ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

Fujifilm X-S10ダブルズームレンズキットと単焦点レンズ注文

こんにちわミニマリストらくだです。

 

いよいよカメラを買い替えます。

長女が産まれるタイミングでNikon D3200を購入し長年愛用しておりましたが

色々と不満点が出てきたのでこの度買い換えることになりましたので書いていきます。

 

 

 

Nikon D3200

www.nikon-image.com

もうかれこれ10年近く前だったと思いますが当時バンド活動していたときに写真家や画家とコラボした展示会を開催していました。

その時からカメラ良いなと思いはじめ、長女が産まれる際にカメラを買い何千枚と写真を撮ってきました。

初人者入門用として発売されていたD3200を購入し単焦点レンズやシグマ製レンズを使用していました。

お金に余裕があればフルサイズ機が欲しいとも思っていましたしレンズもたくさん欲しいと思っていました。

Nikonに対してこだわりがあったわけではなく敷いて言えばその時の友人たちがNikonを愛用していたからです。

当時からミラーレス一眼は出ておりましたがごつごつした見た目のデジタル一眼のほうが好みでした。男らしいし重量感が所有欲を満たすみたいな。

 

しかし、考え方は変わるものですね。

 

今となっては子どもと出かけたときに少しでも軽いほうが良い。小さい方が良い。

そして昔はRAWで撮って現像する時間もありましたが今では撮って出しで完成度が高いほうが良い。

より手軽に撮れるほうが良いのです。

 

Sony a7Cも気になりましたがボクには下記の点を考慮しました。

  • フルサイズ機の憧れ

多分カメラ買ってハマった人で悩む一番の問題点ではないでしょうか。

細かい話は置いといても絶対フルサイズの写真のほうがきれいだと感じるし、立体感出るし素晴らしい。

しかし、デメリットもあります。重くなりがち。価格が全然高いです。写真現像しないでクラウド上に保存して見るだけ。写真送るのもLINEだったりします。

つまり写真の差は出てしまうもののフルサイズでなければいけない状況でもない。

完全にアマチュアですし。

諸々踏まえるとやっぱりAPS-Cで軽いほうが写真を楽しむことができるなあと納得しました。

 

SONY製品って無駄がなくかっこよく感じます。

a7Cなんかまさに美しいフルサイズ機です。

www.sony.jp

Nikonしかり富士フィルムしかり懐古主義的には良いのですがミニマリズムに欠けるデザインで正直に言うとそこまで好みではありません。

個人的に好きなカメラの見た目はライカやシグマが好きです。

ボタンはなるべく少ないほうが良い。

 

Fujifilm X-S10

fujifilm-x.com

それでもボクがX-S10にした理由は2つあります。

  1. フィルムシミュレーション
  2. ボディ内手ブレ補正

フィルムシュミレーション

fujifilm-x.com

これが圧倒的すぎます。

昔のデジタルではないアナログな写真ってなんだか味があっていいなーって思ったことありませんか?

昔はなんのフィルムを使用するかで色味が変わってくるので撮りたい画に合わせてフィルムを選んでいたとかなんとか。

言わずとしれたフィルムメーカーの富士フィルムだからこそデジタルでも色の美しさが際立っています。

SONYのカメラにしようか悩んだときにSONYはどちらかというとすごくきれい。無機質。

だけど富士フィルムはアナログ感が出せる。ニュアンスが絶妙。

一枚一枚自分の好きな色味に編集しなくても撮って出しで完成形です。

これわかってくれると嬉しいです。

 

ボディ内手ブレ補正

ボク自身写真大好きですが動画の時代だとも確信しています。

動画を撮る上でも写真を撮る上でも手ブレはないほうが良いです。

わざと手ブレさせたいときはすれば良いんだし。

子連れだと暗い場所で写真を撮るときに三脚なんか使えないときのほうが多いです。

それでもある程度補正をしてくれるのは最強です。

 

Osmo pocketを購入してからだいぶ動画を撮ることが多くなりました。

ちょっとまだ動画だけで満足できない部分もあります。

ここはボカしてきれいな写真を撮りたい!みたいなときは結構あります。

しかし動画を編集して後で見返すと写真だけでは伝わらない子どもの声・行動・動きが成長を感じさせてくれます。

多分どっちも大事なんでしょう。

一番は子どもとの時間を大切にするための軽さでありコンパクトさ。

そして編集する時間を削ることで毎日の負担を減らす。

これ考えていけばいくほどX-S10しかあり得ないと思いました。

 

ダブルズームレンズと単焦点

ダブルズームレンズ

これに関しては子供の行事が関わってきます。

サッカーの試合、運動会、発表会などなどどうしても離れて写真を撮ることが多い時期です。

今まではシグマの18-250の高倍率レンズのみでイケました。

しかし富士フィルム用の18−250ほどのレンズってないんですよね。。。

なのでここは代用としてダブルズームレンズにします。

レンズ交換は手間なので今後発売されれば変更します。

 

タムロンが今後出してくれるそうですので値段次第では即購入します。

www.tamron.co.jp

 

単焦点レンズ
 

単焦点レンズはボケ味を出すのに絶対欲しいレンズです。

普段使いは単焦点レンズのほうが好きですので購入しました。

fujifilm-x.com

 

これで充分だと思います。

Nikonの時はF値1.8でしたがF2で充分です。

価格も他のフジノンレンズに比べて安いので購入しやすいです。

 

楽天市場で購入

 

 

とくにセールなど狙わずにお金が用意できたタイミングで17万円〜18万円程度で購入しました。

ボクの場合はデフォルトで楽天ポイントが10.5倍付くようになってるのでだいたい18000ポイント還元です。

近所の電気屋さんで価格交渉してみましたが楽天市場がやっぱり強いです。

保証も3年つくので今回はカメラのミツバさんにて購入しました。

 

現在、半導体不足からか部品不足により納期3ヶ月ほどの待ちだそうです。

10月に子どもの運動会があるのでなんとか間に合えばラッキーですがダメな時はカメラをレンタルしようと思います。

んーちょっともったいない。。。

 

そこも踏まえて先に注文しておけばよかったのですが。。。

今回はギターを売却しNikonD3200も売却してお金を作り購入となりました。

物が減って新しく欲しい物を購入するのサイクルができるとものも減ってきます。

ギターもカメラも値下がりが少ないので売るときにきれいであれば価格があんまり落ちずに売ることができるので多少値段が高くてもコスパは良いと思っています。

 

また商品が届いたらいっぱいレビュー書きます。

楽しみすぎて早く届いてほしいです。