ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ヒートテックで肌がチクチクしたので無印良品の綿とウールで真冬もあったか長袖Tシャツに切り替えました。

f:id:rakuda0913:20220117165458j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

今回は長年愛用してきたヒートテックですが、アトピーのような蕁麻疹のようなものができてしまったのでヒートテックが痒く感じるので綿素材の会ったか長袖Tシャツに切り替えました。

 

症状

なんだかお風呂で温まると肌がピリピリとして痒くなることが1ヶ月くらい前から発生しました。

普段は痒くなることもないのですが、お風呂で温まった時や軽く運動したときなどに背中が痒くなります。

病院に行く

原田病のこともあるので何だろと思い、病院に行き肌に塗る薬を頂きました。

根本の原因はわからずですが多少効き目はありました。

原因を考える

さてさて、でも原因は何でしょうか?

考えられることをまとめます。

  • ヒートテック症候群
  • 空気の感想による肌荒れ
  • 原田病の要因
  • 食生活の乱れ
  • ストレス

 

ヒートテック症候群

ヒートテックが原因かなーなんて調べてみるとこんな記事が出てきました。

soujikai.jp

実際にどうなのかはわかりませんが簡単に改善できそうですので試しに切り替えてみた感じです。

他にも要因は本当にないのでしょうか?

空気の乾燥+原田病

ボクが原田病を発症したときも11月でした。

乾燥が病気雨のトリガーになっているかもしれないです。

原田病は目にきていますが同じく自己免疫疾患が肌に起きてもおかしくありません。

実際、最近目の乾燥も感じます。

これは家の加湿をして乾燥を和らげたいと思います。

rakuda0913.hatenablog.com

食生活の乱れ

ふと気になったのはオートファジーの記事で目にしたこと。

16時間断食をすると必然的に炭水化物の量が減ります。

そして炭水化物が減ると体の水分量が減るという記事。

つまり体が乾いているのではないかと思いました。

これは水を多く摂ることと炭水化物も摂ることで改善します。

ちょっとの間食べる量を増やしてみて様子を見ます。

 

実際、年末年始で一日三食食べていましたが痒みが抑えられていました。

しかし薬も併用していましたのでちょっとわかりません。

 

ストレス

ではストレス要因での発症でしょうか?

これは体感的になんだか違います。

最近は楽しいときに楽しめていますし笑顔も増えています。

確かに仕事ではストレスを感じますがいい意味で発散もできています。

 

ということで物理的に肌着を交換する対策と、

食生活の改善と、

薬の使用で直していきたいと思います。

 

買ってみて

f:id:rakuda0913:20220118091145j:plain

ということで買ってみました。

www.muji.com

特段かっこよすぎずかっこ悪すぎず普通です。

185cm60kgでLを購入しましたが買った当初はちょうどよかったですが洗濯すると縮みます。

LLでも良かったように思えます。

 

ただヒートテックよりも温度調整がよく感じます。

ヒートテックだと屋外だと温かくていいですが屋内に入った途端暑すぎることがありました。

しかし綿素材だからか外では温かく室内では普通という感じになります。

これはいい感じです。

ということでヒートテックから綿であったかに切り替え完了です。

 

よかったら試してみてください。