ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

車を手放すために電動自転車を購入しました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20210316202626j:image

今回はついに!ついに車を手放すための第一歩を踏み出しました。

車を売った後の通勤手段を電動トレイク、ミニカー、自転車と悩みましたが

悩みに悩んだ挙句電動自転車にしました。

 

車を手放す

なぜ車を手放すのか?過去記事にまとめてありますので

よければ見てみてください。

 

rakuda0913.hatenablog.com

 

車の維持費をしっかり考えたことが今までありませんでした。

どれくらい税金がかかって、ガソリン代がいくらでって

清算自体はママにすべておこなってもらっていたので意識していなかったのです。

車検など維持費を年間にならすとうちの場合年間20万円は節約になります。

考え方のシフトチェンジができたきっかけはFIREでした。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、

端的にいえば「早期退職して、お金のためにヘトヘトになるまで働く縛りから自分を解放する」というライフプランや概念を指します。

海外の若い世代に流行り日本でも徐々に増えてきています。

 

FIREしたい人はまだまだ少数ですが大多数と同じことをしていては到底かなわないだろうというのが一つの理由。

もう一つの理由は車がなくても生活できる環境が整ってきているから。

カーシェアリング、公共交通機関、ネット通販。

昔に比べて車がなくても困らないインフラが整ってきていますので手放しやすいと感じたからです。

 

なぜ電動自転車?

理由としてはこんな感じ

  • 思ってたよりも自転車通勤圏内だった
  • 家族で出かけられる
  • 健康にいい

①自転車通勤圏内だった

自転車通勤の中ではむしろ普通の距離でした。

bike.shimano.com

うちから会社まで8㎞ほどで約30分。

きつすぎず、適度な運動量になり自転車乗ってる感も感じられるいい距離だそうです。

これを見たときに「あれ?そうなの?ならトレイクやミニカーじゃなくてよくね?」

って思ってしまいました。

雨の日でもしっかりしたカッパを装備すればいいかと割り切って考えました。

 

②家族で出かけられる

トレイクやミニカーだと家族と足並みがそろわないので自転車でみんなで買い物や公園に行けるというのもメリットです。

ショッピングモールに行くとしても電車やバスで充分です。

ちょっとそこらへんに出かけたいときは自転車でいいかと割り切りました。

 

③健康にいい

これも意外と大事。

30分×2回のサイクリングを月20日できるというのはかなり健康的です。

最近筋肉の大事さを痛感していますので自分の健康ブームにあやかります。

ムキムキになりたいわけではありませんがストレッチや筋トレを始めてから

普段の身体の疲れやすさが激減しているのでさらに健康を目指します。

 

逆にデメリットに感じているのは以下ですが解決策もあるかと思ってます。

  1. 雨の日はつらい
  2. 雪なんて会社いけない
  3. 遅刻が心配

 

雨の日は最強のカッパを探す予定です。

雨に濡れないで行けるならば問題なし。

心配しないで大丈夫です。(と自分に言い聞かす)

 

雪なんて会社いけないのはタクシーやバスを利用します。

大雪でタクシーでもバスでも会社に行けないのであればもうお手上げですが

前もって前日にタクシーを手配したりバスで行けるようにしておくなど

準備をすれば問題なしです。

そしてそういう日はあっても年に数回です。

 

遅刻が心配とも思いましたが朝早く起きればいいだけのこと。

早めに家を出ればいいだけのこと。

そんなに心配いりません。

 

ちなみにこの前お試しで、Hello cyclingというサービスを利用して

通勤してみました。

電動自転車をコンビニなどでレンタルできるサービスです。

電動自転車でも8kmって結構疲れます笑

身体が弱ってるなと感じました。。

でも気持ちいいなとも感じ、これなら続けられそうかもっておもいましたので

決断しました。

 

選んだのはVANMOOF S3

今回ボクが選んだのはVANMOOF S3です。

Ride the future with our Electric Bikes | VanMoof

自転車界のテスラと呼ばれるほど斬新でスタイリッシュで美しい自転車です。

中古の電動自転車でもいいかとも思ったのですが、これはボク的にアップル製品とおんなじ考え方かもしれません。

安くてもWindowsのパソコン使うより、Macを使うほうが楽しいしテンションも上がります。具体的にどこがいいとかよりもMacが好き。そんな直感は大事にしたいのです。

 

他者からどう思われるかはさほど重要視していませんが自分が使う製品は

好きになる要素が欲しい。

VANMOOFは自転車素人のボクからみてそんな自転車でした。

逆に自転車好きだともっと選択肢は増えそうですね。

ほかにもベンツの自転車やYamahaが候補に挙がっていましたがVANMOOFに選んだのはそんな感じです。

ちなみに東京の店舗に行けば試乗できるそうですが試乗はしませんでした。

行くのはめんどくさいです笑

高い買い物ですが即決してしまいました。

といっても数年で元は取れると判断し、他に余分なものは節約します。

 

入荷待ち12週から14週ほど笑

ボクは色ライトを頼みましたが2021年3月段階で約3か月待ち笑

今頼んでもうちに来るのはたぶん6月頃でしょうか。

色ダークだともう少し早いみたいです。

ダークにしようか2週間くらい迷いましたが、夜暗い中自転車乗ることを考えると

少しでも明るい色のほうがいいと判断。

ブルーグレーで嫌味がなくキレイな印象です。

最近色のあるモノが好きではないですがこれはありかもと思いました。

 

 車を手放す、売却するとなるとかなり勇気がいりますね。

今まで当り前のように車を所有していました。

生活の質を下げるというのは勇気もいりますしなかなか踏み出しずらいことです。

しかし、あまり深く感傷に浸らずきっぱりと手放してしまいましょう。

今のご時世ネット通販や配送サービス、カーシェアリングなどうまく活用すれば

全然豊かな生活が送れます。

今まで体感したことのない車なし生活をするのが怖いだけです。

工夫でどうにでもなりますし、維持費の少ない生活を送れることの豊かさをボクは選びます。

 

たぶんご近所さんからは「〇〇さんちが車を売った!?」「生活に困ってるの!?」など

色々と言われると思いますがそれはそれでちょっと楽しみたいと思います笑