ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストの倹約と節約について

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

本日は倹約と節約についてボクの考えをつらつらと書いていきます。

f:id:rakuda0913:20211220201612j:plain

 

節約と倹約の違い

普段同じような言い方をされてしまいがちな節約と倹約。

リベ大の両学長の動画を見るとこのような使い分けをされていました。

 

節約=めちゃくちゃ頑張って1円でも2円でも下げていくこと

倹約=満足度をそのままキープしつつ安価を求めること

こんな感じの捉え方でしょうか。

リベ大の動画は結構たくさん視聴していますがかなり勉強になります。

まだ見ていないのであればぜひ視聴してお金の勉強をしていきましょう。

 

節約について

ではミニマリストらくだ的には節約は何が当たるのでしょうか?

個人的にしている節約は、、、と考えていくと節約をしているとは思えないのです。

1円でも2円でも安くしてやるぞーっていう意気込みはまったくなく生活しています。

 

最近、厚切りジェイソンさんが本を出版し色んな所でお話をされているのを見ると

「コーヒーが大好きだけどインスタントのコーヒーだけで外で買ったり飲んだりはしない」

と仰っていました。

 

それこそボクもコーヒーは大好きでコンビニでコーヒーを買いますし、

休日はスタバに行ったりして楽しんでいます。

ネスプレッソのサブスクも使用してそろそろ1年経つからそろそろ解約するけど、

けっこうコーヒー代はガンガン使ってしまっています。

 

そういった意味でも食べたいものがあれば食べたいときに食べるし、

コーヒーも我慢しません。

節約できていませんね笑

 

倹約について

しかしです。倹約に関してはほぼすべてにおいて100%倹約している自身があります。

思いつく限り書いていきます。

  • iPhoneは高いのでiPad miniを使用する(転職活動のためにiPhoneSE使い始めたけど)
  • 楽天経済圏を使用して楽天ひかりと楽天モバイルでiPad mini1年間無料使用
  • 基本的に電化製品は購入するとき中古品
  • テレビを持ってないのでNHK受信料なし
  • 車を持たないので税金や維持費なし
  • 朝ごはん食べない
  • 昼ごはんはナッツなのでランチ代なし
  • 服にこだわりはあれどそこまで高価な服は着ない
  • 持ち家ですが維持費などなるべくDIY
  • ふるさと納税を利用してトイレットペーパーやティッシュは貰うようにしています

 

先程のコーヒーも妻とスタバに行く場合はドリップコーヒーのグランデサイズにします。

およそショートサイズ2杯分なのでタンブラーにお互い入れます。

そして飲み終えるとワンモアコーヒーを利用して再びグランデサイズにしてます。

そうすると普通にショートサイズを購入するよりも安くなります。

 

食料品は車があれば色んな所に行くべきですが、車を持っていないので一番近い場所を利用します。そこは時間の節約、ムダを省くことを優先します。

 

個人的には時間を生むお金の使い方は良いと思っています。

高速道路を利用することで時間を節約できるなら使用する。

しかし普段多く利用することにはなるべくお金をかけないようにしたほうが得しやすいです。

会社までの移動を車ではなく自転車にする。

ガソリン代も維持費も馬鹿にできません。

 

本来ならコーヒー代もそうなのですが大好きすぎて精神衛生上ダメだったので今は諦めていますがまた倹約にチャレンジしたいと思います。

お酒もやめるぞーってチャレンジしていましたが最近また飲んでしまっています。

でも昔は毎晩晩酌していましたが最近は3日に一回?4日に一回?くらいのペースに減りました。

 

お金の倹約、健康に良いというのは多くのことに当てはまるかもと思っています。

お酒を飲まないこと、車ではなく自転車にすること。

そのような一石二鳥になることは続けやすいです。

 

ほかにも「時間をつくる」のも「何かをやらなくなる」ことで生まれます。

そんな良いことを今後も探していきたいと思います。