ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

シンプルなベンチをDIYで作る方法

f:id:rakuda0913:20191113185340j:plain

ベンチを作ったので作り方から色々紹介します。

 

経緯

もともと椅子に座る生活はしておらず実家暮らしの時もコタツを使用していたので

地べたに座る系の生活をしていました。

ひょんなことから椅子に座る生活をしてみたい(特に意味はなかったが)と

思い始めたのでまずはどんな椅子が座り心地いいか調べました。

 

そこで見つけたのが「無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズ」

 

座面が高すぎずとても座り心地が良かったため購入を検討するも

やはり一通り揃えるのは高い。

 

プラスお掃除ロボットが掃除しづらい形となっているため

これを真似て家具を作ってしまうかと思いDIYしました。

 

まずテーブルは昔作ったのがあるので足の長さだけ変えればそのまま使えます。

ということで無印良品のサイトからテーブルの高さを検索し

そのサイズに合わせて足を作成し取り替えます。

 

そんでテーブルは完成。(ベンチも完成し始めてる時の写真)

 

次にベンチはもともと座椅子的なものを昔作ったものが

あったのでこれに足をつけてしまおうとしました。

ざっくりの図面を書いてこんな感じでって作ります。 

これもベンチの高さをサイトから調べて高さを決定。

足を取り付けてひとまず完成です。

クッションをどうしようかと思い無印良品に取り替え部品で

クッションのみ購入できるか調べましたがちょいと高い。

ということでカインズホームに行きクッションを購入。 

サイズが多少違うのでカッターで切りました。

次にカバーですがユザワヤなどで布を見てみるも

なかなかいいお値段します。

悩みながら無印良品に行き本物を見て楽しんでいると

いいものを見つけました。

ベッドのシーツカバーが半額になっています。

カバーの色はグレー系が良かったのでドンピシャで迷わずコレに決定。

ベッドのシーツカバーであればある程度肌触りもよく大きさもあるのでかなり良い。

ということでこちらをカットしミシンで縫って完成させました。

完成写真がこちら。

休みの日にちまちま作っていたので作成日数は結構かかりましたが

実働では1日あれば終わるような感じです。

 

うちには電動工具インパクトドライバしかないので手のこで

木材を切るのは重労働です。

猫も気に入ってくれています。

あとはソファーを作ればリビングの変更完成ですかね。

まだまだ先です。。。

 

ありがとうございました。