ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストになりきれていない病気と食生活。

こんにちわミニマリストらくだです。

近所の公園で桜が開花していました。春ですね。

 

私は何年か前に原田病という病気になりました。

原田病とはメラミン色素を攻撃してしまう免疫疾患で主に目や髪の毛、髄膜などメラミン色素が多い場所に症状が出ます。

目が見えなくなり白髪になることから浦島太郎がかかった病気とも言われているそうです。

ものが歪んで見えて網膜剥離になり髄膜炎を起こしたところで救急車で運ばれました。

 

そんなこんなで現在は以前よりも禁止は進みましたが両目ともなんとか見えています。

視力的には0.02とかそのくらいですが。

 

体調が悪いと目が見えづらくなる気がします。

眼科でも相談しましたが矯正視力は進んでいるはずなのに視力は悪くなっていないという意味がわからないことを言われたりしています。

レンズの度数があわなくなる=目が悪くなっていることじゃないの?

 

。。。


そんで本題なんですが

体調管理という意味ではやはり食生活が大事ではないでしょうか。

外面的な健康(湯シャンやミニマムな生活)はできているのに内面的な健康(食生活やストレスとの向き合い方)はまだまだできていません。

禁酒もある時期始めましたがまた飲み始めてしまいました。

コーヒーも普段カフェインレスですが仕事がきつくなってくると外で仕事するためにマクドナルドやスタバでコーヒーを飲んでしまい結局カフェイン摂取してしまっています。

 

これがリバウンドというやつですね。

本当の意味でお酒やカフェインをいらないとは思っていないんですかね。

お酒に変わる炭酸水、コーヒーに変わるカフェインレスコーヒーなどでごまかしているだけなんだと思います。

 

 

ちょっと話は変わってしまうのですが近所で水道工事がありました。

そしたら水道水がとても不味くなりました。

沸騰させても美味しくないのがわかるので対策として近所のスーパーで水を汲んでいます。

容器を買えば無料でもらえる高機能フィルターで濾した水です。(元は水道水)

 

その水が味がしなくて美味しいと感じるし無料なのでよく飲んでいるのですが

コーヒーやお酒を飲まないで水を飲んでる方が圧倒的に体調がいい気がします。

これは気のせいでしょうか?それとも本当でしょうか?

人間は体の大半が水だと聞いたことがあるので飲む飲料で体調は変わるのはなんとなくわかるので目にもいい効果があるといいなと感じています。

桜のように綺麗な景色をまだまだ見ていたいのでもうちょっと食生活にも気を使って見たいと思います。

健康が大事。

 

まずはお酒とコーヒーを飲む量を減らしていきたいです。

おしまい。