ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

脳のオイル交換 MCTオイルで集中力アップ

 

MCTオイルとは

以前よりバターコーヒー(完全無欠コーヒー)について興味は持っていたのですが

朝食抜きによるオートファジーとは相性が悪く断念していました。

(バターコーヒーは朝ご飯の代わりに飲むというスタイル)

 

しかしバターコーヒーで使用してるMCTオイルが高城剛さんのLIFE PACKINGで紹介されていて試してみたい気持ちが強くなりましたので今回試してみました。

 

 

まずMCTオイルとはどういったものでしょうか?

 こちらのサイトが分かりやすいです。

www.nisshin-mct.com

 

つまり脳の栄養にはブドウ糖というイメージが強かったのですが

ある状況下ではケトン体というオイル由来の栄養で脳が活動できるといった感じでしょうか。

ケトン体で働くには糖をとらない、オートファジーとは相性がいいというのは理解できたのですが色々と難しそうです。

 

 

効果

 ダイエット効果がやはり注目をされがちですが

脳のオイル交換のイメージが分かりやすいです。

身体にいい油を摂取することでアルツハイマーにも

効果があることがわかっているそうです。

 

つまり個人的見解ではアルツハイマー認知症ではなくても脳にいいことは間違いなさそう。

ということで早速試してみましょう。

高城さんが進めていたのはこちらです。

 

 値段が高いのでボクはまずはお試しで成城石井でこちらを購入しました。

1週間くらい続けてコーヒーに入れて毎日午前中に飲んでみましたがあまり効果はない?

集中力が高まるとか頭がすっきりするという感覚はわからないなあと思っていました。

 

ちょっと効果が感じないので飲まない日が続き先日久しぶりに飲んでみたある日の仕事中。

あれ?今日はなんだか集中力が続くぞ?

と思い、飲まない日と比べてみると体感差が歴然。

MCTオイルを飲んだ日は集中力がいつもより長く続きます。

これはプラシーボ効果でしょうか?

 

MCTオイルを飲むとおなかが動く感じでトイレが近くなりますので

デトックス効果もありそうです。

 

もし気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

とくに勉強や忙しい日に飲むと集中できてはかどる感じがしています。

嘘じゃないです笑 

 

脳にいいということは生産性は間違いなく上がります。

老化防止を期待しているオートファジーでは16時間なにも食べないほうがいいのでMCTオイルはセーフなのかアウトなのかわかりませんが。

とにかくしっかりやろうとすると結構制約が出てくるのは間違いないので

まずはふんわりと効果を実感できるか試してみたいと思います。

 

自分の身体で実験するのはとても楽しいです。

いっぱいある健康法の中で自分が一番ストレスなく続くものを行っていきたいと思います。