ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストらくだの2022年

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

早いもので12月も中旬に差し掛かってきました。

今年ももう少しで終わろうとしています。

今年はどんな年でしたか?

ボクは色々と思うところがあるので今回はつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

仕事について

仕事はまさにストレスが日に日に増していった1年でした笑

1月から3月にかけてかなり大規模なプロジェクトをこなし、6月までそのプロジェクトも尾を引く形になりました。毎日追われるように仕事をしていた感じです。

結局その後も10月に追加の依頼があったりもして1年間を通して大変な仕事でした。

転職活動もおこなったり諸々考えるところもありましたが継続して今の仕事を続けています。

現実的に考えて、なかなか転職に踏み切れないところがありますが本当にもうだめだと思ったら意外と行動できるのかなと思えたことは今年の財産です。

少しずつですがいい方向に向かっている気がしますが、仕事としてはなかなかうまく行かないことも多いです。

いかにストレスとうまく付き合えるかがテーマです。

 

健康について

ということで、ストレスにたいして今年はどうだったんでしょうか。

ナッツ生活は相変わらず続けているのですが仕事の日以外は全然できていませんでした。

休みの日は外食や料理をしたくなりついつい昼からいっぱい食べてしまっていました。

仕事の日も雨が降ると公園に行けないので外食に頼りがち。

少し気が緩んでしまった感があります。

仕事が大変だから自分にご褒美と言ってしまってるのも良くないと思います。

お酒も最近は量が増えています。

暴飲暴食ってかんじですかね。。。それは健康にも良くないのはわかりきってるんだけどなかなか今年はだめになってしまった実情です。

 

ただ、今年は新しい楽しみとして自転車でデイキャンプしにいったり目標だったバンジージャンプをしたりと楽しめたこともあります。

バンジーはさすがに健康と直結はしないでしょうけど気晴らしになりました。

近所に予約制ですが無料で使用できるキャンプ場も見つけました。

一人用テントなどを買ってソロキャンプをするのがちょっと夢です。

やっぱり自然の中でゆっくりするのはストレスにすごく良いと感じています。

 

家族について

弟くんが今年小学生になりました。

幼稚園のお迎えがこれでなくなったので少しだけホッとしています。

ちょっとさみしいですけどね。

お姉ちゃんが学校での悩みを抱えていたり、弟くんが小学校の友達とよく遊んでいたりと子どもたちの生活にも色々とでてきたことが嬉しくも悩ましくもあります。

 

今年3月に家族全員でコロナ陽性になりました。

8月に妻だけコロナ陽性、そして11月に長女だけコロナ陽性と家族で

3回もコロナにかかりました。

家族全員でかかったときは子供の世話もできず買い物にも行けず大変な思いをしました。

妻と長女は2回かかっていますが2回めのほうが辛さが長引いた印象です。

来年も気をつけないとですね。

後遺症が出ていないのが幸いです。

 

自分について

趣味が加速した感じです。

今年は趣味で作曲も数曲できましたし、観葉植物も色々と購入したり、キャンプ欲もでたり。

なにかやりたい欲が出てきたことっていうのは自分を信じてやっていきたいと考えています。

ただなるべくお金がかかることは少額スタートをしていきます。

形から入るタイプなので、なるべくね。

 

今年買ったもの

  • 洋服(自転車通勤なので暖かさ最優先)
  • 食器 KINTO アルフレスコ
  • ニトリ 二段ベット
  • 妻用枕
  • パソコン用品(マジェックスタンド・mx master 3)
  • DTM関連 インターフェース故障による買替え
  • カメラ用品(アンカーリンクス・三脚)
  • popin aladdin 2
  • 観葉植物
  • 珪藻土
  • ロボット掃除機リビング用(今までのを寝室用にしました)
  • ロールスクリーン
  • キャンプ用品
  • マッサージガン

今年は家の中のことが多かった気がします。

特にリビング。

観葉植物が増えたことと壁が変わったこと、プロジェクターにしたこと。

ボク的には家にいる時間というのはとても長いので居心地のいい場所にすることで

とても気持ちが良くなると考えています。

捨てたもの

  • 洋服(かっこいいけど重い上着など)
  • 食器(アルフレスコ買い替えによるもの)

 

その他もろもろ小さいものは捨てていますが、やっぱり子どもが大きくなってくとものが多くなりがちです。

子どもにミニマリストを強要するつもりはないのでものが多くなりがちで掃除したり片付けたりするのもおもちゃや子供の洋服が多いです。笑

 

まとめ

総括すると仕事のストレスはピークを超えてちょっと気が楽になりました。

食事については今までのリバウンド時期にきています。

お酒の量も昼ナッツ生活もそろそろ戻していきたいなとちょっとずつ戻しますって時期。

やりたいことが増えてきて楽しいけど意識が広がりすぎている。

音楽、youtube塊根植物を育てたい、ソロキャンプをしたい、ブログも書きたいなどなど。

来年はどんな年になるか今から楽しみです。

来年はいい年になると良いな。

ではまた。