ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストになるために! ジーパンにこだわる編

f:id:rakuda0913:20191107215425j:plain

同じものを着る喜びを知る

若かりし頃10代20代というのは「人と被るのが嫌だ」とか「よりかっこいい服を着たい」とか思ったり、モデルや俳優に憧れたりすると思います。

デザインが素敵な服、ブランドものは金額も高いけど所有欲を満たしてくれて友達に自慢できたりします。

 

私も洋服に、ほどほどですがおしゃれするのは好きでした。

しかし、洋服にお金をかければかけるほど着ない服というのは増えていきますう。

実際、体は一つなんだから当たり前ですよね。

1日2着着まわすなんてしないですし。

 

では着ない服を捨てるのももったいないので

どんどんタンスに保管しているだけの服が多くなります。

服を選ぶのが好きな人であればそれは嬉しいことでしょうが、

多分一回着た服の感動はずっとは続かず、飽きてしまい

また新しい服を買って行くことでしょう。

 

「この服は可愛いけど動きづらい」

「この服はあったかいけど重い」

 

そんなこんなでコーディネートもある程度絞られ、

どんなに服があっても今日という日に着て行く服がないという

悩みが出てきます。

 

ミニマリストでよく話題になるのはやはり「私服の制服化」という話題でしょう。

毎日着る服を1コーデに絞ることで得られる恩恵

  1. 服の種類を絞ることでコスト削減できる
  2. 毎朝の服を選ぶ判断力が必要ないため判断力の温存
  3. 選ぶ必要がないため時短
  4. 服をしまう場所の削減

こう書くといいことだらけの気もしますがもちろんデメリットも。

  1. 「毎日同じ服だね」って言われる
  2. 飽きがくる

 

ここで考えて欲しいのはどうしてその1コーデにしたかという点。

ある程度ミニマリストという言葉が広まっているぶん

ミニマリスト=白シャツに黒スキニーでしょ?みたいな人もいると思います。

表面的なところではなくどうしてその1コーデになったか?

どうして星の数ほどある白シャツからこのメーカーの白シャツにしたか?

そういったこだわりが自分らしさの形成でありミニマムな考え方であると思います。

ミニマリストというのは表面をなぞるだけではダメで、

もっともっと自由でいいと思うし自分らしさのこだわりをより研ぎ澄ます必要があると私は考えます。 

同じものを着るという幸せについて追求していきましょう。

お気に入りの一枚を探す

と、いうことで服を選ぶ基準はもちろん人それぞれですが、

服の種類を少なくするのは誰にでもできると思います。

簡単にできるのは勝ち抜き戦です。

単純にパンツ編、Tシャツ編、アウター編などを組んで

一番のお気に入りを選ぶことです。

アウターなんかは春部門、冬部門など分けてもいいでしょう。

このシーズンではお前しか着ないぜ!っていうやつを優勝させましょう。

敗者は捨てましょう。捨てるまで行かなくても補欠にしましょう。

そんで一位を可能な限り毎日着てみましょう。

 

具体的に私の基準はこんな感じ

  1. 無理のない家にいても外にいてもリラックスできる服であること
  2. デザイン的に可能な限りシンプルであること(飽きという感覚が少ないため)
  3. 軽いこと
  4. 機能性がいいこと(防水、防寒、UVカットなど)
  5. コスパがいいこと(安いだけではなく満足度と価格の兼ね合い)

 

私の場合、仕事できる服はジーパンです。

ですのでパンツ編では問答無用にジーパンにしなければなりません。

しかし、ジーパンとは本来頑丈なぶん着心地はゴワゴワしています。

ストレッチ素材を使用していると大体スキニーで体が締め付けられます。

なんか他にいいのはないものかと探したらやっぱりいました。

それがユニクロのEZYジーンズです。 

www.uniqlo.com

これ、もはやスウェットなんだけど、こういった機能系ジーンズは確かディーゼルが先駆けて作ったんだよね。

何年か前だったと思うけど確か値段が3万円くらいしてたと思った。

違ってたらごめんなさい。

それがユニクロがこんなに安価で作ったんだからそれはもうすごすぎイィィィィ!

履き心地は完全にパジャマです。私はネット限定の裾長めで購入しています。

そしてヒモ付きなのでベルトもしません。

これで大体3月〜11月までは毎日履いています。

軽くてはき心地も楽でジーパンの見た目でかっこいい。

夏はちょっと暑いかもって思ったんですけど全然だいじょうぶでした。

 

現状、らくだ的パンツ部門1位は、

ユニクロ EZYジーンズ』です。

ちなみに色はもう廃盤になってしまったブルー(薄い色のやつ)です。

 

あと昔は冬は必ずヒートテックを履いていたんですけど、

年取るごとに体を締め付けられるのが嫌になり

なんとかヒートテックを履かないで暖かさを感じたいと思い冬限定で着る服を探してました。

ここでもさすがユニクロ

ヒートテックジーンズや防風チノを出してくれています。

らくだ的には同率2位です。冬場限定。

仕事的にも冬は寒いので暖かさが楽さより勝ちます。

何事も快適さって大事ですよね。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com 

お気に入りが見つかったら他は捨てる

こんな感じで私はお気に入りを探しています。

もちろん暫定一位という感じなので気分次第で変動していくはずです。

EZYジーンズは着心地最高だけど耐久性は

あまり良くないですからやっぱり一長一短だと思います。

ですので次のお気に入りが見つかったら捨てると思います。

そんな覚悟で服を洗練させていきたいです。

お気に入りだけを毎日着る生活にしたい!

 

最低何枚問題

私はとりあえず2枚同じものを買うようにしています。

でもできるならば3枚欲しいかな。

お小遣いの中で服を買うので今は2枚が限界としていますけど

3枚買えた方がいいです。

冬限定できるっていうジーパンとチノパンは

買い直すほどでもないので使い切るまで履く予定です。

一番大事なのはコスパである

何も値段だけでユニクロにしているわけではありません。

一生ものであればもっと値段をかけてもいいと思っています。

だけど10万円する服も一生使えるとは言いづらいため、

大体突き詰めていくとコスパを見てユニクロ無印良品

ゾゾユーズドでしか買わなくなってしまっています。

正直、愛せる商品ならブランドはどこでもいいと思います。

あなたのこだわるポイントが語れるくらいならば

ぜひ自分の一番のアイテムとしてみんなに紹介してください。

 

ありがとうございました。