ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

dji osmo pocket 2 最高のジンバルビデオカメラを購入しました。

f:id:rakuda0913:20201222125231j:image

こんにちわミニマリストらくだです。

今回はdji osmo pocket 2を購入しました。

 

 

 

 

 

 

Osmo Pocket2とは

www.dji.com

 

簡単に言うとすごく小さいジンバルカメラで手ブレが少なく

高画質な動画が撮れるカメラです。

 

なぜOsmo Pocket 2にしたのか

もともとは今使用しているデジタル一眼レフの重さとピント機能が弱いので

カメラの買い替えをしようと考えていました。

使用しているのはNikon D3200です。

もう何年も前の機種です。カメラにハマったのがD3200との出会いでした。

当時親交のあったカメラマンがニコン愛用者だったので私もニコンにしました。

 

しかし最近、子ども2人と遊ぶ時にカメラを持ち運ぶ労力と旅行時に重い荷物を運ぶ手間が

きつくてきつくて。。。

少しでも荷物の軽量化を進めたいのが最初の気持ちでした。

 

そこから写真を撮るよりも動画の方が情報量が多く、よりこどもの成長を楽しめるのではないかと思いはじめて出会ったのがこのOsmo Pocket 2でした。

 

写真より動画の方が情報量が多い

カメラで写真を撮るよりもより手軽に記録を残せてクオリティの高いビデオを作成することで

以前より興味のあったvlogを始めてみようと思います。

最近動画編集をiPad miniでやっていますが私の持っているデジタル一眼ではオートフォーカスが遅くピントを合わせる際にカリカリ音がなってしまいます。

ボケ味は好きなんですけど動画には不向きだったので動画に特化したオスモポケット2にしました。

今回私はクリエイターコンボというものにしました。

使い勝手もよくワイヤレスマイクもついてきて最高です。

4k動画もたくさん撮っていきたいのでmicroSDカードはこちらを購入しました。

128GBでちょこちょこクラウドにデータを持っていきたいと思います。

 

写真の良さと動画の良さどちらも大事

写真を撮る動作、カメラを構えるよりも動画を取る方が楽かも?

ある程度頻繁に動画を回していた方が撮り忘れが少ない気もします。

デジタル一眼レフは重く大きいので普段使いには向かないと最近思います。

写真は写真でメリットがあるので今後はミラーレスや高級コンデジに乗り換えたいと思います。

機材が増えてしまうのはしょうがない。

私のこだわり部分がカメラに向いているのかもしれません。

ここは妥協せずこだわっていきたいです。

私のミニマムにしなくていい場所です。

ということでオスモポケット2は使い方を勉強しながら今後は動画を作成していきたいと思います。

私の持っているMacBook Airでは古すぎて動画編集できないので新しいMacBookに買い替えるまではipadminiで編集します。

 

使用しているのはluma fusionというアプリです。

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680

 

iPadで動画編集をしようとするとluma fusionがお勧めという動画や紹介記事はたくさん出てきます。

これが意外とipad mini 5でもサクサク動きます。iPad mini 5マジでスゴイ!

 

あまり時間をかけないで動画編集はしていきたいと思いますのでiPad miniでも十分かもしれません。

とりあえずYouTubeも視野に入れながらもvlogを作成していこうと思います。

 

初売りセールでM1Macを狙いつつ来年はカメラの買い替えができたらうれしいな。