ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

iPad mini 第6世代購入!ついに完全体になりました!

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20210926123744j:plain

予約していたiPad mini 6のスターライト色が届きました!

これはヤバいぞ!

1日使ってみたけど結論から言って最高すぎます!

いよいよiPad miniの完全体と言える最高傑作です!

予定よりも早いご到着

f:id:rakuda0913:20210926124022p:plain

実は9月24日に出荷しましたのメールが届きました。

「あれ?早くない?」って思ったのですがMacBook Airーを購入した時も出荷したと出ていたけど

上海から発送だったので結局予定通りに到着したのを思い出しまあ予定通りなのかーと思っていました。

 

予約をした段階では到着予定が10月7日〜14日となっていたんすよ。

 

なのでのんびり待っていたのですがまさかの今日到着!

宅配ボックスに頼んだ覚えのない箱が廃いていたのでなんだろーと思いながら開けるとiPad miniでした笑

これにはびっくりしすぎてめっちゃ喜んでしまいました!

正直、まだAmazonで注文しておいた保護ガラスもケースも届いていないのに笑

Appleさんありがとうございます!

 

購入したスペック

今回ぼくが注文したのは下記の通り。

 

 

これに決めた理由は過去記事をご参考ください。

rakuda0913.hatenablog.com

 

スターライト色ってどうなの?

f:id:rakuda0913:20210926124327j:plain

f:id:rakuda0913:20210926124336j:plain

f:id:rakuda0913:20210926124345j:plain



ホントはシルバーが良かったのですが実機を触らずに直感と本能でスターライト色にしました。

ピンクとパープルは選ばない。スペースグレイは5で使用していましたがボクの持ち物的に暗い色味よりも

明るい色味の方が良かったのでスターライトで正解でした。

天気や照明によってシルバー寄りにもゴールド寄りにも変化します。

画面で見るアイボリー感よりはシルバーよりです。

時計や折りたたみキーボードやMacBook Airと並べると若干浮きますがこれはこれで全然OKです。

色に悩んでる方にはスターライト色悪くないですよって言いたい。

 

iPad mini 5と比べて

大きさが少し小さくなっています。よりいい感じに持てます。

なによりホームボタンがないのがスタイリッシュ。

使用していてもこんなにかっこいいのかと惚れ惚れします。

Apple Pencil 第2世代は買っていないのですが似たようなペンを購入していたのですごく快適です。

USB-Cの恩恵はまだ感じていません。

むしろ今までのモバイルバッテリーや奥さんのiPhone11とケーブルが変わることでのめんどくささが出てます。

まあ最初だけだろうと思っています。アクセサリーの買い替え関係が落ち着けば慣れると思います。

 

らくだの使用するアクセサリー類

タブレットとして今まで通りの使用もガンガンしますが今回からよりパソコン的な使用もしていこうと思っています。

外でのブログ作成やラインなどの入力もキーボードを使用します。マウスも使いたいな。

ペンももちろん使用します。

 

ということで使用してみてるものをまとめました。

 

  • 画面保護ガラス

前面ガラスはきずついてほしくないのでマストです。

ここには特にこだわりありません。

ブルーライトカットはメガネでしてるので不要。

ペーパーライク、アンチグレアは画面が見にくくなるので不要です。

 

  • 保護ケース

風呂フタ式はじゃまになるので不要です。

マジェックスタンドを使用したいのでこれもいらなくなるかも?

ちょっと使ってみて検討します。

 

  • マジェックスタンドM

PCライクに使用時、MacBookとのsidecar使用時、動画を見るときにスタンドが欲しくなったのでこちらを購入。

はじめて使用するのでワクワクです。

 

  •  折りたたみキーボード

これの前機種だったと思いますが開くとすぐ接続されるので使用しやすいです。

f:id:rakuda0913:20210926165133j:plain



Apple Pencilが良いけど値段が高い人向け。

マグネットで充電できませんがスタイラスペンとしては充分です。

パームリジェクションもApple Pencil並みです。

 

人生で1番ベストな相棒

ちゃんとパソコンを使用したい場面ではもちろんMacBook Airにかないません。これは間違いない。

だけれどブログ作成やエット閲覧、メール返信などの簡単なパソコン作業、

メモ書きやスケジュール・タスク管理、日記や思いついたアイデアまとめ、

動画やテレビ閲覧、漫画や読書、ゲームなどの全ての娯楽、

そのどれにもちょどいいサイズなのがiPad miniです。

他のiPadでは携帯性に欠けますし片手で持つには重すぎる。

iPhoneでは小さすぎてパソコン的な使用にはやはりきついものがあります。

iPad miniだけがちょうどいいのです。笑

むちゃくちゃ大好きなiPad miniがついに第6世代で完全体になりました。

 

もうiPhoneいらないんじゃない?

すでにボクはiPhone持っていません。

ぜひお勧めします。