよりもこっちのほうが飲みたいなと思わせてくれます。

ランニングコストは激安カプセルと同等でコンビニコーヒーより美味しい。

QOLが上がった感じがして大満足です。

ネスプレッソよりちょっと手間は増えるものの美味しくなるのは嬉しいです。