ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ミニマリストの節約術 4月更新楽天から他社へ編

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

4月で弟くんが小学校1年生になりました。

これで子どもがふたりとも小学生になりました。

生活も少し変わりはじめる感じです。

 

2022年になってから仕事が忙しく、転職活動もできず、ブログもできず、

忙しい毎日を送っています。

コロナで10日間休んだからなのか、忙しい毎日でもなんだか前向きになれています。

以前だったらもう仕事に嫌気が指していたに違いないのに、頑張ろうと思えています。

 

さて、前置きはそのくらいにしてミニマリストの節約術について考えなければなりません。

というのも楽天経済圏の改悪が最近多かったからです。

 

昨年2021年は楽天経済圏の恩恵を受けた年でした。

楽天モバイル楽天ひかりに同時切り替えでスマホ代と光回線代を1年間無料になり

圧倒的に通信費を抑えれました。

スマホ代約1500円×2台で月3000円、光回線約5000円ですので年間で96,000円の節約です。

 

楽天エナジーにも切り替えて、楽天カードプレミアムに登録しSPUポイントも稼げました。

 

しかし2022年は楽天経済圏から離れたほうが良さそうです。

楽天エナジーのでんきが値上げのため、楽天エナジーからふたたび東京ガス・でんきに戻します。

細かくは計算していませんが楽天エナジーより安くはなります。

また楽天エナジーでのSPUポイントアップもなくなってしまったため

とくに悩むこともありませんでした。

 

そして4月で楽天モバイル・ひかり1年間無料が終わります。

楽天ひかりは月額5280円(税込)で楽天モバイルはおそらく980円程度×2となるため、

まずは再びiijmioをeSIMで契約しiPad miniに使用。(月額500円程度)

楽天モバイルは継続利用しますがiPhoneSEに使用してモバイルデータ通信をオフにするため1GB未満運用で月額0円。

妻はとりあえず1ヶ月何も考えず使用してみてどれくらいの通信費になるか様子を見ます。

 

今、検討しているのはWi-Fi革命セットです。

air-mobileset.jp

光回線の違約金などを肩代わりしてくれてWi-Fi2台持ちのような運用です。

家用に1台あり、外でも使用できるWi-Fiルーターがついてくるので外でも運用できます。

それで光回線よりも安い月額3679円程度。

切り替えるタイミングとしては最適だと思います。

 

懸念点としてはやはり通信速度と2年で外用ルーターが使用できなくなることでしょうか。

とりあえず2年間はこれを使用することでいいんですが2年後にまた考えなければなりません。

 

今、子どもにiPhoneをゲーム用に使用させていますがSIMは入れていないため妻と子供用でルーター使用しうまくできれば妻の楽天モバイルも月額0円運用ができます。

そうなればかなり通信費は抑えられるので変えるメリットが多くなりますので要検討です。

 

個人的にはこの革命セットは胡散臭いというかちょっと危険な匂いもします。

実際の通信速度も使用してみないとわかりませんし、縛りが多いのでおすすめはしませんが通信費削減にひかりから切り替えるのは個人的にもありだと思っています。

 

まずは固定費の見直しをし始めます。

 

また、家計見直しをもう少し頑張って投資に充てたいので

家計簿も今後晒していきたいと思います。

節約編でまた話したいと思います。

 

ざっと言いたいことだけ言っていますが、よりミニマムになれるようにしていきたいです。

ではまた。