ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

3万円以内で実現!iPad mini 6を更に使いこなす8つのアクセサリー!

f:id:rakuda0913:20220426111534j:image

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

iPhoneをやめてiPad miniに切り替えてからはや2年。

iPhone4から使用していたのでiPhone歴10年のボクがなぜiPhoneをやめてiPad miniにしたのか。

どんな使い方をしてるのか?

使用感はどうなのか?

結局のところどうなのかを伝えていきたいと思います。

 

 

なぜiPhoneをやめてiPad miniにしたのか?

そもそもの発端は会社貸与のスマホを持たされたこと。

スマホ2台持ちがとにかく邪魔に感じました。

貸与のスマホAndroidでスペックも全然悪いんで電話しかしないですけれども。

 

それでもパンツの前面左右のポケットにスマホがあることが嫌で嫌で。

そもそもSNSが普及した段階でプライベートで電話することがないので

スマホはその頃から漫画やネット、動画などで主に使用していました。

それであればスマホ2台よりもタブレットの方が効率的だと思いましたが

iPadでは重いし大きいしでダメでiPad miniに一目惚れした感じです。

 

※結局、転職活動を行うために電話が必要になりiPhone SEを中古で購入しています。

自転車運転時のナビなどにも使用していますが基本は使用せず楽天モバイルで1GB未満で0円運用中です。

 

iPad miniを更に使いこなす8つのアクセサリー

CASEFINITE THE FROST AIR アイスホワイト

¥4,999

THE FROST AIR (iPad mini 6)casefinite.jp

「ほぼ、裸」で使用できる人気のケース。

人気で納期がかかる状態となっていますが美しい質感と触り心地。

シンプルだけど待つだけの価値のあるケースだと思います。

すごい性能を持っているわけではありませんが

細部に渡りこだわりが感じられシンプルでセンスが良く

とても気に入っています。

購入はメーカーサイトからどうぞ。

 

Majextand M シルバー

¥5,610

kopek.jp

f:id:rakuda0913:20220426122746j:image

メカメカしさがありながらも軽量でかっこいい。

これ以上にかっこいいスタンドはないのではないでしょうか。

また他のスタンドでダメな理由の一つにフローティングできること。

高さがあるので目線が楽になります。

 

¥1,290

www.uniqstyle.co.jp

f:id:rakuda0913:20220426122837j:image

YouTuberの理想の書斎つくりさんが紹介していたので取り入れました。

リングがあることで持ち運び時にかなり楽になります。

握らなくて良くなってリングに指を入れるだけでいいので楽です。

ベッドで横になりながらiPad miniを見ているときに顔に落とすことがなくなりました。

しかし油断は禁物。

iPhoneより重いからかたまに粘着が剥がれます。

そこだけ注意が必要です。

 

Apple Pencilもどき

¥2300くらい

中国製のニセApple Pencil。

アップル信者の私ですがコスパと性能を踏まえると圧倒的にこちらがおすすめ。

メモ書き程度であればApple Pencilではなくて良いのです。

パームリジェクション・USB typeCで充電・ダブルタップで起動。

筆圧感知とマグネット充電はできませんがなくても大丈夫。

仕事でのメモ書き運用では必要ありません。

もちろんお金に余裕があればApple Pencilがいいんですけど、

ブラックのApple Pencilはないのでブラックが良ければこれ一択です。

 

iclever IC-BK06

¥4,585

www.iclever.co.jp

f:id:rakuda0913:20220426122918j:image

数種類の折りたたみキーボードを使用した結果、これに落ち着きました。

f:id:rakuda0913:20220426123008j:image

まず良いところは軽量であること。

トラックパッドは必要ないこと。

開けば自動で接続するところです。

この3点がすごく大事で持ち歩くハードルを下げてくれます。

使用することが多くなります。

不満点も結構あります。

MicroUSB充電、人間工学的V字配列、スペースキーの分割など。

もっとMacBook的に使用できたら良いのに。

 

マウス

¥1400

f:id:rakuda0913:20220426122940j:image

これは軽量で黒ければなんでも良いです笑

メーカー名も忘れてしまいました。

iPad miniでできることは限られるので

パソコンほどこだわらなくても良いと感じています。

それよりも軽くて小さくて持ち運びの労力を下げられれば大丈夫です。

その浮いた金額分は他に使用してください。

 

MIMASOガラスフィルム カメラ穴なし

¥1,499

f:id:rakuda0913:20220426123032j:image

カメラ穴がないことで見た目がすっきりします。

そこだけこだわっています。

穴がないだけで美しいです。

 

ベルモンド 着脱可能マグネット式ペーパーライクフィルム

¥1,880

f:id:rakuda0913:20220426123046j:image

普段からペーパーライクフィルムを貼ると

動画を見るときなどにやっぱり良くない。

でもペーパーライクフィルムを貼った時の方が

ペンでの書き心地がいいです。

ですので取り外しが可能で粘着ではなくマグネットで

できるこちらが最強です。

f:id:rakuda0913:20220426123106j:image

 

まとめ

以上、8点がiPad miniを最強にするアクセサリーでした。

f:id:rakuda0913:20220426123130j:image

MacBook Airを持ち運ぶと約1.2kgですが

iPad miniは671gという脅威の軽さと小ささなのは最高です。

f:id:rakuda0913:20220426123201j:image

 

MacBook Airと比べてもかなりコンパクトですね。

f:id:rakuda0913:20220426123244j:image

f:id:rakuda0913:20220426123250j:image

執筆くらいであれば特に問題ありません。

そもそもiPad miniで完結させようとも思ってなくて、

残り作業は家でパソコンでやるという感覚です。

 

iPhoneiPad miniMacBook Airの使用用途について

では私はどのようにデバイスの差別化をしているのでしょうか?

 

iPhone SEの使用用途

  • 電話
  • 自転車使用時のナビ
  • iPad miniを持ち出さすほどではない時のLINE用

 

iPad miniに使用用途

  • 仕事のタスク管理
  • 会議や打ち合わせ時のメモ書き
  • メールやLINE等の連絡
  • 動画鑑賞・テレビ視聴
  • 漫画や本などの読書
  • ブログ執筆
  • ネットなど

 

MacBook Airの使用用途

  • 音楽制作
  • ブログ執筆
  • 動画編集
  • 写真加工

 

使い方としてはデバイスが大きくなるにつれてアウトプット用途が多くなります。

iPhone SEは本当にサブなので小ささと安さで選んでます。

今の時代に使ってると小ささで驚かれます笑

自転車での利用が多いです。

 

パソコンやスマホは会社では会社のを使用しなければならないので

普段MacBookを使用することは少ないですがDTMや動画写真などは

パソコンを使用しています。

データ管理もしやすくiPad miniより快適です。

ということでパソコンもなくてはならないデバイスの一つです。

 

iPhoneと比べてiPad miniのメリット・デメリット

結論から言うとメリットは3点、デメリットは1点ではないでしょうか。

メリット

  • 安い
  • 画面がでかい
  • 仕事できる男アピール笑

 

デメリット

  • でかいからこそ悪い携帯性

 

ミニマリスト的考え方

まず考え方が根本的に違うと思います。

大多数の方はiPhoneをメインでiPad miniをサブ端末と考えていることです。

2代持ち前提ではiPad miniのメリットは少なくなります。

私の場合はiPhoneがそもそもいらない、むしろそうがなく持っていてiPhoneがサブ端末です。

 

安いということ

iPhoneをメインデバイスと考えるとコスパが悪くなります。

まず一つのメリット本体代が安い。

最新のiPhone13はminiでも最安86,800円から。

iPad miniはcellularで最安77,800円です。

Wi-Fiモデルだともっと安いです。

 

格安SIMでの運用でも電話機能があると月額費用は高くなります。

個人的にはプライベートではLINE通話で充分です。

ですのでミニマリスト思考で電話機能いらない、iPhoneいらないという思い切った考えでいます。

デメリットこそミニマリストじゃないじゃんという携帯性のなさをあげえていますが、

それでも毎日数時間使用するデバイスがでかいことは快適さを生み出しますのでボクにはiPad miniがあっています。

でもこれ以上でかいと流石に持ち歩けないのでジャストサイズです。

 

画面がでかいということ

画面がでかい分スマホの時よりも確実に目の疲れが減りましたし

価格が安くなるのは最大の恩恵とも言えます。

それでいてタイピング入力の手軽さ、動画視聴時の満足感などiPhoneでは味わえない快適さがあるため

当分スマホに戻るつもりはございません笑

折りたたみスマホiPhoneにも出てきたら考えると思いますが絶対金額は跳ね上がると思いますので

コスパ的に考えても難しいでしょう。

 

仕事できる男アピール

そしてふざけているかと思いきや結構大真面目なのができる男アピール笑

やっぱり周りの印象がスマホでメモ書きしてる時と全然違います。

人と話している時にスマホでメモを取っている人は「話しているのに失礼なやつだな」

と思われる率が年齢が上がるにつれて多くなります。

しかしiPad miniスタイラスペンでメモを取っていると、

むしろ紙とペンでメモとってる人よりもスマートに見られて、できる男っぽく見られます。

この印象操作がものすごく大事です。

小さいところですがこの印象が激変させることは取り入れるメリットになります。

 

やっぱりどこかでスマホはケータイいじってる感を感じ不快に思われがちです。

しかしiPad miniは手帳の進化版のような印象なのでしょうか。

メモをとっていても嫌な顔されません。

 

ちなみにiPad miniは意外とジーパンの後ろポケットに入ったりするので

たまにポケットに入れたりしてます笑

 

キーボードを使用するとメール返信が本当に楽なのでこちらもおすすめです。

 

あとボクの家にはテレビがありません。

その代わりにnasneを利用してiPad miniやPCモニターで

テレビ視聴できるようにしてあります。

家で定位置で見なければならないという習慣を無くせます。

仕事の休憩中や移動中など隙間時間に録画したテレビ番組が見れるのはとても快適です。

 

ブログ執筆もわざわざパソコンを持ち出さなくてもいいです。

これが身軽でとても快適です。

 

と言うことで2年経っても変わらないiPad mini愛を語らせていただきました。

iPhoneにはないこの快適さは使用してみないとわからないはずです。

YouTuber界隈でもこぞってiPad miniの良さを伝えておりますが、

スマホとの2台持ちの方が多いですがiPad mini

単体でこそメリットが大きくなると思っています。

ぜひ使ってみてください。