ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

What's In My Bag 30代ミニマリストのカバンの中身

f:id:rakuda0913:20210706162801j:plain
こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

今回はWhat's In My Bagをやりたいと思います。

この企画って道具が変わると中身がけっこう変わってくるので、

とりあえず2021年7月最新版ってことで紹介したいと思います。

 

 

f:id:rakuda0913:20210706162842j:plain

それではいってみましょう!

 

 

f:id:rakuda0913:20210706163210j:plain

バッグは今のところ無印良品のこちらを愛用しております。

細かいこだわりはないですが使用していてベストな大きさです。

欲を言うとアークテリクスのマカ2が気になってはいますが

「ちょっと小さいかな?」

くらいがモノが増えなくてベストです。

 f:id:rakuda0913:20210706162945j:plain

 

f:id:rakuda0913:20210709102307j:plain

 

ベルロイのHide And Seekという財布を愛用していましたが

より小さくなるのと現金を使用しないのでこちらに変更しました。

クレジットカード、免許証、早く使い切りたいクオカード、いざというときの5000円だけ入れています。

f:id:rakuda0913:20210709155943j:plain

基本的には支払いはGarminの時計Vivomove 3でのSuica決済です。

ほぼいざというときの為にもっていますので持たなくていい時のほうが多いです。

 

f:id:rakuda0913:20210706163300j:plain

 

ベルロイが好きになったきっかけ。

ベルロイ大好きです。フクロウかわいい。

以前は車のキーもつけていましたが車は売る!予定なので外しました。

家のカギ(電子キーのシール)+会社のカギをつけています。

f:id:rakuda0913:20210709160017j:plain

会社のカギが必要なければ家のカギはシールかカードキーなので

このキーカバーいらないですね。

いつかいなくなるかもしれません。

 

  • 革工房サトウ スリムコインケース (ブラック)

f:id:rakuda0913:20210706163058j:plain

 

アブラサスでも同様のが出ていますがアブラサスはカギが取り付けれるようになっています。鍵つけないので安いこちらを愛用しています。

普段使う自動販売機がSuica使えればこれもいらないです。

現金しか使用できない場合のおつりを一時的に入れたりしています。

家に帰ったら100円玉以外は貯金箱にいれますので普段は基本的100円しか入っていません。

あ、あと予備の1000円札を折って入れています。

f:id:rakuda0913:20210706173018j:plain

 

f:id:rakuda0913:20210706163354j:plain

 

コロナ禍になる前から病気でマスク生活をしていたほどのマスクマンですが、

マスクとメガネの相性って最悪ですよね。

その不満点をフォグストップ缶がなくしてくれました。

メガネ拭きとして使用するだけでメガネが曇りません。

缶が数種類でているみたいですがブラックのこの缶がかっこいいです。

f:id:rakuda0913:20210706163458j:plain

クロスもこちらはグレーなのでかっこいいです。

 

f:id:rakuda0913:20210706163426j:plain

自転車に乗るので日焼け止め大事。

ボクの患った原田病はメラミンを攻撃してしまう自己免疫疾患ですので

日焼けはあまりしないほうがいいと自己判断してます。(医者には言われていません)

なのでデザインもすっきりしているこちらを持ち歩いています。

個人的に日焼け止めの匂いは好きですが自分から香るのはあまり好きではないです。笑

 

f:id:rakuda0913:20210709160211j:plain

できれば持ち歩きたくない一品。仕事用で私物ではありません。

個人的にスマホを必ず持たなければいけないのであれば

iPhoneカードケータイ KY-01Lが良いです。

正直iPad miniで充分なのでスマホはいらないですけど。。。

電話だけできればいいと思っています。

 

f:id:rakuda0913:20210709160246j:plain

地味に使用します。

なにかメモ書きするときやアウトプットするときに

タイピングするよりもアナログ感があって楽しめます。

無くてもいいけどあると楽しくなる。そんな存在です。

f:id:rakuda0913:20210709160447j:plain

最近は裸で入れていることが多いのでラバー製のアップルペンシルカバーをつけていますが、

色をメイビーではなくブラックにすればよかったと後悔しています。

 小物の色は統一したほうが色彩ストレスがなく心地よくなります。

 

f:id:rakuda0913:20210709160524j:plain

これは必需品。

テレビを見るのも動画を見るのもゲームも漫画も電子書籍も連絡手段としても。

ボクの娯楽のすべてが詰まっていますし仕事でも活用しています。

iPhoneはいらない。iPad miniだけあればいいです。

iPadはでかすぎ。iPhoneは本体代が高すぎだと思っています。

iPad miniは5万円ほどで購入できます。

このご時世、電話を使用しないでLINE通話で充分です。

妻がiPhone持っているので連絡手段は妻が受けてます。

こどもの学校からの万が一の電話など。

今年iijmioから楽天モバイルに移行したので一年間は0円運用継続中です。

この一年で唯一の欠点である電波問題が解決されなければiijmioに戻します。笑

 

f:id:rakuda0913:20210706163550j:plain

 

エコバッグの決定版。デザインもよく頑丈でめちゃくちゃ小さい。

ちょっと値段は高いけど普段持ち歩くものですので全然OKです。

つかった後たたまずに適当に詰めてくだけで収納できます。

妻はNanobagを使用していますがそっちも全然小さいです。

これはオススメ!

 

f:id:rakuda0913:20210706163649j:plain

 

普段ハンカチも持ちませんがこれはバッグに入れておきます。

万が一の雨でも、温泉旅行でもバスタオルくらいの大きさがあるこのタオルがあると

チョー楽です。

f:id:rakuda0913:20210706163817j:plain

先日の長野旅行の時に使用しましたが入浴って荷物がどうしても多くなりがちですが

これだけでボクと長男の二人を拭いても余裕。

そして収納してバッグに吊るしておくだけで乾く。

うちに2枚ありますがこれだけで旅行が劇的に楽になりますよ。

これもオススメです。

 

f:id:rakuda0913:20210706185627j:plain

 

いわゆるレジャーシートです。

むちゃくちゃコンパクトでおしゃれなので余裕でバッグの中に入ります。

ペラペラの薄い生地なのにものすごく頑丈で大人二人で充分使用できます。

 

f:id:rakuda0913:20210706163917j:plain

もともとイヤホンはサウンドコアのカナル式ノイズキャンセリング機能付イヤホンものを持っていましたが自転車通勤だとカナル式は危ないのでこちらに変更。

f:id:rakuda0913:20210706171124j:plain

サイズもめちゃくちゃ小さくなりカナル式ではないので外部の音もよく聞こえます。

基本的に音楽ではなくPodcastを聴くので音質もそこまでこだわりません。

こだわりを減らすと安価なものでいいのはいいですね。

 

f:id:rakuda0913:20210706171301j:plain

サイズ感と作りで言うとこれが最強です。

水筒は構成がシンプルなほうが洗うときにいいです。

探してみるとわかるけど「蓋、パッキン、本体」だけのこのシンプルな作りってなかなかないんです。飲み口があったり蓋が変な構造で漏れにくいですってなってたり。

そしてサイズ感は200mlがコンビニコーヒーのレギュラー、スタバのショートサイズにぴったりです。

 

f:id:rakuda0913:20210709160629j:plain

昼ごはんのナッツを入れるのに使用しています。

ナッツ90gを入れるのにぴったりです。

お弁当のいらない体になったのでお財布にも荷物的にも優しい今の生活が最高です。

ただ無理は禁物です。

なにか食べたいものがあるときは無理せず食べたいものを食べるようにしていますが2か月に1回くらいの頻度かと思われます。

 

f:id:rakuda0913:20210706171957j:plain

こんだけ軽いと普段からバッグに入れておいて問題ありません。

雨が降ると思っていない時に傘があるとすごく優越感があります。

そのためだけに入れておくのもいいかもしれません。

 

f:id:rakuda0913:20210706172354j:plain

 

メガネをいつでもサングラスに。

日差しが強い日は原田病を患ってから眩しさがすごいです。

一時期よりは良くなりましたが日焼けと同様に目の保護は必須。

お出かけするときは必ずと言っていいほど持っていきます。

お店に入るときなど簡単に外してメガネに切り替えることができるので楽ちんです。

 

  • 文房具

f:id:rakuda0913:20210706190134j:plain

  1. PILOT couleur ボールペン BCL-50EF(シルバー)
  2. PILOT couleur ボールペン BCL-50EF(レッド)
  3. シャチハタ ネームデュオ ツイン シルバー XL-D1/MO
  4. OLFA シルバー8B カッターナイフ

仕事着の胸ポケットにいつも入れています。

ボールペンは2色です。

もともとレッドも黒インクが入っていましたが

赤色の替芯を購入し赤インクのボールペンに変更しています。

ミニマムなデザインですがぱっと見ても色が把握できて気に入っています。

オルファのカッターはロフト限定で発売されていたミニカッターが気に入ってたんですがなくしてしまったのでもともと長い普通のカッターを自分で切って短くしました。

このサイズ感が最高です。

もろもろデザインを合わせるために印鑑もシルバーにして気に入っています。

すべてがお気に入り。

少しでも仕事を楽しむための工夫です。

 

f:id:rakuda0913:20210709160726j:plain

ポケットティッシュってごちゃごちゃしてるデザイン?CMが嫌いです。

シンプルなデザインといえばやっぱり無印良品ですね。

視覚ストレスを如何になくせるかがすごく大事にしていますので

無印良品には本当に助かっています。