ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

車を持たないミニマリストの暮らし方。1年間で得たものと失ったもの。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

2021年10月に車を手放して早一年以上経ちましたので、

実際のところお得だったのか集計してみたいと思います。

得たもの

①お金

2022年2月〜2023年2月までの1年間で算出してみます。

カーシェア代 79,500円

8月にキャンプに行ったのが20,000円かかっています。

それでも毎月コンスタントに使用しているのは病院に行ったり気晴らしに買い物に出かけたりと

ストレスを感じることなく使用できています。

また、借りたい時に借りれなかったことは数回ほどでしたが、

借りれないならそれはそれでOKという感じです。

そこまで困ったことは起こっていません。

 

電車・バス代

調べてみるとビューカードが毎月5000円程度の出費でした。

しっかり統計取れていないので自分の交通費×3で算出。

大人2人、子ども2人=大人1名分で計算しています。

5000円円×12ヶ月×3人分

180000円くらいでしょうか。さすがにそんなかかってないと思いますが笑

 

合算すると259,500円となります。

下記サイトを参考にするとミニバンの年間出費は449050円です。

morokomi.carcon.co.jp

 

これを踏まえるとお得な生活にはなってるみたいです。

②時間

次に得たものは、時間です。

車を運転する時間は無駄だと思います。

渋滞に巻き込まれたり、駐車場を探したりするだけでストレスが溜まりますし、何も生産的ではありません。

ボクは今では電車やバスで移動しますが、その間に本を読んだり音楽を聴いたり勉強したりできます。You Tubeで勉強することが多いですがとても有意義です。

また、自分のペースで歩くこと、自転車に乗るのも最高です。

歩くことは健康にも良いですし、周囲の景色や人々を観察することも楽しいです。

 

③自由

最後に得たものは、自由です。

車を持っているということは、逆説的に言うならばそれに縛られているということでもあります。

例えば、「今日はどこか遠出したいけど、ガソリン代が高すぎるからやめよう」とか、「この駐車場は高すぎるから別の場所探そう」とか、「この道路は混んでるから回避しよう」とか「事故を起こしたらどうしよう」など考えなくてもいいことをふと考えてしまいます。

でも持っていなければそんな心配しなくて済みます。

行きたい場所に行けますし、気分次第でルートを変えられます。

物を持たないことで自由になる。というのは面白い感覚です。

 

失ったもの

では逆に失ったものは何でしょうか?正直言ってあまりありませんが、

- 荷物が多くて移動しづらい時
- 天気が悪くて外出したくない時
- 遠方へ行きたい時

このような時に少し不便さを感じます。

 

しかしこの2023年では問題にならないというのがボクの見解です。

購入するのはAmazonやネットスーパーであれば家に届きます。

宅配便でもいいと思います。

天気が悪くても遠方へ行きたくてもカーシェアを借りれます。

数年前ではできなかった生活ができています。

これらの不便さよりも得られるメリットの方が大きいからです。

私はこれからも車を持つつもりはありません。
ミニマリストとしてシンプルな暮らし方を続けて行きたいです。

 

タイムズカーシェア登録はこちらからできます

個人入会 | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア) (timescar.jp)

 

入会時に紹介者欄に0012156709を入れればクーポンもらえます。

ぜひ使ってみてください。