ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ついで掃除を始めました。

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

最近、段々と寒くなってきました。

大掃除に向けて、ついで掃除を始めました。

この日は久しぶりに天気が良かったので、植物たちを集め日光浴をさせ、窓を開けてから始めます。

f:id:rakuda0913:20201021122103j:plain

 

 ついで掃除

本格的に冬が来る前に、普段の掃除を少し丁寧に、気になるところも一緒に掃除をしていきます。少しでも大掃除が楽になるように少しづつ始めます。

今回は、1階部分のホコリ落としとゴミ箱・ロボット掃除機を掃除しました。

 
ホコリを落とす

リビングの上の方から順にホコリを落としていきます。

窓枠、照明、飾り棚、テレビなど、どんどん落としていきます。

ついでに扉の上部、壁、床の角など気になるところも掃除しました。

 

続けて、脱衣所、玄関も。

乾燥機を使用するようになって、脱衣所のほこり増えたように感じます。

収納棚、時計、洗面台の上、壁など、ホコリを落とします。

無印良品マイクロファイバーハンディーモップ 

ホコリ取りには、無印良品マイクロファイバーハンディーモップを使用しています。

テレビボードの下など狭いところの掃除もでき、汚れたら洗えるので、長年使用しています。最近は階段の掃除にも使用しています。

さっと出して使え、収納した姿もスマートなので気に入っています。

 

 ホコリを落とした後は、ある程度回収したらあとはロボット掃除機に任せます。

 ゴミ箱掃除

ロボット掃除機を動かしている間にゴミ箱の掃除をしました。

ゴミ箱はペールカウンターを使っています。

扉を開くとゴミ箱が倒れてゴミが入れやすく、天板にものも置けるのでこのタイプにしました。ゴミ箱を隠せるのもいいところです。

 

 気になること

以前からゴミ箱から落ちたゴミが拾いずらい、内部の掃除がしずらいなど気になる点がありました。細かなゴミが多く落ちていました。

便利さや利点もあり、見直しをせずにいましたが、今回掃除をしていて、特に内部の掃除のしずらさが気になったので、今後見直しをしようと思います。

 

ロボット掃除機の掃除

いつも大活躍のロボット掃除機を綺麗にしていきます。

外せる部分は外し、洗えるものは洗います。

 細かい汚れや、タイヤ部分も拭き掃除していきます。結構汚れています。

 洗えるかなど不安な部分は取扱説明書で確認します。

トリセツ

家電の取扱説明書はトリセツというアプリで管理しています。

購入した家電の情報を登録しておくとアプリからすぐに確認できて便利です。

取扱説明書は保証書以外は破棄しています。

 

 

この機会に掃除機のフィルターも交換しました。すぐに忘れてしまうので、フィルターの予備を注文しておきます。

 torisetsu.biz

まだまだ大掃除はこれからですが、年末に焦らないように、普段の掃除に少しずつ加えながら進めていきます。物の見直しも一緒に行っていこうと思います。