ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

30代ミニマリスト男性の服 こだわり,コスパ,機能性で選ぶ

f:id:rakuda0913:20210222110959j:plain


こんにちわミニマリストらくだです。

いよいよ一年以上かけて捨てに捨てて洋服がまとまってきましたので

気合と熱意を込めて書いていきたいと思います。

2021年バージョンです。

 

1年半かけて本当に捨てていいのか?

なんでこの服が好きなのか?

自分自身で考えて迷い失敗してきた中で決めていきました。

順番に紹介していきたいと思います。

 

はじめに

そもそもですがなぜ服を少なくしたか?

  1. 仕事のストレスから「ストレス」について勉強した結果、洋服を選ぶのもストレスだと思った。俗に言う「決断疲れ」を無くしたかった。
  2. 色自体も目から入るストレスだと感じた。荷物をモノトーンにすることで目から入るストレスをなくしたかった。
  3. 決して洋服自体なんでもいいというわけではなかったです。もともと服を買うのも切るのも好きでしたので機能性やこだわりを追求していきベストな最強の1着を毎日着る喜びを味わいたかった。
  4. 最終的に無駄な買い物をしないようになるので節約につながると思った。

以上がボクの思ったメリットです。

デメリットはもちろん毎日同じ服で飽きることだと思っていましたがやってみると意外とそこまでデメリットに感じません。毎日やっぱりこれが最高という気持ちになります。

たまーに他の服が着たいとか、この服いいなーといった欲求はありますが

よくよく考えると購入するメリットは感じないので購入しないというのがよくあります。

洋服選びにかなりシビアに考えられていいことだと思っています。

 

それでは順番に紹介していきます。

コスパ(価格と価値が整っている)、快適さ(暖かさや防水などの機能性など)、見た目(かっこよさ・お気に入り度)で判断していきたいと思います。

 

肌着・靴下

まずは肌着関係から。

f:id:rakuda0913:20210215142905j:plain

これは快適さ重視。

蒸れる心配なく夏でも冬でも快適です。

値段の安さと着心地がとても優れています。

品質がいい感じです。

 

コスパ★★★★★

快適さ★★★★☆

見た目★★★★☆

 

f:id:rakuda0913:20210222102941j:plain

一昨年はビーフィーTシャツを愛用しましたが乗り換えました。

理由は色。

白いシャツは仕事の関係上どうしても落ちない汚れがついてしまいがちでした。

白よりもちょっとグレー色かアイボリー色がちょうど良いです。

ムラ糸の見た目が好きですがちょっと縮んだり撚れたりしますので最強のTシャツとまでは言えません。

これからもヘタったタイミングで最強のTシャツを見つけるまで探していきたいと思います。

パジャマと兼用なのと夏場は仕事で汗をかいたときに交換するので多めに持っています。

 

コスパ★★★☆☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★★☆

 

  • RAGEBLUE タンクトック

f:id:rakuda0913:20210222111057j:plain

洋服が黒になりがちなので重ね着用に白とグレーを1枚ずつ持っています。

裾がラウンドしているタイプが好きです。

これだけで着ることはありませんがあると便利なタンクトップ。

捨てれない服です。

 

コスパ★★☆☆☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★★★

 

f:id:rakuda0913:20210222103007j:plain

冬はこれが必要。

極暖と超極暖を2枚ずつ持っていて温度によって使い分けています。

1枚でもなかなかの暖かさ。

着る量が減るとその分体が軽くなります。

重ね着をなるべく減らしたいのですが真っ黒になるのは嫌なので

重ね着用のタンクトップを着てます。

春・秋はこれだけでOKだと思っています。

今の所不満点なし。

 

コスパ★★★★☆

快適さ★★★★☆

見た目★★★★☆

 

タイツはUNIQLOヒートテックだと痒くなりがちだったり

外では丁度いいけど室内だと暑すぎてだめだったり

温度調整が難しいなと感じていたところ

無印良品のこちらが最強でした。

暖かさと快適さが両立しています。

ヒートテックよりも寒暖の差に対応できる気がしています。

 

コスパ★★★☆☆

快適さ★★★★★

見た目★★★☆☆

 

靴下も夏と冬で使い分けています。

冬用は無印良品の靴下。

これは特にこだわりありません。笑

rakuda0913.hatenablog.com 

夏用はオカモトの靴下。宇宙用被服として採用されるなんてそそられます。 

ウールをベースした新素材で作られていて、吸湿性と放湿性、消臭効果に優れてた靴下です。

ムレやニオイを防ぎサラサラな肌触りを保ちます。

今回は、色が黒でストライプ模様の短めの丈を3足で回しています。

 

コスパ★★★☆☆

快適さ★★★★★

見た目★★★☆☆

 

シャツ

f:id:rakuda0913:20210222205903j:image

無印良品のシャツはデザインがよく愛用していますが、アイロンが面倒なので買い替え検討中。

出番はあまりないスーツ用のシャツもこれで良しとしています。

羽織るだけで清潔感が出るのでたまに着ます。

真っ黒になりがちなコーデの中で爽やかさを担当してくれています。

白シャツ最強。

 

コスパ★★★☆☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★★★

 

  • 各セーター 1枚ずつ

f:id:rakuda0913:20210222210222j:image

コムサイズム 茶色セーター

アズール 黒ニット

UNIQLO ネイビーセーター

ちょっと色がほしい気分になったとき用。

またはちょっと寒い時用。

襟元がすべて違うので好みで選べます。

あんまり出番はないですがなぜかずっと捨てれない服です。

 

コスパ★☆☆☆☆

快適さ★★☆☆☆

見た目★★★★★

f:id:rakuda0913:20210222210144j:image

エアリズムでサラサラなのと紫外線カットなので夏場に着ます。

羽織るだけでもいい感じ。

重ね着してもいい感じなのでなにかと出番はありますが冬場は寒いので出番なし。

 

コスパ★★★★☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★☆☆

f:id:rakuda0913:20210222103044j:plain

素材感がスポンジみたいで気に入りました。

乾きが早いので乾燥機で十分乾きます。

パーカーは羽織るだけでカジュアルになるので気に入っているけど

本当に必要か来年までに考えます。

春・秋に使用頻度高くなりそうです。

素材感が風を通すのかそこまで暖かくはありません。

 

コスパ★★★☆☆

快適さ★★★★☆

見た目★★★★☆

 

パンツ

f:id:rakuda0913:20210222105014j:plain

これほど快適なズボンは他にありません。

薄い青いジーンズ色を使用していましたが廃盤になったので

ワークマンの撥水ストレッチパンツにしましたが撥水効果も弱くなり乾きづらいズボンになってしまいました。残念。

そんななので体の動きも邪魔せずスリムなのにタイトすぎず超楽ちんなこれに戻りました。元鞘に戻りました。

2枚で着回しています。

ジーンズなのにパジャマでも全然問題ないくらい快適。

唯一の欠点は耐久性が弱いこと。

仕事で使用しているとワンシーズンでほつれや破れが出てきます。

それを差し引いても買う価値アリです。

 

コスパ★★★★☆

快適さ★★★★★

見た目★★★★★

 

  • パジャマ

夏用は無印良品 レーヨンコットン天竺サルエルパンツ 婦人用

f:id:rakuda0913:20210222105210j:plain

サルエルパンツで意外におしゃれでこのままでかけたりもしています。

婦人用ですがかっこいいので着てます。

超絶楽ちんです。

 

コスパ★★☆☆☆

快適さ★★★★★

見た目★★★★★

 

冬用はユニクロの名前忘れてしまったこれ。

f:id:rakuda0913:20210222105247j:plain

通気性が良いのに暖かいのでパジャマにぴったりです。

2枚を着回しています。冬はこちらです。

 

コスパ★★★★☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★☆☆

 

ジャケット

f:id:rakuda0913:20210222105037j:plain

何年も愛用しています。

暖かさは今年から導入したファーリーフリースのほうが暖かいです。

ただ、やっぱり軽い。

ビバホームのヒーター付パーカーが壊れてしまったので次はヒーター付きのベストダウンにしようと思っているのでもし買ったらこれはお別れするかも?

加湿器を買ってからエアコンによる乾燥がとても気になり始めましたのでヒーター付きベストを家族分買うことでエアコン暖房をやめたいと考えています。

春・秋の使用回数を考えてから捨てるか検討中。

 

コスパ★★★★☆

快適さ★★★★★

見た目★★★★☆

 

f:id:rakuda0913:20210222210513j:image

ウルトラライトダウンを超える暖かさ。そしてふわふわの着心地と軽さ。

裏ボアのトレーナーを使用していましたがこちらに乗り換えました。

すごい寒い日のパジャマにも使用しています。

洗濯の頻度で弱まっていってしまうのでしょうが現段階では最強の暖かさです。

見た目ももこもこでいい感じです。

ただ吸水性がいいのとほこりがつきやすいのでこれ単品では外に出ません。

ブロックテックパーカーと併用をしています。

 

コスパ★★★★☆

快適さ★★★★★

見た目★★★★☆

 

f:id:rakuda0913:20210222103310j:plain

これこそコスパ最強。オールシーズンで使用しています。

雨の日は絶対着る服です。

どうしてもアウトドアブランドのほうが品質がいい分値段が高い。

しかしタウンユースではそこまでの品質はいらないのではないでしょうか?

かっこよさ、撥水性、その他諸々ゴアテックスには負けていますが

UNIQLO独自のブロックテック技術もなかなかです。

値段では圧倒的に安いですし。

多少の雨ならこれ着るだけで車までの距離、会社まで歩く距離、傘をささなくていいです。

雨の日の買い物でも結局車で行くので店に入るまで傘をさすなんてアホらしいと思ってしまいました。

撥水性は弱まってきてはじくという感じはなくなってきていますが中の服は依然として濡れません。

ファーリーフリースの上に着ることで冬は完璧です。

ウルトラライトダウンとも軽くて合わせ使いをしています。

 

コスパ★★★★★

快適さ★★★★☆

見た目★★★★★

 

  • STUDIOUS ショートコート キャメル L

f:id:rakuda0913:20210222111604j:plain

2軍です。たまーに気分を変えたいときにだけ使用します。

数万円したコートです。なぜだか捨てれないキャメル色のジャケット。

シンプルな見た目なのできっと気に入っているのでしょう。

 

コスパ★☆☆☆☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★★★

 

  • STUDIOUS モッズコート

f:id:rakuda0913:20210222111735j:plain

こちらも2軍です。

暖かさが最強なのを選び購入。ただちょっとタイトでちょっと動きづらい。

かっこいいと思い数万円したのを覚えています。

ミニマリスト目指す前に悩みに悩んで購入しました。

こちらも年に数回出番があるので捨てれずにいます。

なぜだか捨てれないものは無理せず残してあります。

 

コスパ★☆☆☆☆

快適さ★☆☆☆☆

見た目★★★★★

 

f:id:rakuda0913:20210222104502j:plain

仕事でたまに使用しますが、意外とプライベートでも着たりします。

ジャージ素材なのでむしろほかの服よりも楽ちんです。

気分変えたいときに着たりしています。

もう販売していないみたいです。

 

コスパ★★☆☆☆

快適さ★★★★☆

見た目★★★★★

 

 

rakuda0913.hatenablog.com

 

撥水性のある靴こそ大事だと思っていて購入。

使用してみた結果、履くときに多少めんどくさい。

すっと履けないです。靴下みたいに履く感じ。

デザインは気に入っているもののホールド性の弱さからスポーツにも不向きです。

買い替え検討中です。

雨の日でも履けるのは◎。

 

コスパ★★★☆☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★☆☆

 

 

ゴアテックスを使用していて防水性がある安全靴。仕事で使用しています。

アシックスの安全靴は見た目もよくは着心地もいいです。

マジックテープ式が楽だと思っていましたが履くときにマジックテープを剥がさないと履けないのでむしろめんどくさい。

防水性がありさっと履ける靴があれば買い替え検討中です。

 

コスパ★★☆☆☆

快適さ★★★☆☆

見た目★★★★☆

 

気になっている服

  •  アークテリクス ゼータSL

arcteryx.com

 

 

値段が高いが評価も高い服。

ブロックテックよりも撥水性が優れているのが値段と釣り合うか検討しているけど

4万円はするのですぐには買えないかなーといったところ。

 

  • オールバーズ Men's Wool Loungers

allbirds.jp

 

 

世界一快適な靴と評価を受けた靴。

日本にも店舗ができたことで話題になりました。

ウールのスリッポンが気になっているけど撥水性とかその他諸々妥協しなければならないところもあります。

軽さと快適さがあれば撥水性はいらないのか?検討中です。

 

  • アイロンのいらないボタンシャツ

www.muji.com

アイロン作業を無くしたいがために検討中。

ボクは家事は人がやるものじゃないが持論です。

アイロンがけ自体ボクではなく妻がしてくれていますが絶対めんどくさいはず。

アイロンをしなければならない服は買い替え候補です。

 

感想

洋服を選ぶ基準を明確に自分の中で決めておくと洋服選びに迷わなくなります。

迷ったら買うな!のサインです。

ボクの場合は下記です。

  1. 軽いこと
  2. 色はモノトーンであること(視覚ストレスの軽減)
  3. 体の動きを邪魔しないこと(タイトすぎない・着てて楽なこと)
  4. 作業を減らせること(アイロンいらない、防水で傘いらないなど)

 これ基準で考えると圧倒的に服の数を減らすことができます。

また、ボクの場合は私服の制服化をしたいので

それぞれのアイテムでこだわり抜いて買うことにしています。

なのでアウター以外は同じ服を2着必要。

それ以上増やしません。

こだわりが強くないと買わなくなります。

 

ずっとコスパがいいものを選んできたつもりでしたが、

つまり「価格」ではなく「価値」で選んでいるのだと最近気づきました。

語彙力のなさですね。

 「価値」に見合う商品選びというのがテーマになると思います。

 

そんな洋服選びでも値段が高すぎるとコスパを考えてしまうので手軽に変えるのしか選びません

仮に高機能でも数万円するのであればその価値がこの服から得られるのか?

もし得られるのであればコスパはいいので買うでしょう。

得られないと判断するのであればもちろん買いません。

 

数ヶ月悩むこともあれば即決することもありますがたいてい失敗はしていないように思えます。

色々と変化があるのは試してみないとわからないこともあるのでなんとも言えませんが

唯一言えることは現段階で間違いなくお気に入りの服たちのみです。

ぜひオススメします。