ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

10年計画を考えてみる①

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

GWは仕事三昧でようやく一区切りつきました。

今日はいつものスタバに来て今書いている本の表紙を考えたり、ゲームをしたり。

音楽を聞いたりAI画像を生成したりと感情の赴くままに遊んでいます。

 

コーヒーを飲んでパソコン作業をしているうちに考えをまとめる意味でもつらつらと書いていきます。

 

10年計画を立ててみようというのが30代で大事だと聞きました。

 

会社で計画をたてるときも年間計画をたてることはしていますが、経営陣の計画を聞いても5年計画というのが最長でした。

しかし、自分に対して10年の計画をたてるというのがどうも大事らしい。

 

ちょっと考えてみようと思う。

 

20歳から30歳にかけて

  • 大学卒業
  • フリーターとしてバンド活動
  • 自主イベントで100人程度集める
  • 有名声優のバックバンド
  • ボカロ制作
  • 娘生誕
  • 社会人デビュー

 

音楽を夢見て行動していたが自分が楽しむことだけをやっていた印象。

夢に向かって努力ができていませんでした。

10代の頃から録音が好きで23歳でmacを買ったことは良い投資でした。

DTMソフトを活用できるようになり初音ミクもできるようになりました。

自主イベントで100人程度集めれたのは周りの人のおかげでした。

声優のバックとしてPVにも参加してますがそれも縁。

総じて周りの人に助けられた10年でした。

 

30歳から38歳まで

  • 息子生誕
  • 仕事の変更
  • 家購入
  • 原田病発病
  • 昇進
  • ブログ収益化
  • 音楽収益化
  • 投資デビュー

 

ちょうど30歳のときに息子が産まれました。

そして同時期に仕事内容が変わり住む場所も変わるという生活スタイルの一変で原田病で倒れ入院。

ストレスと向き合ってきた10年でした。

ミニマリストを目指しその過程をブログとして書きながら楽しみ、少ないながら収益化。これも読んでくれている方々のおかげです。

Google AdSenseアフィリエイト広告、バナーを活用してます。

単純にボクの気に入ったものを紹介しているだけですけれどそれを気に入ってくれて購入してくれるのはありがたいです。

仕事は昇進したことにより苦しい思いが続いていますが30代で責任を感じるリーダーシップを取れていることは今後の人生でも活き続ける経験だとは思っています。

音楽収益については別名義で活動しておりますが、インスト曲を3曲のみ、ボーカル曲を10曲程度、ボカロ曲も10曲程度配信しています。

名前が有名アーティストと似ていることから検索にひっかかり聞いてくれているのかと思います。

こちらも少ないながら収益を得ています。

これは自分で録音できる環境を作れたことが副業としてできていることです。

投資というとおおげさですが学資保険などをやめて積立NISAやジュニアNISAを活用することで福利を得ています。

アインシュタインが言った「福利は人類最大の発明だ」という言葉の通り、早くおこなえばよかったと後悔するほどです。

 

38歳から48歳の10年計画について

それでは今後の10年でどうなりたいのか?

なにをすべきなのか。

思うのは強力なメンターに恵まれなかったことを感じます。

それは自分自身のせいだとも認識します。

人に対して人は人、自分は自分と思うことが多く、素晴らしい人と接してもその人の影響を受けづらいマインドセットを持ってしまっています。

反面教師が多かったことと認識していますが、今でも働いていて反面教師が多いのも事実。

自分のしているミニマリズムに対しても会社の中で同じことをしようとしている人はいませんし、副業に対しても一人や二人程度。

 

30代で必要なのは協力なめんたーを見つけることだと最近感じています。

周りにいないのであれば会いに行くのがいいのかと。

会わなくてもYou Tubeや音声やTwitterでエッセンスをもらうなどしていましたが本当に対話をする機会を自分で作るのがいいかもと思いました。

 

次に今の仕事を10年後もしていたいか?

これはNo。笑

今一番会社に対して好きなのは通勤時間です。

自転車で桜並木を4キロほど走ってます。車も通らない静かな道を自転車で走ってる時間ほど素晴らしいことはないです。

転職することでその時間がなくなるならば今の仕事がいいですが、仕事している時間はストレスの塊です。

このブログ執筆も音楽制作も他の副業でも、副業を本業に慣れる努力を本気ですることで休日に自転車に乗ってスタバに行く生活が仕事になるのだとしたら、そういう10年後は理想だと思います。

 

一人で黙々と作業できる時間はストレスではないので何時間でもできてしまいそうです。

スタバに30日行ったとしても1日400円程度なので12,000円でオフィスを借りていると思えばいいなあと思います。

コワーキングスペースが近くにあればそれでもいいですね。

そんな生活を考えたらちょっとワクワクしてきます。

 

しかし副業なんて名ばかりの現状月2000円〜3000円です。

0から考えればすごいことですがもっと真剣に取り組むべきだなと最近感じています。

 

子どもが10年後は20歳と18歳です。

逆に一番お金がかかる時期とも言えます。

もろもろ整理してみましょう。

 

10年計画での48歳時点

  • 強力なメンターと出会う(出会いに行く)
  • 副業を本業にする(収益を上げる)
  • 子どもが20歳・18歳になる

こうして言葉にするとドキッとします。

副業をもっとできるのか?ボクに本当にそんなことできるのか?

でも人間は頭の中に想像できることを実現させる力がある。

SF小説で宇宙に行くことを想像できたからこそ、宇宙映画ができ、実際にロケットを作って宇宙に行くことが実現できました。

逆を言えばワクワクすることを想像できるからこそ、そうなるようにう動けるのかもしれません。 

自分自身が実現させることで子どもたちに対してボク自身がメンターにならなければなりませんし、もっと稼いであげたいと感じます。

48歳にライター業などをメインに副業での収益をざっくり年収500万以上を目指すのであればより具体的に考えていかないといけません。

これ、具体的にって簡単に決まらなくない!?

 

ということで次回も同様に10年計画を考えていきます。

わくわくがでてきました。

そんな本日は娘の10歳の誕生日です。

こんなとこからよく大きくなりました。