ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

マウスの最高到達点!Logi MX master 3 for Macを購入しました

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

9月に誕生日を迎えて37歳となりました。

今年の誕生日プレゼントにかねてから欲しかったMX Master 3を買ってもらいました。

このマウスの使用感が最高すぎてようやくマウス沼から抜け出せそうです。

値段は高いですが買う価値ありだと思いますのでおススメします。

 

今までのマウス

ちなみに個人的に今までどんなマウスを使用していたかとお話していきます。

もともとボクはDTMをするためにパソコンを購入しました。

その頃はDTM用だったこともあり、トラックボールが一番DTMと相性がいいマウスだと思っていました。そこで一番最初に買ったのはこちら。

Kensington スリムブレード

 

トラックボールはマウス自体を動かさずボールを動かすことで操作、周りのホイール?を動かすことで行移動ができるマウスです。

デスクの上が狭くなりがちなDTM環境では理にかなった作りになっていますし、手首も動かさないのでかなり楽でした。

無茶苦茶かっこよくて大好きでした。

一番のネックは優先であること。

故障して使用できなくなったのが残念でした。

 

apple Magic Mouse

次に使用したのはapple純正マウス。

ボクは前モデルの電池式の白を使用していました。

今買うなら黒かもしれません。

トップ部分が指で操作できてスクロールが楽ですし、ミニマムなデザインが好きです。

念のため、一応まだ持っているマウスです。

ただ、握って使用するというよりは親指と薬指でつまんで使用する感覚になるため、

腕が疲れやすいように感じます。

 

apple MagicTrackpad

トラックパッドも使用していた時期がありますがDTMとの操作性はそこまでいいとは思えずやめてしまいました。

しかし、普通に使う分にはデザイン的にも大好きですし、Macbookairを使用するときは

荷物少なくしたいときはマウスがなくても全然これだけで充分です。

 

Kensington オービットワイヤレスモバイルトラックボール

会社でも部署が変わり仕事でパソコンを使用するようになるとWindowsでも使用できるマウスが欲しくなり再びトラックボールになりました。

これはモバイルに特化しているのですがBluetooth接続ではないのでそこが残念です。

しかしKensingtonのトラックボールはとても使いやすく触っていて楽しいのは仕事してても一緒です。

こちらも好きでした。

 

satechi マウス

satechiのデザインが好きで比較的安価だったのでトラックボールから乗り換えました。

というのも会社のパソコンを自分以外も使用するタイミングがでてきて、トラックボールだと全然使用できないとクレームを言われたからでした笑

デザインは素敵ですが普通のマウスといった印象です。

MX Master 3

 

そしてマウスの最終到着点。

言わずと知れた名器中の名器です。

ガジェット系youtuberの方々もたくさんの人がオススメしているマウスです。

8か所のボタンがあり割り当てられるコマンドも選べるので自分のライフスタイルに合わせて設定できるので色々な方々に愛用されているようです。

人間工学的に手で包み込むデザインの為使用感もよく、ホイールの動きもかなりしっかりとした作りになっているので使っていて楽しいのも最高です。

ボクはfor macを購入しました。

色がスペースグレーなのでMacとの色の相性がいいです。

最新のS3は静音タイプなので色を気にしなければそちらのほうが断然おススメです。

ちなみにBluetooth接続は3機までいけるので、①Macbookair、②iPadmini、③会社Windowsパソコンに使用しています。

会社ではコピペを多用するのでボタンにコピーとペースト、スクリーンショットを登録させて資料作成の生産性を上げています。

 

家ではDTMで使用する際は親指ホイールで横軸の動きが簡単にできるので使用感最高です。

間違いなくトラックボール並に楽であり、細かいマウスの移動はトラックボールよりやりやすいです。

色々なコマンドを割り当てられるのは効率化につながるのでいいですね。

 

会社と自宅で持ち運ぶことが多いのでケースも買いました。

ということで今回はMX Master 3をお勧めしました。

最近DTM環境も機材の故障や買い替えしているのでまとめた記事を書きたいと思います。

本日もありがとうございました。