ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

iPad mini 6を購入したら一緒に買いたいアクセサリー4選!簡易パソコン化計画!

f:id:rakuda0913:20210930162348j:plainこんにちわミニマリストらくだです。

 

届いてから3日目にしてすでに最高だと感じているiPad miniですが

より最高な使い心地にするために使用しているアクセサリーを紹介したいと思います。

今後も変化していくとは思いますが今のところコスパとデザイン性で最高なものを紹介していきますのでよろしくお願いします。

 

過去記事と重複してしまうのもありますがよろしくお願いします。

 

iPad miniの可能性

iPad miniはもちろんタブレットですが、パソコン的な立ち位置でも使用できますし、手帳的な使い方もできます。

仕事での使用もプライベートでの使用でもちょうどいいサイズです。

常に持ち歩くことができます。

 

ノートパソコンは持ち運びできても結構重いです。

毎日持ち歩こうとは思えません。

しかしiPad miniであれば毎日持ち歩けます。

ですので簡易的なパソコンのようにできると色々と作業が楽になります。

 

仕事での用途

  • メモを取る
  • 連絡事項をまとめる
  • スケジュール管理をする

 

遊びでの用途

  • 動画を見る
  • 漫画を見る
  • ゲームをする
  • 買い物をする

 

副業的な用途

 

仕事での用途ではApple Pencilが役に立ちます。

動画を見るときなどではスタンドがかなり役に立ちます。

ブログを書くときはキーボードが役に立ちます。

 

そんなボクのアクセサリー4選はこちらです。

 

Majextand M

f:id:rakuda0913:20210927092708j:plain

購入して2日目ですが最高です。

見た目・機能性・軽量と3拍子揃っています。

まだこれに合わせるケースだけ見つけられていませんが

アップル純正の風呂蓋ケースはなぜあんなに評価が高いのでしょうか?

個人的にはまだあれの良さがわかっていません。ごめんなさい。

 

iclever 折りたたみキーボード

f:id:rakuda0913:20210930162659j:plain他の折りたたみキーボードと比較していないのでごめんなさいですが、

このキーボードはひらがな表記なし、スペースキーが分離しない3つ折型、

タイピングの感触が良好と言うことで大好きです。

 

スタイラスペン

f:id:rakuda0913:20210930162949j:plain

メイドイン中国のニセモノApple Pencil。

本物は1万円以上するのでお試しでこちらを購入。

マグネットで着きますが充電はしません。

f:id:rakuda0913:20210930163016j:plain

充電するときはUSBーCのケーブルで充電します。

f:id:rakuda0913:20210930163101j:plain

描き始めるときは頭をダブルタップで電源つけます。

消しゴムとペンの変更もできません。

しかしパームリジェクションは秀逸。角度感度もまあまあです。

f:id:rakuda0913:20210930163135j:plain

個人的にはこれだけあれば他はなくてもなんとかなります。

 

satechi M1マウス

f:id:rakuda0913:20210930163227j:plain

マウスをBluetoothで接続するとマウスポインタが出てきて

マウスで操作することができます。

f:id:rakuda0913:20210930163259j:plain

もともとはMacBook Air用に購入しましたが

やっぱりMacBook Airには純正マウスにしました。

logicとの相性が良かったので。

 

それで使用頻度が少なくなったこちらをiPad mini用にします。

見た目もいいsatechi。

使い心地は可もなく不可もなく普通にマウスです。

マウスがあるだけでSafariなんかはもはやパソコンです。

意外とテーブルがある場所だと楽ちんです。

 

まとめ

個人的にはまだまだタブレットはパソコンといえるほどの性能はまだ難しいと感じます。

仕事でよく使うExcelとかパワポとかはちょっと不便です。

ブログで使う写真の加工もタブレットだと面倒なのでパソコンのほうが強いです。

 

iPad miniの簡易パソコン化は全部を賄おうとしてません。

いかに簡単に文章を打ち込めるか?

いかに楽に動画鑑賞などで楽しめるか?

メモ書きやスケジュール管理を紙ではなくiPad miniに書き留めて置けるかだと思います。

毎日持っているデバイスでできることを増やすことこそミニマムでいられる仕組みづくりだと思います。

ぜひiPad miniの簡易パソコン化をお勧めします。