ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

節約術:情報をインプットして意識的に支出を抑える

こんにちわ、ラクダです。

 

先月、クレジットカードの支払いが想像よりも高くビビったため、このままじゃいかんと節約を頑張りました。

もう支払い的に節約したところで4月の支払いは減りませんが、5月の支払いから効果は出るだろうと。

 

まず簡単になにをやったかをまとめます。

  1. 家計簿を自分が見やすいように見える化
  2. 分析結果、減らせるところを減らす
  3. 行動をしやすいように情報をインプットする

 

やったのはこれだけ。

 

前回のブログでも言いましたので補足的に。

まずマネーフォワードの項目で微妙にこれは違うだろうというところの修正。

例えば子供が学校で使用する筆記具や体操着などが日用品に分類されていたが教育費に変更。

あとは連携していなかったクレジットカードなどをすべて連携。

現金で使用した項目もちゃんと入力。

そうすることで微妙にわかっていなかったお金の動きがわかるようになりました。

f:id:rakuda0913:20240502174157j:image

結果としてみると、前回までで1番高い項目は食費だったのが4月は1番高い項目は住宅ローンに変わりました。

これは節約意識が大きくなったからですね。住宅ローンが約10万円くらいです。

教育費はまあまあかかっていますが4月だあらということもありそうです。

新学期はなにかと出費がありますので。

 

クレジットの支払い額面は記しませんがグラフで見ても減りました。

f:id:rakuda0913:20240502174152j:image

今まで金額を気にせず食べたいもの、お菓子、コーヒー、外食などを行っていたからでしょう。

ただ節約しているからといって不満が出るわけではなく行えました。

具体的行動は下記の通り。

  • お菓子は週1000円に抑える
  • コーヒー豆を200g1000円程度から500g1000円程度にランクを下げる
  • 肉を近所のスーパーではなく安く量があるスーパーでまとめ買いする
  • 外食は必要な状況以外はしない

 

当たり前と言えば当たり前ですがなかなかうまくいかないのが自制心ですよね。

自制心を抑えるのは自分に情報を与えることが1番大事だと感じます。

なりたい自分になるにはそのための情報をYoutubeで見まくる。これに尽きます。

 

禁酒したいなら禁酒するとどんなメリットがあるかを聞きまくる。

節約したいなら節約している人の話をめっちゃ聞く。

これを繰り返すだけでモチベは下がらず苦にならず楽しみながら節約できます。

多分、1番これが効果あると思うのでほんとおすすめ。

 

なりたい情報を自分に与え続けると自然と高みにいくことが出来ます。

No Money Day (NMD)を作ろうと考えずともNMDは増えていきました。

 

人は無意識の行動がかなりの割合を占めていると思う。

無意識下での買い物を減らすことが大事ですね。

意識した買い物は必要だと思うので欲しいものは無理していませんが甘いものやご褒美的な買い物はなくせました。

 

総じて言えるのは、情報をインプットして節約を意識すること。

買い物を無意識で行わないこと。

自分を分析して自分をコントロールすることですね。

 

自分がコントロールできるのは自分だけ。

 

その行動だけで人生は良い方向に持っていくことはできるはず。

5月はGWや娘の誕生日があるので多少リバウンドしてしまうことがわかっていますので、それ以外でどれだけ抑えれるか頑張ってみたいと思います。

 

支出を抑えることで投資がもっとできるのが今の1番の楽しみです。