ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリスト思考、何かを捨てるということ。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

最近もっぱらYouTubeで広く浅く勉強をするのにすっかりハマっています。

 

本をお勧めするユーチューバーさんがいることで

本を読むよりも圧倒的に時間を少なくでき勉強もできる。

 

本を読む=3時間ほど

YouTubeを観る=30分ほど

 

本の言いたいことの大事なことはパレートの法則で考えれば

YouTubeで見るだけで8割は習得できていると考えられます。

 

時間をかけずに勉強をして自分で試すことで

自分をアップデートできると確信しています。

 

ボクの考えとして大事なことは①時間②健康③お金の順番かなと思います。

 

時間を作るためにもミニマリスト的な思考としても「DEAL」という考え方が

とても的を得てると思います。

こちらの本がとてもよかったです。

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

 
  • Definition – 定義

  • Elimination – 捨てる

  • Automation – 自動化

  • Liberation – 解放

 

簡単に解説。

「定義」で自分のやりたいことを明確にする

ボクの場合、サイドFIREを50歳までにしたい、家族・友人と一緒にいたいことが目標です。

「捨てる」で残業など減らしていく

これはすでに完了していますが、ボクは会社でほぼ残業をしていません。

数年前までは残業が月に50時間ほどありましたが残業をさせないように部下にお願いするよりも自分が帰ったほうが説得力があると決めて家に帰ってパソコン業務したりしていました。

そこから業務中に仕事が終わるように調整していき今ではほぼ仕事を持ち帰ることもなくなりました。

いきなり変化させるのは難しいです。

ちょっとずつでも残業を減らし業務のスリム化を図り仕事の余分な箇所を「捨てて」いきましょう。

 

「自動化」は今勉強中です。

お金を支払う代わりに労働力を買うという考え方がまだできていませんでした。

DTMでもすべて自分で音楽を製作することしか考えていませんでした。

作詞・作曲・打ち込み・ギター・ベース・ボーカルなど全部手掛けている結果、年に2曲くらいが限界でしたがこれではいつまでたっても成果は出ません。

ドラムをドラマーに発注する、作詞を誰かに依頼するなどこれからはより作品を生み出していくために自動化を目指していこうと副業視点で考えています。

 

そして「解放」

これこそサイドFIREできたときに感じる言葉なのだとボクは思います。

楽しみにこれからもミニマムな暮らしを進めてよりミニマリストになります。

 

まとめですが、ミニマリスト思考はなにも「モノ」を捨てるということだけではない。

「時間を大切にしたい」からほかにあててる時間を「捨てる」

健康のために身体に悪いモノを食べるという習慣を「捨てる」

自分をアップデートできるようになったのも気持ちからミニマムになっていってる証拠だと思います。

 

人生の勉強もお金の勉強も、哲学的な勉強も健康の勉強もどれも正解なんてまだ定まっていないし正解なんてないと思うのでこれからも勉強していきたいと思います。

 

何かを捨てると何かを得たくなる。

それが自分にとって本当に必要なものではないかと思います。

ミニマリスト最高!