ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

コロナ感染

こんにちわ、ミニマリストらくだです。

 

3月22日、家族4人全員コロナ陽性となりました。

 

それから本日までほぼ寝たきりで過ごしていましたが、

ようやく体が楽になったのでブログ書いています。

 

ちょうどその近辺で卒園式があったのでそのあたりで感染したと思われます。

式自体ではマスクを外したりしなかったのですが卒園式後の食事やその他の要因で感染したものが家族内でうつったと思われます。

 

経緯として一応書いておきます。

 

3月21日、最初に熱を出したのは妻でした。

仕事中にラインが入り熱が38℃出た、喉が痛いと連絡が入ります。

ボクはこれはやばいなと思い早退させていただき、病院行こうとしたが祝日でやっていませんでしたので家にあった簡易検査キットを使用したら妻が陽性と出ました。

妻はコロナ確定とわかったので妻を隔離しましたがそのときにはすでにボクもちょっと喉の違和感があったのでボクも怪しいなと感じていました。

妻は寝込んでてて食事を作れなかったので子どもはコンビニに2人だけで買い物に行って食事していたとのこと。

色々と家を片付けたり風呂を沸かしたりして21日はあっという間に就寝しました。

 

翌日22日、ボクも37.5℃以上ありました。

午前中に病院につくもものすごい混みようで呼ばれるまで2時間待ち。

家族4人とも受診し薬をもらって帰宅する頃には15時になっていました。

 

17時頃にはコロナ陽性の結果が出たので、会社・家族・小学校・幼稚園に連絡。

食欲はあるが全身の倦怠感と痛み、悪寒、咳などで動けない状況。

妻かボクかどちらかが動ければもう少し看病し合えたりできるのですがそんな状況ではありませんでした。

 

23日も同様でほぼベッドの上で過ごします。

寝ているか、トイレに行くか、ご飯を食べるかくらいしかできていません。

このからは下痢にもなっていて内臓が鳥肌立っているような皮膚の裏側がザワザワするような感覚でした。

 

24日から妻はちょっと回復して動いていられるようになってましたがボクはまだ熱も高く

ベッドから出られず。

 

25日ようやく少しベッドから出ていても大丈夫な程度に回復。

しかし味覚障害がでました。

この日は冷凍のシュウマイを食べましたが全く味がしません。

コーヒーも紅茶も味がしない。

甘いものは薄く感じられるもののしょっぱさも苦さも感じません。

 

個人差がかなりある症状ですが子どものほうが治りが早い印象です。

長女は40℃を超える熱が出ましたがボクや妻よりも早く動けるようになっていました。

下の子はそもそも熱がでずずっと遊んでいます。

ワクチン接種時に腕が筋肉痛のような痛みが出ましたがぼくはその痛みが全身に出たような症状でした。目も首も肩も腰も足も全部痛い。

 

妻はとにかく頭痛がひどかったと言っています。

 

とりあえず発症から4日目でなんとか動けるようになっているのでコロナのこと書いておきます。

オミクロン株は重症化しにくいというのが言われていますがかかってみるととんでもなく辛いです。

自宅療養期間内で体調が万全になるようにゆっくり休みます。

 

また、コロナにかかった際は色々と助けていただきましょう。

自治体によって違うとは思いますが、ボクのところは家族全員かかってしまって買い物に行けない人には電話申請すれば食料品の物資を送っていただけるとのこと。

しかし保健所に電話なので電話が繋がりにくく依頼まで時間がかかりました。

まだ届いていませんがありがたく利用させていただきます。

 

また、保険によってまちまちだと思いますが自宅療養は入院と捉えるそうで入院保障がある保険だと適用されたりするそうです。

これも申請方法は保険によると思いますが利用させていただきます。

 

コロナには本当にご注意ください。