ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

妻の睡眠の質を上げるためニトリ2段ベットを購入しました。

f:id:rakuda0913:20220304101908j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

今回は人生でも大きなウエイトを占める睡眠について考えていきたいと思います。

睡眠について

皆さん朝起きたら疲れは取れていますか?

 

ボクは歳を取るにつれて睡眠の質が下がってることを実感します。

寝付きが悪い、夜中に目が冷めてしまう。

朝起きても疲れが取れていない。

 

妻に話してみると妻も同じ状況でした。

いや、妻のほうが睡眠の質が悪そうでした。

 

Garminのログを見てみるとボクよりも妻のほうが熟睡できていないのがわかります。

ボクの睡眠

f:id:rakuda0913:20220320112809j:plain

それなりに深い眠りと浅い眠りの周期ができています。

それに比べて妻はどうでしょうか?

 

妻の睡眠

f:id:rakuda0913:20220320122400j:plain

レム睡眠が少ないのと途中3回覚醒しています。

これではぐっすり眠れた感覚がないのも頷けます。

 

 

ボクの仕事の日のストレス具合

f:id:rakuda0913:20220320112849j:plain

ボクの休みの日のストレス具合

f:id:rakuda0913:20220320112923j:plain

仕事の日と休みの日でストレス具合がまるで違います。

それだけ仕事の日はストレスを受けているのでしょう。

ボクの睡眠の質はストレスからくるものだとわかるのでストレス発散の方法を考えたほうが良さそうです。

 

妻のストレス具合

f:id:rakuda0913:20220320122739j:plain

仕事にせよ休みの日でもだいたい毎日消耗しています。

夜寝るのは早いですがしっかり回復できていないのでボディバッテリーが尽きてしまうのもわかります。

毎日ヘトヘトになっているのも頷けます。

 

現状

今、シングルベットを3つ並べて左からママ、息子、娘、パパの順で寝ています。

息子はママにべったりくっついて寝ているので息子の寝返りで起きてしまうようです。

子どもは暑がりなので布団を取ったりしてしまうのでちょっとしたことの積み重ねで睡眠の質が下がってしまうのだと思います。

 

改善

子どもたちが一人で寝れるようにしていきたいと考えて、

まずは長女が子供部屋で寝るスタイルにしようとしてチャレンジしてみました。

シングルベッドを一つ子供部屋に持っていってみましたが数日で寂しくなって戻ってきてしまい、シングルベッド2つに家族4人で寝る地獄のような狭さで寝ることになってしまったので挫折しました。

 

改善②

www.nitori-net.jp

f:id:rakuda0913:20220320114456j:plain

ニトリで二段ベッドを購入してみました。

この二段ベッドは子どもが大きくなったらシングルベッド2つに変更できるので、

中学生くらいになったら別々の子供部屋で使えるので便利です。

f:id:rakuda0913:20220320114941j:plain

とりあえずシングルベッド一つ撤去します。

f:id:rakuda0913:20220320115311j:plain

そしたら説明書通りに組み立てていきます。

f:id:rakuda0913:20220320115654j:plain

エアコンの位置やクローゼットの位置を考慮して配置はこんな感じになりました。

とりあえず上に長女、下に次男となります。

これで少しでも妻の睡眠の質が上がることを祈ります。

f:id:rakuda0913:20220320115742j:plain

 

二段ベッド導入してからの妻の睡眠ログです。

f:id:rakuda0913:20220320122858j:plain

子どもに邪魔されていないからか覚醒はしていないみたいです。

深い眠りも多く感じます。

毎日ではありませんが少しでも睡眠の質が上がったのかなと感じました。