ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

娘用iPad mini 4と 自分用iPhone SE 第2世代を購入しました

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

最近、Apple製品を購入したので紹介します。

今回は自分用のiPhone SEiPhone SE 第二世代に買い替えたのと

娘用のiPad mini 4を購入しました。

古い機種なので節約にはなっているはず。笑

 

ボクのiPhone SEの使用用途は自転車に乗るときのYou Tube再生とナビ用くらいです。

あとポケモンGOにも少々使用するくらいです。

電話も普段かけることがないですし、LINEもiPadで行うので家にいるときは実質使用していません。



iPhone SEはとても小さくて気に入っていたのですがポケモンGOをするのには小さすぎですし、古いのでゲームもサクサク動きません。

ですのでもうちょっとサクサク動けばもう少し使用用途が広がるかなと思い買い替えを決意。

メルカリで18000円程度で購入できました。

iPhone Xが大体同金額だったのですがCPU的にはiPhone SE第2世代のほうが強かったのが決め手です。ホームボタンが無いiPhoneのほうがiPad mini 6と見た目の相性が良かったですがCPUのほうが嬉しく思いました。

 

購入してみると嬉しい誤算が多々ありました。

まずはデュアルSIM。

正直あまりメリットとして思っていませんでした。

しかし、内緒で会社貸与のスマホからSIMカードを入れ、自分のSIMをeSIMに変更するとiPhoneで会社電話ができるようになります。

デュアルSIMならではの使い方。

これで電話しか使い物にならない会社貸与のスマホの2台持ちしなくてよくなりむちゃくちゃ嬉しいです。

 

次にQUICPayで支払いが可能になったこと。

Appleウォレットでクレジットカード支払いができることで物理的にクレジットカードを持っていないときでもクレジット支払いが可能になりました。

ガーミンの腕時計でSuica支払いすることが大半ですが、たまにSuica使えないときに助かります。

 

あとは単純に画面が大きくなったことで視認性がよくなったこと。

ゲームもサクサク動いてくれるのでポケモンGOiPad miniではなくiPhoneでするようになりました。

 

娘にiPad miniを渡したのはゲーム・漫画・動画鑑賞用です。

使用しなくなったiPhoneでゲームや動画鑑賞していましたが明らかに見る距離が離れます。

画面がでかいからね。

それだけでも目への負担は減ると思い購入。

こちらもメルカリで15000円くらいでしたが割引など使用して6000円程度で購入。

Spotifyも娘が使用できるようになり自分で好きな音楽を検索して流しています。

Spotifyタブレットだと無料会員でもシャッフル再生じゃなく自分の好きな曲が聴けます。

そしてecho dotを2台ステレオ接続しているのですごくいい感じに音楽が流せます。

上から音楽が降ってくるのオススメです。

 

 

rakuda0913.hatenablog.com

 

個人的にiPad miniを長年愛用しています。

元々の理由は会社貸与のスマホがあるのにスマホ2台持ちは美しくないと思ったため。

自分のスマホはいらないかわりに諸々楽しむにはスマホよりも大きい方がいいと思ったためです。

LINEの普及などにより連絡手段は電話じゃなくていいというのも大きな理由でした。

iPad miniの大きさがゲーム・動画・漫画の最適解だと思います。

折りたたみスマホが次なるステージになると感じていますがApple信者なので買い替えは検討していません。あと値段が高すぎる。笑

iPad miniでデータSIM使用とiPhoneでPOVOを使うことで0円運用がランニングコスト的にも機器コスト的にも最適解だと感じています。

節約はするけど便利になることへの意欲は捨てきれません。

自分の身の回りを便利にすることで自分の生産性を上げて収入を増やすことができるはず。

今回の買い物はそこまで生産性ないけど、生活レベルは上がるから良しとしてます。

人生を楽しんでいきましょう。