ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

浴室の掃除をしました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

以前にシンク掃除で撥水をしたので、浴室、洗面台も撥水してみようと思います。

 

 浴室掃除

浴室のカビ取り

かびとりいっぱつ

というジェル状のカビ取り剤を使用しています。

 

 

カビの生えているところに塗布し、数時間置き、ジェルを流すだけですっきりとカビが取れます。

 

 f:id:rakuda0913:20201115092959j:plain

ジェルが透明なので、流し忘れがないように気をつける必要はありますが、こすらずに、放置し流すだけで綺麗にカビが取れるのでオススメです。

 f:id:rakuda0913:20201115093605j:plain



ついでに、 

浴室乾燥のフィルター掃除

だいぶ汚れていました。汚れを落として、乾燥させます。   

f:id:rakuda0913:20201115093109j:plain

撥水で汚れ予防

前回はガラコ を使用しましたが、撥水はされてはいそうですが効果はいまひとつ。

今回は、ホームセンターで購入した水回り用超撥水コーティング剤弾きを使用してみます。

水回り用超撥水コーティング剤弾き
 

使用方法は、

  1. 洗浄し、水気を拭き取る。
  2. 対象物にスプレーし、スポンジで塗布する。

    f:id:rakuda0913:20201115100325j:plain

  3. 乾いた布でふき取る。拭き取れないものは2.3分放置し、水で流す。

  (使用例として、シンク、浴室、洗面台、トイレ、ベランダなど。)

   

 撥水効果

ガラコに比べて、ふき取りの時からツルツルとコーティングされているように感じました。

水も滑るように流れていきます。 

工程もとても簡単に出来るのでふと気がついたときに出来そうです。

少しでも汚れ落ちが良くなってくれたら嬉しいです。 

 

 f:id:rakuda0913:20201115100412j:plain

  ツルツルになるのが嬉しいので、トイレやベランダにも今度撥水させてみようと思います。