ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストがダンベル購入!筋肉をつける5つの理由!

f:id:rakuda0913:20210322092123j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

ダンベルを購入しました。

プロテインを飲むようになり筋肉がちょっとずつついてくるようになりました。

rakuda0913.hatenablog.com

 

どこでダンベルを買ったの?

今回はカインズでダンベルを購入してみました。

比較的安価で初心者には十分な重さなので満足しています。

f:id:rakuda0913:20210322085129j:plain

10kg 1本 2,980円!

安い!

なんでダンベルを買ったの?

もともとプロテインを飲み始めたとき腕立て伏せや腹筋背筋をはじめました。

でももっと上半身を鍛えたいと思い道具がやっぱり合ったほうがいいと思い

ダンベルにしました。

 

重量を調整できるのでママと一緒に使い分けれると思い購入しました。

とりあえずこれでムキムキになれるようにしたいと思います。

なぜミニマリストダンベルを購入したか?

それは筋肉をつけるメリットが多いからです。

ボクが感じているメリット5選はこちら。

  1. 疲れにくくなる

  2. 正しい姿勢を維持できる

  3. オートファジーで痩せてしまうのを防ぐ

  4. 精神的に落ち着く

  5. 睡眠の質が上がる

 

一つ一つ話していきましょう。

  • 疲れにくくなる

筋肉量が減ると日々の動作で疲れます。

買い物袋を持つ、子供を抱っこする、普通に暮らしているだけで疲れてしまいます。

でも筋トレをすることで普段の生活の負荷に耐えられる体になります。

そうすると疲れにくくなるのです。

 

  • 正しい姿勢を維持できる

もともと猫背ですが筋トレをし始めてから姿勢が少しずつ良くなってきています。

筋肉がないと姿勢が維持できず崩れてしまうのです。

体幹を鍛えるというか正しい姿勢をキープするのにも筋肉がいる。

正しい姿勢でいると余計なところに疲れがたまらずより疲れにくくなります。

腰痛や肩こりにも予防になります。

  • オートファジーで痩せてしまうのを防ぐ

朝ごはんを食べない、昼ごはんはナッツ類にすると必然的に痩せていきます。

しかしダイエットがしたいわけではないのと、

身体が必要なエネルギーが筋肉から取られていきます。

そのため筋肉を付ける努力をしないとどんどん筋肉がなくなっていきます。

ですので筋トレをするのです。

  • 精神的に落ち着く

筋トレをすることで軽い負荷がかかる運動ができます。

運動をすることで精神面にもストレスを和らげる効果があり落ち着きます。

 

  • 睡眠の質が上がる

運動することで疲れて睡眠の質が上がります。

精神面でも身体面でも睡眠の質が上がることは嬉しいです。

 

まとめ

ということで、筋トレを行うことでメリットはたくさんあります。

正直、こんなに続けられるとは思っていませんでした。

学生の頃はそんなに効果を得られなかったためです。

続けれるようになったのはプロテインのおかげかも知れません。

ボクは身体に合う大豆プロテインにしています。

 

Dear-Natura Active ソイプロテイン ココア味

 

 

プロテインを飲むことで筋肉がついてくる実感があります。

達成感があると続きます。

また、ママも一緒にやっていることがモチベーション維持につながっています。

誰かと一緒に頑張るというのはサボれなくなるのでパートナーがいる方は一緒にやることをおすすめします。

老後に筋肉をつけているのとつけていないのではだいぶ差が出ます。

今から健康に対してやれることをやっていきましょう。