ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

最高の体調

f:id:rakuda0913:20201203094955j:plain


すごく自分の考えをまとめてくれるような本に出会いました。

アマゾンプライム会員のボクはprimeリーディングで無料だったともあり、

Kindleアプリで読みました。

たまーに読書欲が出るので気軽に読める電子書籍は便利です。

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

 

最近の私の状況とすごくマッチしていたこともあり、体調とはなんなのか?

生きていく上で大事な健康について詳しくまとめてありとても感動しました。

 

現状、私は腰痛に悩まされている事、慢性的に仕事で責任感というストレスに悩んでいる事。

仕事柄立ち仕事、シフト制のため生活リズムが崩れがちになる事。

 

 

◾️現代人の現代病と言われるモノの内容と対策法が事細かに書かれている。

 

ストレス要因と食生活などが細かく書かれている。

私はストレスに対してとても弱いんだなというのが最近ようやくわかったような気がします。

ストレスや不摂生からくる炎症が重なり4年くらい前に原田病を発症してしまったのだと思います。

原田病は完治するモノではなく、いかに炎症を抑えるライフスタイルを続けるかが大事です。

今も試行錯誤を重ねもがいている最中です。

 

いわゆる現代人と古代人では時間の感覚が違うこと。

未来ばかり見て不安を感じてしまう事。

狩猟時代は今を生きるのに適していた事。

食べ過ぎなどによる健康被害

色々と自分の思っていることが科学的メソッドで言語化されているため

自分の考えをまとめてくれた気がします。

 

◾️自分たちに生かせる技術をもらえる。

 

睡眠の質を改善させる必要があると感じました。

ガーミンの時計で妻を分析すると、起きている間常にストレスを感じていて

寝ていても体力が100%まで回復していません。

f:id:rakuda0913:20201203095845j:plain

妻の体調を改善させる方法をこの本を通じて導き出します。

 

  1. 睡眠の質を上げて体力回復を促す。
  2. そのために自然に触れる時間多くしストレス緩和させる。
  3. 眠るときにアイマスク、耳栓をつける。
  4. ウォーキングやストレッチを取り入れる。

 

 
 

これは自分自身にも当てはまるため、仕事の休憩時間(お昼休み)に

公園に出かけるようにしてみています。

またこれは本に関係ないですがどうせなら一石二鳥の昼ごはんにしたいため

炭水化物をやめてサラダチキン+野菜スープ+ナッツで

お金節約と体調改善していきたいです。

これは今後、他の記事にしたいと思います。

 

とりあえず、この「最高の体調」は最近読んだ中でも自分の考えに当てはまる点が多く

体調という大きな括りには精神的な体調、肉体的な体調のどちらも科学的根拠と対策が描かれており

すごく為になることが書かれています。

私に限らず、なんだか体調が悪いと思っている方は一度読んでみてください。

体調不良はまず原因を見つけることからです。

闇雲な健康法をやったところで効果が出ず続けていけません。

ホントおすすめ!