ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

キューブルNA-VG1400を1年間使用してみた結果

f:id:rakuda0913:20210210150638j:plain

 

 こんにちわ、ミニマリストらくだです。

購入して1年が経ったパナソニック キューブル NA-VG1400

 

 購入してから生活が劇的に変化しました。

 洗剤、柔軟剤が自動投入なので、洋服を洗濯槽に入れ、スタートボタンを押すだけで、洗濯から乾燥までが自動で完了します。

乾燥が終わったら、洗濯物を片付けるだけ。

洗濯物を干さくてもよくなることは、時間に余裕が生まれます。

また日々の天気に左右されずに、過ごすことができるのも嬉しいことです。

 

乾燥が少し弱い印象がありますが、

乾かなかったものは(そんなに頻度も多くないので)部屋干しすればいいっと割り切っています。

 

加湿器を使用するようになってから、部屋の湿度の差がなくなったのか

乾燥時に窓を開けなくても鏡が曇ることがなくなりました。

以前はうっかり窓を開け忘れて、湿気がこもることもありましたが解消されて嬉しいです。

 

窓を開けずに乾燥できるので、朝に洗濯を終了させるようにアプリで予約するようになりました。

panasonic.jp

朝のうちに1度目の洗濯乾燥が終えられると、必要であれば2度目の洗濯も回せます。

朝回すと、昼には乾燥までが終わり、子供達が帰ってくるまでに洗濯物の片付けまで終えることができます。 忙しくなる前に全て終えれることは嬉しいし、効率も良くなります。

 

毎日大活躍の洗濯乾燥機ですが、気になることも出てきました。

ホコリと洗濯ジワです。

 

まずはホコリ。

洗濯槽やパッキンなどの ちょっとした隙間にホコリがたまりやすいです。

f:id:rakuda0913:20210210151255j:plain

パッキンは傷つけたくないので、掃除の際に気を使います。

こまめに拭き掃除などする必要がありそうです。

 

 

洗濯ジワ。

ワイシャツ、ワンピースなど素材によっては腕や脚部分がキュッと細くまとまり、その状態で乾燥されるのでしっかりシワになってしまいます。

洗濯ネットに入れて洗ってみても同じでした。

脱水後に取り出し、シワを伸ばして乾燥するするとだいぶよくなります。

が、アイロンがけは必要かと思います。

シワになりやすいものは決まっているので、取り出して外に干す方のがいいのかもしれませんが、まとめて乾燥までしてアイロン掛けをしています。

 

洗濯物の量が多いのかもしれませんが、、参考までに。

 

rakuda0913.hatenablog.com

 洗濯乾燥機の購入で、気持ちの面でもとても楽になりました。

子供がいるので、明日も着る制服や体操着などもどうしたの?っと思うほど汚して帰ってくることもあります。

以前だったら乾くかなぁっと不安が残っていましたが、夜に洗濯すればいいやっと安心感がちがいます。

 

本当に乾燥機様様で、頼りきっています。