ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

楽天経済圏から離脱します。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

今回、家計簿の見直しをしました。

楽天の改悪を受けて去年から楽天経済圏にいたらくだ家ですが、

ほぼほぼすべて見直しを完了いたしましたのでご報告します。

 

 

楽天経済圏にいた今までの状況

楽天サービスの利用に統一することで楽天市場でのお買い物時のSPU(ポイント)を

増やしてお得に生活する方法ですが、2021年後半からの楽天の改悪続きで

楽天経済圏からの離脱を決意しました。

news.yahoo.co.jp

楽天エナジー でんきとガス

最近のロシアのウクライナ侵攻やコロナなどの影響で電気代が高くなりますので、

東京ガスの電気とガスのプランに変更したほうがコストが安く済むので

東京ガスに変更いたしました。

アプリで利用料の確認ができる会社が良いんですけど楽天東京ガスもそこは不満に感じています。

しかし他でいい場所見つけられなかったのでとりあえず東京ガスでいきます。

 

 

楽天モバイル

妻と二人で楽天モバイルに2021年4月に変更し1年間無料で使用していました。

ひかりと一緒に使用することでひかりも1年間無料でした。

年間でざっくり8万円ほどの通信費が節約されていたので

2021年はものすごく助かりました。

そのまま使用しようとしていましたが楽天モバイルが1GBまで0円をやめるとのこと

ですので、iPhoneはpovoに変更しました。

紹介コードを使用すると紹介された方も3GBの無料データもらえるそうですので

povoに乗り換えたい方はぜひご利用ください。

 

紹介コード:L3E56PK4

 

iPadiijmioに変更します。

 

 

楽天ひかり

楽天ひかりの一年間無料期間が5月で終了するので月額5280円となるため

もろもろ比較をしてWi-Fi革命セットに切り替えます。

最後の最後まで光回線ではないため速度がデメリットでしたが

値段のやすさに負けました。かなりコスト削減できます。

 

iPhone  ×2台 povoで年間2,000円程度(半年に一回データ購入)

iPad mini ×1台 iijmioで年間8,000円程度

Wi-Fi革命セット 家と外でWi-Fi使用で年間60,000円程度

 

ポケモンGOしているときに子どものスマホWi-Fi利用できるのでルーターがあるのは

かなりメリットです。

金額も光回線と比べて安価ですのでまだ契約途中ですがこのまま進みます。

air-mobileset.jp

 

楽天カード

もともと楽天市場の使いづらさには悩んでいました。

楽天カードはプレミアム会員にもなっていましたが

SPUのメリットが下がってきているため

ここらで楽天カードもメイン利用から変更します。

 

価格のやすさ、配送速度から見てもAmazonがやはり最強です。

アマゾンプライムにも加入しているためAmazonでの利用をメインに考えると

JCBカードWが良さそうです。

楽天e-NAVIもアプリ利用できなくなってから不便でしたのでMyJCBが利用しやすいと嬉しいです。

 

ポイント還元率もよく、スタバとセブンイレブンでの利用もポイントアップされるので

らくだ家の利用ではこちらのほうがメリットが大きいです。

www.jcb.co.jp

 

楽天銀行

楽天銀行もSPU目的でメインで使用していました。

コンビニATM無料利用回数、他社振込無料回数も少なく不満はあったので

メイン銀行も変更します。

決めどころはコンビニATM無料利用と他社振込無料回数とアプリの使用しやすさで

住信SBIネット銀行にします。

 

 

まとめ

ということで楽天経済圏から離脱しましたが楽天のサービスがまた良くなれば出戻りするかもしれません。

2022年最新の状況では離脱するほうがらくだ家ではベストでした。

2022年も節約をしていきたいと思います。