ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

購入から約1ヶ月。パナソニック キューブル NA-VG1400のレビュー

1月12日に家に到着して以来愛してやまない

キューブルの魅力と残念なところを紹介します。

 

結論から言うと確かに残念なところはある。

しかしそれでもこの洗濯機を買ってよかった。

 

他のドラム型洗濯機と比較していないので

正直わかりかねる箇所はあるものの

90%くらい満足です。

 

いいところ

  1. 兎にも角にもデザインが素晴らしい
  2. 全自動投入が最高すぎる
  3. 洗濯が終わればそのまま干さずに終われるところ

 

■兎にも角にもデザインが素晴らしい

もうここは揺るがないと思います。

今世の中に出ている洗濯機の中で一番かっこいい。

素晴らしすぎるデザインに見とれてしまう。

もう正直この見た目だけで選んだようなものです。

 

■全自動投入が最高すぎる

洗剤と柔軟剤を投入しなくてもいい事がこれほど楽チンだとは思いませんでした。

今まで縦型洗濯機では下記のやり方だと思います。

  1. 洗剤と柔軟剤を計って入れる
  2. スタートを押す
  3. 洗濯が終わったら取り出して2階に上がる
  4. ベランダに干す
  5. 乾いたら取り込んで畳んでしまう

 

これがキューブルになると。

  1. スタートを押す
  2. 洗濯・乾燥が終わったら畳む。

 

これだけですむ。

時短なんてもんじゃない。スッゲー楽です。

本当今までの家事が劇的に変わります。いやマジで。

 

ちなみにうちは洗剤は緑の魔女を使用。

柔軟剤はハミングです。

 

 

 ■洗濯が終わればそのまま干さずに終われるところ

先ほど言ってしまいましたが乾燥して終わるとむちゃくちゃ楽です。

そしてタオルが干した時よりもふわっとしている。

ハンガーや物干し竿を捨てようか迷い中です。

 

残念なところ

  1. 乾燥している時換気しないと湿気がすごい
  2. 気温が低い日は乾きづらい
  3. ジーパンが乾かない

 

もはや乾燥以外に悪いところはありません。

乾燥力が弱いんです。

悪いところはそこだけ。

だけどレビューで言われているほど乾かないわけではありません。

量がそこまで多くなければしっかり乾きます。

湿気を帯びた生暖かい空気が乾燥中に出るので換気が必要です。

窓を開け忘れるとこんな感じで結露がでます。

壁もジメッと濡れるので必ず窓を開けとかないといけません。

 

うちは洗面所に洗濯機を置いています。

洗面所に窓があるので開けておけば特に問題ありません。

しかしキューブルは部屋温度+15℃の低音乾燥なので寒い日は乾きが弱いです。

雨の日に乾燥が弱いと言うと本末転倒な感じがします。

洗濯する量を減らすなど調整が必要でしょう。

窓は開いていますがそれほど洗面所が寒くなることもなく特に問題と感じておりません。

ジーパンは乾きませんし、むしろジーパンに包まれて他の服も乾きません。

根気よくやればいいのでしょうが面倒なので

ジーパンだけは抜き取ってしまった方が効率がいいと思います。

 

そんな感じで他の方のレビューだと乾燥全くできないような言い方されてるのも見ますが、乾燥はできます。

しかし比較したことなくても他のドラム型洗濯機よりは弱いと言うのは本当だと思います。

それでも洗面所に窓がある家や湿気がこもらない家でしたら

湿気の問題は感じないと思います。

お風呂沸かすと湿気がこもるような洗面所だときついかもしれないですね。

 

以上のことから残念なところもありますが全然大満足で使用しています。

洗濯するのを朝終わるようにタイマーセットしたり仕事終わりの家に着く時間でタイマーセットしたりするのでスマホで洗濯はあまり使用していません。

今までと洗濯のタイミングも変わります。

生活が楽になる事は間違い無いでしょう。