ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

バターコーヒーはじめました。

f:id:rakuda0913:20220126091344j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

最近バターコーヒーを始めてみました。

もともと名前は知っていたバターコーヒー。

今回ちょっと体の変化があったので試してみることにしました。

 

 

いきさつ

 

青木厚さんの「空腹こそ最強のクスリ」を読み、16時間断食を半年くらい続けていました。

しかし12月ころから、ヒートテックやめましたって記事を書きましたがお風呂に入ると肌がピリピリと痒くなってしまいました。

rakuda0913.hatenablog.com

 

栄養不足?ヒートテック症候群?水分不足?ストレス?

色々な要因が考えられるのでちょっとずつ改善していきます。

その一つがバターコーヒーです。

 

バターコーヒーとは

呼び方はたくさん

バターコーヒーとは他にも「バレットプルーフコーヒー」「完全無欠コーヒー」とか「防弾コーヒー」とか呼ばれています。

バレットプルーフ=非の打ち所のないという意味だそうで、とにかくこれ飲めばOKって意味が取れれば良さそうです。

作り方

作り方は簡単です。

グラスフェッドバターMCTオイルをホットコーヒーに入れるだけです。

グラスフェッドバターとは放牧のストレスのない環境で牧草だけを食べて育った牛から作られたバターで通常のバターよりオメガ3脂肪酸酪酸、βカロテンなどを多く含んでいます。

MCTオイルはココナッツなどに含まれる中鎖脂肪酸からつくられたオイルです。消化吸収に優れていて脳に良いとされています。

 

効果

①ダイエット効果

朝ごはんの代わりにバターコーヒーを飲むことでカロリーを抑えダイエット効果があると言われています。

ボクの場合は朝ごはんを食べていなかったのでダイエット効果はなくむしろカロリーアップです笑

②脳の活性化

MCTオイルは認知症に良いと言われています。

www.nisshin-mct.com

理論上16時間断食とも相性は良さそうでMCTオイルは以前も試していました。

体感できるほどの変化はありませんでしたが、なんとなく意識がはっきりするような集中力が続くような感じはあります。

 

アンチエイジング

グラスフェッドバターの栄養素、16時間断食の効果でアンチエイジング効果あります。

 

 

シリコンバレー発のバターコーヒーですがそもそもはダイエット目的みたいですが、一石三鳥みたいですね。

 

どうして始めた?

ボクの場合は肌が乾燥してしまう状況なので、おそらく栄養不足ではないか?と考えたからです。

今まで一日三食食べていたのが朝ごはん食べずに昼ごはんはナッツ、夜ご飯は普通に食べるという1日1食生活を続けていたのでもう少し栄養を入れようと考えたからです。

空腹時間がある今の生活のほうが体が軽くて気持ちがいいのでなるべく朝ごはんは食べないでいたいのが本音です。

バターコーヒーならちょうどいい感じかなと思いました。

 

それとヨガの世界でもグラスフェッドバター(ギー)はよく紹介されています。

昔、目のアーユルヴェーダでギーを目に入れるやつ(名前忘れた笑)やったことがあり

なんとなく体に良さそうです。

ボク自身原田病を持っているのでなんとなく体に良さそうだとも思います。

 

それでは作ります

ということで前置き長くなりましたが作ります。

f:id:rakuda0913:20220126091511j:plain

ボクの使用しているのはこちらのグラスフェッドバターです。

f:id:rakuda0913:20220126091837j:plain

小さじ一杯入れます。

f:id:rakuda0913:20220126091923j:plain

MCTオイルは小分けになっているほうが楽なのでこちらを使用しています。

f:id:rakuda0913:20220126092035j:plain

f:id:rakuda0913:20220126092110j:plain

コーヒーはネスプレッソです。

そういえば余談ですがネスプレッソのコインプログラムは終了してしまいました。

100円でラティシマをもらえた感じですのでとてもお得でしたのでとても残念です。

1年間のサブスクも終了しましたので今後はコーヒーカプセルの安価品を楽天市場で購入したいと思います。

f:id:rakuda0913:20220126092401j:plain

最後にブレンダーでかき混ぜます。

ボクの使用しているのはこちらです。

ミニマルデザインで好きです。

 

お味はどうでしょうか?

f:id:rakuda0913:20220126092631j:plainブラックコーヒーよりまろやかになります。

飲んだことない人はものすごく脂っこい味を想像すると思いますが意外とそこまで違和感なく飲めます。

食パンにバター塗って食べてコーヒー飲んだ感じですね(当たり前笑)

 

体に良質な油を入れることとミスを飲むことはとても大事に思えます。

もちろんそれだけではダメなのもわかっていますが、現代社会だと良質な油摂取って意外と難しいとも思えます。

ファストフード、揚げ料理、お菓子などたくさん油を取りますが良質と言い難い。

グラスフェッドバターMCTオイルも値段が高いです。

体に良い変化が出てくることを願います。

 

とりあえず朝バターコーヒー、昼ナッツ、夜ご飯に変更します。

トライアンドエラーで自分にあう健康法を行っていきたいです。