ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリスト思考からFIRE思考へ

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

最近はYouTubeやブログ・ツイッターなどでFIRE系の方々から影響を受けて

思考をインプットし続けています。

 

ストレスがイヤ→頭の中をクリアにするためミニマリストになる→

お金の問題を解決するため勉強していくとFIREしたいぞ(今ここ)

 

もともと格安SIMにしたりサラリーマン前からの音楽活動が副業になっていたり

健康や仕事観、生活観からもFIREに向かっていたのかなと思います。

今の考え方というか生活はぴったりとハマった感じはあります。

 

「これだ!」って思った時にすぐ行動できればいいんですけど

行動起こしても変化は全然遅いですね。

 

証券口座を開設したい 約1週間くらい

本人確認にマイナンバーカードが必要 約2か月くらい

マイナンバー届いて口座開設まで 約1週間くらい

お試しで投資始める 様子見ながら2週間くらい

毎月一定額投資を始める

 

うん十万円を投資!みたいなことはいきなりできないので

額は少額なので効果も小額。

 

少しずつですがミニマリスト生活も慣れてきましたし、

FIREに向けて行動もとれるようになってきました。

 

生活の質を下げるということがすんなりいくことができれば

さらに加速できると思います。

 

本当に進みは遅いので、逆を言えばどれだけ若いうちにこの考え方に気付けるかが人生の分かれ目なんだと感じました。

 

健康にしても、お金にしても、ミニマリスト思考にしても

端からみるとどこか宗教とか詐欺に感じられやすいですね。

 

根本的に違うのは全部「お金がかからない」ということ。

 

健康のために「朝ご飯を抜く」「昼ご飯をナッツに変える」「1日1食」「お酒をやめる」「筋トレをする」→お金がかからない

お金のために「保険を解約する」「車を手放す」「普段の生活コストを下げる」→お金がかからない

ミニマリスト思考→完全にお金がかからない

 

逆に悩みをお金で解決する策というのは総じて難しい。

結局のところ本人の意思がないと解決しないのにお金を使ったことで安心感を得てしまうので続けづらくなってしまうためです。

 

たとえば、、、痩せたいとか。

痩せるために痩せる薬を買う

→これさえ飲んどけば痩せる

→1日3食めっちゃ食べる

→痩せないので続かない

→ほかの薬を試してみる

 

これじゃ痩せないですよね。

そうじゃなくてお金をかけないで単純に1日の食べる量を減らすことが大事だし、

まずは勉強して自分で痩せる理論を納得しないと行動には移せないと思います。

 

本やネット上には納得できる理論が多々あります。

先人の知恵ですね。

パソコンと一緒でインストールすることでアプリとして知恵を使うことができる。

 

そんなイメージでこれからもやっていきたいと思います。

 

まずは宣言したいです。

「ボクはミニマリストになる」

「家庭持ちの30代から始めるFIREを達成する!」

 

 

60歳までに早期リタイアできればボクの目標達成です。

できれば40代、このままいけば50代。

今、とてもわくわくしています。

 

 

 

 

ただ、稼ぐ力が圧倒的に足りていないです。