ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

2021年買ったもの・捨てたもの

こんにちわミニマリストらくだです。

 

2021年もついに年末ですね。

2021年は丑年で私は年男でした。

占い的にも大殺界ど真ん中だったので、感覚的にもあまりいい年ではなかったように思えます。

会社でのストレスの増加、休んでも休まらない感覚、体の不調などなど。

 

それでもなんとか抗った結果そこまで気持ちも落ちることなく平穏に生活できたとも思えます。

トータルで見れば楽しいことも沢山ありましたし、幸せな一年でした。

 

ということで今年買ったものを思い出しがてら書いていきます。

 

 

買ったもの

 
 
 

 

  • go slow caravan マスク
  • 洗濯機のかさ上げ台 OP-SG600
 
  • 寝室の照明
  • タイガー スープジャー
  • Snow Peak スクー
  • ヒーターベスト
  • TNTOR モバイルバッテリー5000mAh
  • VANMOOF S3

rakuda0913.hatenablog.com

 

 

  • 自転車グッズ(カッパ・鍵・スマホホルダー・サングラス・空気入れ)

rakuda0913.hatenablog.com

 

rakuda0913.hatenablog.com

 

 

  • CIO モバイルバッテリー10000mAh

www.apple.com

rakuda0913.hatenablog.com

  • Fujifilm X-S10
  • カメラグッズ(フィルター・ガラス・ケース・お手入れ用品)

rakuda0913.hatenablog.com

  • 充電ポート

rakuda0913.hatenablog.com

www.muji.com

  • ネッククーラー・ウォーマー

rakuda0913.hatenablog.com

 

 

今年は特に高価なものを買っていますね。。。

ちょうど買い替えするタイミングが重なってしまったのか、自分からやってしまったのか。

パソコンの買い替え、iPad miniの買い替え、カメラの買い替え、車を捨てて自転車に乗り換え、転職のためスマホ購入。

先行投資とは言えないですが、将来のための必要経費だとは感じます。

来年は節約と倹約を意識したいです。

今年は全然ミニマリストじゃなくなっています笑

ほかにも買ったものあったかもしれませんがだいたいこんな感じです。

 

 

捨てたもの

  • iMacやカメラなど買い替えたもの
  • 朝ごはん・昼ごはんを食べる習慣
  • 学資保険

 

今年捨てたものを自分なりにまとめてみるとモノよりも習慣が大きいです。

服はちょこちょこ捨てていますが、それ以外で大きく捨てたと言えるものはなし。

車、ご飯の習慣、保険の解約からのジュニアNISAや積立NISAなどの投資運用。

 

習慣に対して「捨てる」という言葉でいいかわかりませんが

かなり生活が一変しました。

なかなか自分の生活を変える変化は起こしづらいですから。

 

車なし生活は11月頃からですのでまだ日が経っていませんが年末年始で実家に行くのも車ではなく電車です。

通勤も自転車で過ごしていますが最近は明け方氷点下になったりするのでとても寒くて大変さを感じています。

ご飯をナッツに変えるのはすでに慣れましたし休日は普通に朝ごはんも昼ごはんも食べたいときは食べてるので全然苦ではありません。

 

消費も大きかったですが、生活の変化も大きかったなと感じています。

 

買ってよかった第三位

iPad mini 6

iPad mini 5からの買い替えですけれどやはり普段の使用頻度が高いものは

生活に対する貢献度が違います。

iPad mini 6にしたことによって仕事にもプライベートにこまかいところで

便利さを感じます。

アプリのサクサク感、デザインの良さ、細かい所すぎて伝えづらいですが

iPad mini 5からの乗り換えでも買ってよかったなと感じます。

 

何回も言いますがiPad miniのサイズ感は神レベルで最高です。

漫画や本を読むのに最高。動画を見るのにも最高。

仕事でメモを取るときにも最高。ブログを書くような執筆系にも最高です。

 

iPhone SEは主に自転車乗ってる時のナビと電話くらいにしか使用しません。

スマホはコンパクトさが良いですがボクの使い方だとiPad miniしか勝たんです。

iPadだと大きすぎて持ち運びの邪魔です。

iPad mini大好きです。

 

買ってよかった第二位

Fujifilm  X-S10

Nikon D3200からの乗り換えですが、これも世界が変わりました。

富士フィルムのフィルムシュミレーションの色彩がボクに刺さりまくっています。

X-S10にした理由はフィルムシュミレーション、手ぶれ補正内蔵、コンパクトさを兼ね揃えながらの金額が信じられないほど安いこと。

フルサイズも考えましたがこれにして正解でした。

使用するたびに愛が深まります。

今まではRAWで撮ってパソコンで編集して色味を自分好みに整えていましたが今ではJPEGの撮ってだしで全然満足できます。

これは時短にもなりますし写真が楽しくなります。

 

子どものイベントごとで写真も動画も楽しんでいて、今年は動画を編集してVlogも26本作成できました。

来年もこの調子でどんどん動画も作成してYouTuberデビュー目指したいと思います。

 

買ってよかった第一位

VANMOOF S3

間違いなくダントツで一位です。

文字通り生活が一変しました。

今まで車で通勤していましたが10キロ圏内はチャリ通では余裕と聞き実行しました。

最初は自転車シェアのサービスを利用して会社まで利用してみました。

www.hellocycling.jp

家近くのコンビニから会社近くのコンビニまでを利用してみてどんな感じか試してみて

3回位利用したところでVANMOOFを購入。

疲れたときや雨の日は車利用をしていましたが車売却を決断。

子どもの頃から実家には車がありましたし、実家を離れてからも車は買って所有していました。

ですので初めての車なし生活。

これは確実に不便になります。しかし許容範囲内でした。

バスも電車もカーシェアもフルに利用して不便さは感じていません。

自転車でどこにでも行けそうなくらいVANMOOFも快適です。

 

購入時にこちらのコードを使用すると割引があるそうです。

VRR#6TVB-V8AA-QZ4A

vanmoofが欲しいと思った方は是非使用してみてください。

 

 

健康志向的にもいい感じです。

適度な運動、気分転換、自然を感じることができる。

自転車最高です。

 

ということで2022年始まってしまいましたが2021年の締めくくりをして、

2022年を楽しんでいきたいと思います。

本年もよろしくおねがいします。