ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

筋膜リリース

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

元々腰痛持ちのミニマリストらくだです。

 

1年くらい前にぎっくり腰をしてからずっと腰痛が続いていました。

ここ最近、妻にマッサージしてもらい一時的に体が楽になるんですが

2〜3時間するとまたすぐ痛くなります。

また、マッサージ機を利用するも同様です。

これはマッサージでは根本的な原因を潰せていないということ。

 

根本的な原因はたぶん①姿勢が悪い②筋肉が弱い③こり固まっていることが考えられます。

 

①も②もおそらく筋トレするしかないんでしょうが筋トレできるほど体が楽じゃない。

ですので③を解消させる為にまずは調べた結果、筋膜リリースを始めました。

 筋膜リリース

筋膜とは鶏肉を切る時になかなか切れない白い膜みたいなやつです。

あれが人間にもあり、あの膜が固まると筋肉を引っ張り常にこった状態になってしまう状態だということ。

筋肉がスムーズに動くには筋膜の滑りの良さが必要になります。

筋膜を柔らかくし、滑りをよくして、解きほぐすことを筋膜リリースと言います。

筋膜リリースをすることで、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

 

マッサージはピンポイントにコリを押しますが、筋膜リリースは面で凝った場所を押します。

太ももの裏の筋肉が特に硬く、前屈するときも膝が曲がりうまく伸ばすことができませんでした。

 

グリットフォームローラー

 

 

グリットフォームローラーを使いマッサージしています。

muellerjapan.com

f:id:rakuda0913:20201203094257j:plain

まず動画を見ながらふくらはぎをやってみたところ、まさかの激痛。

いやいや、ただ自分の体重だけでローラーの上に乗っただけなのに涙が出るほど痛い。

悲鳴を上げながらなんとかやり終え、1日目終了です。

 

次の仕事に行ったところ、筋肉痛のような症状があるものの

体の軽さに驚愕しました。

うそーんと思いながら仕事を終えて、これは絶対効くと確信して

1時間くらいかけて体をリリース。

それからほぼ毎日続けていて1週間くらいは経ったのかな?

 

もちろん腰痛は完全には治っていませんが、以前に比べ劇的に改善。

これが私に必要だったのかとおもいます。

 

公園で子供と遊べる時間も増えました。

f:id:rakuda0913:20201203094714j:plain

たぶん、③の改善が進めば自然と①と②も改善できます。

 

健康だから運動できるのか?

運動するから健康なのか?

 

多分どちらも正しくてどちらも間違い。

 

健康じゃないと運動できない。

運動しないと健康になれない。

 

健康こそ大事だと改めて感じました。

これもホントおすすめです。