ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

らくだ転職活動してみる。iPhone SEを購入しました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20211129172210j:plain

今回はふと思い立ち転職活動をしようと考えました。

そしたらスマホを持っていないので必要だと思い

iPhone SE(第一世代)を購入しました。

 

転職活動について

もともとそこまで年収UPや出世を希望していませんでしたが、

今の職場環境に不満があり、ストレス軽減を自分なりに頑張ってきました。

www.bizreach.jp

ストレスと向き合う日々

結局36歳にして至った結論は「ストレス要因からは逃げ切ることが大事」だと思います。

向き合って努力しても無駄な労力です。

ストレス要因は人生生きていれば必ず出会います。

そういったときに感情に任せて怒ったり凹んだりしていては大きなストレスとなります。

 

ストレスを感じないように物理的に仕事から遠ざかる。

自分にあうストレス解消法を見つける。

いつまでもストレスと戦わないで、ストレスを退ける行動を取らなければと思います。

 

もともと休みの日に必ずと言っていいほど仕事の電話が来ていました。

シフト制ですので平日に休むことが多く、休みと知らない人間が気にせず電話をかけてきます。

また、急な要件があると大変だと思いメールの返信や資料の作成なども家に持ち込んだりしていました。

これがまず大きなストレスでした。

休みで休まらないからコンディションが悪くなる一方。

 

ですのでルールとして以下のことを自分で決めたりしました。

  • 休みの日は仕事の電話に出ない(なるべく)
  • メールを見ない
  • 営業成績を確認しない

 

など物理的に仕事から遠ざかることでストレスを軽減させています。

休むときは休む。これが絶対大事です。

 

他にもストレスに効くことの実践。

これは何回も書いていますが以下のことです。

  • 腸内を休ませる(16時間断食)
  • 睡眠の質を上げる
  • 適度な運動

オートファジー狙いでもありますが16時間断食は自分の体に会っている感覚があります。

 

食欲は特に気になりませんし、体がとても調子がいいです。

腸は脳とつながっておりダイレクトにストレス軽減につながる感覚があります。

セロトニンがどうとか難しい話は置いといて腸内環境を整えることは健康にとてもいいです。

最近、また睡眠が浅く夜に何度も目が冷めてしまいます。

今でもひどいときはそこから仕事のことや仕事の不満などが頭を回って2時位から目が冴えて結局朝まで起きていることもあります。

睡眠の質を上げるにはお酒をやめるようにしています。

大のお酒好きだったボクが今ではたまにしかお酒を飲みません。

お風呂の時間を調整したりして眠りやすい環境を整えています。

 

適度な運動は自転車とポケモンGOと筋トレやグリッドフォームローラーです。

 

あとは自転車!

今年買ってよかったものランキング上位です。

生活が変わった買い物の一つです。

 

そんなこんなでストレスから逃げてきました。

その他、会社の人間関係や色々なことでネガティブな要素からの転職願望でした。

 

「こんな会社にずっといるのは嫌だ」と悶々と考えていました。

 

しかし行動に移せぬまま数ヶ月、一年と経っていました。

理由は給料がしっかりもらえているから。

嫌なことがあっても家族を養わなければならないので簡単に仕事はやめられません。

 

しかし、コロナで会えなかった会社の同年代の人と久々に対面し話したときに

考えが変わりました。

 

彼はしっかり前を向いてボクの会社では到底行けない役職の事を考えていました。

 

「ボクの今の仕事では〇〇までしかいけないが、彼の会社だと〇〇までいける」

そう思うと、いくら今の会社で頑張っても費用対効果が弱く感じました。

(役職言うと会社バレしかねないので伏せときます)

 

つまりボクの会社で成長できるポジションには限りがあるのです。

しかし彼はまだまだ咲きを見据えている。

 

つまり出世欲が出てきたということですかね。

 

今の年収は500〜600万ほどですがもっと上を目指したくなりました。

しかし平均年収は500万位かと言われているこの時代ですので

転職によりガクッと年収が下がることも考えられます。

 

正直、転職の怖いところは大きく分けて3点。

  • 年収が下がるのではないか?
  • 休日や残業が今より悪化するのではないか?
  • 人間関係や仕事内容で落ち込まないか?

 

まずは自分に価値はあるのか?

そこを踏まえて転職活動をしてみたいと思います。

 

転職サイトを見ていてやりたいこともなんとなく見つかりました。

 

ですのでうまくいくかはわかりませんが転職活動を開始します。

まず、転職エージェントサイトに登録して様子を見ています。

会社には退職の希望はまだ伝えていません。

 

年収を下げず、むしろ上げていきたいので弱気な転職動機ではないぞ。

個人的に気になる会社がありましたので履歴書を書いてみました。

そこで今ボクの電話番号がないことに気づきました。

これでは転職活動もできないと思い、

急いでiijmioに登録しiPhone SEをメルカリで5500円で購入しました。

 

iPhone SE

f:id:rakuda0913:20211203163813j:plain

 

かなり昔に販売されたiPhone SE

 

時代としては6と7の間くらいに販売されたと思います。

こんなに小さかったっけ??

妻が11を使用していますが全然小さい。

iPad mini 6の横幅よりも小さいです。

デザインはiPhone5と同じだったと思います。

一周回ってiPad mini 6とデザインが似ているのでかっこいいです。

f:id:rakuda0913:20211203163851j:plain

久しぶりのiPhone SE

電池をAmazonで購入し交換しました。

ばっちり使用できますのでこれで電話も用意しましたので、

近日中に履歴書を送ってみたいと思います。