ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

貯蓄率の計算と今後の見通し

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

家計の見直しをしてみると思いのほか貯金ができていないことに気づきます。

まだ手始めですが、自分の家計の年間支出をざっくりとですが確認してみました。

 

2019年の頃にも一度確認したことはあったのですが、

保険の見直しと車を手放すことで貯蓄率はかなりよくなるだろうと思い

確認したくなったのです。

 

ですが。。。

確認してみると貯蓄率はまさかの10%程度。

 

このままでは全然ダメです。

貯蓄率を2021年内で20%まであげるように妻と話しました。

今の倍は貯めれるようになりたいです。

まずは支出を可能なかぎり抑えること。

 

2022年では逆に収入を増やすことを目標にします。

足場は2021年内で形にできればいいな。

収入を上げて支出をそのままにできれば貯蓄率は上がっていきます。

30%〜40%とできれば格段とFIREできる確率は高くなっていきます。

サイドFIREであれば確実に可能なラインまで到達できます。

 

正直、支出はそこまで多くないだろうと踏んでいた我が家の家計は

一般的(むしろ悪い?)感じだったの正直ショックでした。

超くやしい。。。

 

このままではいかん。

 

なおさら燃えて来ました。

まだまだ始まったばかりですがこうやって家計の見直しをすること、

支出管理をすることが最近楽しいです。

 

ちなみに食費を削るため今は外食を週に1回〜2回ほどしていますが4月は外食0を目指します。

いきなり外食0はきついですがキツくならない対策をおこないつつ無理なく0回になれるように頑張りたいと思います。

そんな生活に慣れちゃえれば全然大丈夫なはず。

 

まずは一歩踏み出しましょう。

今日もありがとうございました。