ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

富士フィルムXーS10に感動!20万円以内で買える人生を変えるカメラ!

f:id:rakuda0913:20211003224454j:plain

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

NIKON D3200を8年ほど愛用してきましたが、

いよいよカメラをFUJIFILM X−S10に買い換えました。

不満点を全て解決してくれて写真を撮るのが楽しいということを

再度思い出させてくれました。

さいっこう!

 

NIKON D3200

長らく愛用してきましたが二つの不満点が出てきました。

①ピントが合いづらい

②デジタル一眼は重い、でかく持ち運びが面倒

 

①は単焦点のレンズの時のみだったのでレンズが問題かも。

②は子供が生まれるまでは全然良かったのですが子どもがいると一緒に遊ぶし

写真を撮る余裕もどんどん無くなってきます。

少しでも軽く小さい方が持ち運びが楽になりより写真に集中できるなあと思い買い替えに至りました。

 

富士フィルム X–S10 ダブルズームレンズついに購入!

f:id:rakuda0913:20211003224909j:plain

ででーん。

 

昨今の半導体不足により注文してから納期約3ヶ月となっていました。

8月に注文してなんとか子供の運動会に間に合えばいいなーと思っていましたが9月後半に届きました。

無事、運動会に間に合いました。

ちょうどiPad miniと同時期に届いたのでレビューが遅れてしまいましたが買いていきたいと思います。

 

今回購入したのはX~S10のダブルズームレンズセットとFUJINONレンズXC–35mmです。

本当は高倍率ズームレンズが欲しかったのですがまだ発売されていない時期でしたので断念。

今ではタムロンから18−300が発売されているみたいですね。

レンズ交換の手間が省けるので個人的にはそっちの方が好きです。

しかしダブルズームレンズで15−45、50−230の撮影が可能なので運動会や子どもの撮影には非常に役立ちます。

APSーCの画角50mmも意外と外だといい感じに撮れますし楽しみです。

 

実際に手に取った感想

ここ数日いろんな写真を撮りました。

f:id:rakuda0913:20211003225120j:plain

ブリーチバイパスの雰囲気最高。

f:id:rakuda0913:20211003225130j:plain

花もきれい。ベルビアのビビット

 

f:id:rakuda0913:20211003225138j:plain

料理も美味しそう。

 

f:id:rakuda0913:20211003225146j:plain

子どもの躍動感。笑

 

f:id:rakuda0913:20211003225155j:plain

f:id:rakuda0913:20211003225205j:plain

置物の質感もいい感じ。

 

f:id:rakuda0913:20211003225213j:plain

f:id:rakuda0913:20211003225223j:plain

f:id:rakuda0913:20211003225232j:plain

動物もふわふわ感がしてかわいい。

 

f:id:rakuda0913:20211003225242j:plain

夜に三脚なくても手ブレ補正でいい感じ。

 

実際に持ち歩いてみるとかなり小さくて正直おもちゃみたいです。

とても軽くて今までD3200を持っていた身からすると持ち運びが苦じゃありません。

流石にポケットサイズではありませんが肩から下げてても旅行で邪魔になることはなさそうです。

 

今回初めての富士フィルムですがお目当てはやはりフィルムシュミレーションです。

クラシッククロームが好みみたいです。

色々と取った写真を見てみると今までは取った写真をpixelmeterで編集していましたが撮って出しで近いニュアンスになっています。

編集しなくても好みの写真になることを考えると時短できて非常に素晴らしいです。

 

フルサイズへの憧れもありましたのでソニーのα7Cと検討しましたが今となってはX−S10にして本当に良かったと思っています。

自分の使用環境だとフルサイズとAPSーCの違いが多分わからない。笑

思いより絶対軽い方がいい。

撮って出しで素晴らしいフィルムシュミレーション。編集に楽しみを見出さないので楽ちん。

 

本体内蔵の手ぶれ補正の素晴らしさも地味に効いています。

悪いところを言うと暗いところで写真を撮るとISOの感じでザラザラ感は否めませんが

それはむしろ個人的にはしょうがないと割り切れます。

ボクの人生を変える買い物であることは間違いありません。

それほどまでに素晴らしいカメラです。

 

一緒に買いたいもの4選

FUJINONレンズ XC35mm

標準レンズはほぼ使っていません。

ダブルズームの2本は子どもの行事用ですので

普段は単焦点のこのレンズだけでOKです。

 

前ボケも後ろボケもキレイで「あーカメラで写真撮ってるなー」という気持ちがすごく出てきます。

しかもこのレンズすごく安いです。

絶対一緒に買った方がいいレンズです。

 

 

Kenko MCフィルター φ43・φ52・φ58

レンズ保護に絶対必要なフィルターです。

単焦点用にφ43。

ダブルズームレンズにφ52・φ58を購入しました。

サイズを間違えないように注意してください。

ボクは間違えてしまいました笑

 

画面保護ガラス

肩から下げてるとよくいろんな場所にぶつけてしまいます。

画面も保護しといた方がいいです。

フィルムではなくガラスを貼ると液晶画面の段差がなくなってスッキリしますのでこちらがおすすめです。

 

ホットシューカバー

もともと付属してきません。

でもホットシューに何かつけることもないので汚れ防止にカバーを購入しましょう。

まだボクも購入していませんがそのうち購入します。笑

 

部品不足でまだまだ品薄だとは思いますが、これはホントおすすめです。

持ちやすくて動画もいい感じに取れる万能型のカメラです。

ボクのようにフルサイズではなくても充分だと思える人には特におすすめです。

ボクは富士フィルムの色に魅了されてしまいました。

もうほかのカメラメーカーに移れません。

ぜひぜひおすすめです。