ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

ヨコミネ式動画を見て思ったこと

こんにちわミニマリストらくだです。

昨日You Tubeを見ていたらおすすめの欄にふと出てきて

気になったので「ヨコミネ式動画」を見ました。

youtu.be

 

この幼稚園?保育園?

すごいですね!

子どもの潜在能力を引き出すというかやる気を加速させるような教育で

小学生になる前から跳び箱を10段飛べたり逆立ちしたり計算問題といたりと

英才教育に近いものを感じます。

 

うちの子にも受けさせたいと安易に思いました。

 

 

この教育の軸になっているのは「競争心」だと思います。

友達に負けないぞーとかできなくて悔しいぞーとかそういう気持ちを

うまくいい方向に向けていると思うのです。

それは本当に良い教育だと思います。

 

けどボク自身は競争とは無縁の人生でした。

むしろ逃げてきました。

思い返せば兄がサッカーをしていましたがボクは野球をしていました。

そもそも野球が好きだったのかわかりません。

しかしサッカーをやりたくなかった理由に「兄と比べられる」のが嫌だったのは覚えています。

競争したくない、優劣をつけられたくない。

 

高校受験もしたことありません。推薦入学でした。

大学受験もセンター試験などせず推薦入学でした。

就職活動もせず大学卒業とともにフリーター生活をしていました。

子どもが産まれるタイミングで仕事をせねばと思い就職活動はしましたが

自分の目指せる高みみたいなモノに頑張ろうとはしていません。

行ける範囲で行く。みたいな。

 

音楽を好きになった理由も競うものではなくもっと自由で広い世界だと思ったからな気がします。

けど結局は競い合わないといけないしどの場所にいても競い合わなければイケないのですが

ボク自身これでいいとも思いますし、もったいないことをしているとも思います。

 

どこか競い合わず、奪い合わずに生きれる世界があれば良いなとも思います。

オリンピック・パラリンピックは素敵だとも思いますが真逆の世界のほうが

自分には性に合ってると思いました。

 

世界が平和になるといいですね。

のんびり子どもの成長は楽しむことにします。

うちの子にものびのび生きてほしいと感じました。