ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

パソコンの買い替えについての悩み中

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

私のパソコン事情について頭を整理したいのでつらつら書いていきます。

 

 

今持っているパソコンとスペック

持っているパソコン

持っているパソコンは3台です。

 

appleは自宅用、富士通は会社用のパソコンですので割愛します。

もう10年も前のimacなんだなぁと書いていて実感します。

 

スペック

apple imac (27インチ mid2010)
 apple macbook air (11インチ mid2011)
 

パソコン用途

そもそもimacを購入したのは当時バンドで成功するんだと考えていて、

DTMをしたいと考えたからでした。

DTMをするならappleでしょうと思い

imacを当時ローンを組んで頑張って買った覚えがあります。

 

当時は画面はデカければでかいほどいい。

スペックは良ければいいほうが良いとかなりマキシマムな考え方でした。

 

それからimacを立ち上げる回数は徐々に減り

今では音楽制作をするときだけになってしまい

どちらかというとMacbookのほうが使用する回数が多くなりました。

なんなら会社PCの方が多く使っています。

 

ですので今の用途をまとめるとこんな感じ。

  • 音楽制作(DTM)はもっと気軽に行いたいのでデスクトップ型でなくていい。
  • でもメモリもCPUもあんまり弱くできない。
  • ブログ更新や音楽・写真・本などデータ管理はタブレットではやりづらいのでパソコンでやる
  • 今後は動画編集もしていく?
  • 会社パソコンにどうしてもテンションが上がらない。

 

欲しいモノ

ということで、今欲しいなと思っているのはmacbook proです。

でも軽さは正義だと思っていますのでmacbook airもいいなと思っています。

会社用パソコンは指定のものでなければダメなので、

大人しくWindowsパソコンを使用します。(できれば変えたいけどw)

 

  • macbook (proかair)
  • 折り畳み式キーボード
  • マウス
  • テンキー

 

MacBookはM1搭載の新型マックブックが発売されましたね。

私もできれば新しいAppleシリコン搭載のパソコンにしたいですが

いかんせんDTM用途だとうまくいきません。

私はLogic proを使用しているのでDTMソフト自体は安定していると思うのですが、

サードパーティ製のプラグインが動作確認できていないとのことです。

 

Appleシリコンと新しいOSどちらも稼働できるようにならなければ今まで集めた機材が

ダメになってしまいます。

  • ドラム音源BFD3
  • アンプシュミレーターAmpretube
  • アンプシュミレーターguitar rig3
  • waves
  • その他もろもろ

 

ということで最新のマックにしようと思っていましたが切り替えます。

詳しくはこちらのサイトが勉強になります。

DAW,プラグイン主要DTMブランド macOS Big Sur (OS 11) / Appleシリコン M1 チップ搭載 Mac への対応状況まとめ – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

 

今度、MacBook Airとproのどっちにしようか迷ってるので比較みたいなことしていこうかな。

色は最初はスペースグレイにしようと思っていたけれどもかっこつけすぎ感とAppleはやっぱりシルバーのイメージとシルバーの方が色が重くなくスッキリすることからシルバーにします。