ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

FIREに向けて考えてみたら全然まだまだだった件

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

ここ数か月、妻とお金にまつわる勉強を始めてみて収支の金額を計算してみると

意外にも全然ダメな家計だったことが浮き彫りになってきました。

 

今までもマネーフォワードを使用し始めていたり、格安SIM運用していたりと

節約には結構気を配っていたつもりでした。

ここ最近でも楽天経済圏に完全移行するなど頑張ってみました。

 

結果、我が家の貯蓄率はまさかの5%。。。

 

細かい食費や家賃などはまたの機会にしますが、

まさか今段階で貯蓄率が5%とはがっくりときました。

しかしまだまだできることはあるという裏返しととらえ半期中に貯蓄率10%を目指します。

年内中に20%に向けて頑張りたいと思います。

 

何事も意識改革が必要ですね。

外食をやめよう。

いらないものを買うのはよそう。

 

もともと物欲はものすごいですしまだまだ始めたばかりなので

これからです。

 

貯蓄率をあげるには→

収入を増やす(今の年収では弱すぎる)→

支出を減らす(まだまだ節約できる箇所がある)→

投資を勉強する

 

すぐにはできないことだらけですが収入を増やす方法も

音楽や販売、ブログもそうですが色々とやれる能力はボクにはきっとあるはず。

 

少しずつ理想を現実にしていきたいと思います。