ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

使ってわかったオールドレンズの魅力 jupitar-8 50mm f2

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

友人がオールドレンズにハマって写真を見せてくれてとても素敵だったので

ボクもよくわからないながらお試しのつもりでレンズを購入したら予想以上に楽しかったので紹介します。

 

今回購入したのはこちら。

Jupiter-8 50mm f2

富士フィルム用にXマウントアダプターをつけて使用しています。

メルカリで5000円程度で購入しました。

値段も安かったのでオールドレンズの雰囲気が味わえればいいなーくらいの気持ちでの購入でした。

旧ソ連製のレンズみたいですね。

X-S10に取り付けてみました。

シルバーのレンズなので雰囲気変わりますね。

これはこれでかっこいい。

ちなみに赤いストラップホルダーはピークデザインのアンカーリンクスです。

 

rakuda0913.hatenablog.com

 

撮ってみた感じでは最初オートフォーカスに慣れすぎていてピント調整が慣れないだけで

どう撮っても楽しいです。

オールドレンズの特性なのか光が柔らかくなるし、ソフトフォーカスで優しい雰囲気になります。

ボクの好みでは富士フィルムのクラシックネガと相性がとてもよく感じました。

色味と雰囲気でめちゃくちゃエモくなります。

色味が素敵で優しくボケてくれます。

 

毛並みがきれいに表現できてる。

玉ボケがきれいです。

 

明るい色のまわりがぼやっとしてきれい。

原田病の後遺症に悩んでた時期はこんな感じに見えていました。

 

フレアが映り込んでてちょっと感動。

意外とキリッと撮ることもできます。

 

オートフォーカスがないことがデメリットと感じるくらいで、描写はオールドレンズのほうがむしろ好みに近いかも。

先日、子どもの運動会があったのですがさすがに運動会のようなときには向かないと思いますがスナップショットのようなタイミングでは積極的に使っていきたいと思います。

ぐるぐるボケが撮れるレンズやもうちょい広角に撮れるレンズなんかも面白そうですので今後狙っていきたいです。

 

趣味に関してはミニマリストといえど積極的に楽しんでいくスタイルです。

オールドレンズ沼に片足を突っ込んでしまっていますが楽しんでいきたいと思います。