ミニマリストらくだ

ミニマリストになるぞ。

Let's DIY!! シロアリ予防の薬を散布しました。

 こんにちわ、ミニマリストらくだです。

f:id:rakuda0913:20210721110211j:plain

rakuda0913.hatenablog.com

 

本日はシロアリ予防をしたいと思います!

床下に入り木材に防虫剤を散布します。

だいたい5年間で効き目が切れてしまうらしいので

新築5年目の今回は自分で行いたいと思います。

とりあえず着替えた感じはこんな感じです。

f:id:rakuda0913:20210721110551j:plain

これに手袋つけます。

目とか口とか皮膚に付着しないように完全防備でいきます。

もろもろ購入したものは過去記事を見てみてください。

rakuda0913.hatenablog.com

 

 それじゃ床下に行ってきます。

f:id:rakuda0913:20210721111108j:plain

けっこう狭いです。暗いです。

 

f:id:rakuda0913:20210721112949j:plain

明かりも薬がつかないようにビニール袋に入れます。 

f:id:rakuda0913:20210721112917j:plain

 

でもこれむちゃくちゃしんどい!

まず狭すぎて移動するのも苦戦します。

所々に耐震のワイヤーもあったり水道管や電気の配管もあり異動に苦戦します。

噴霧器も安価な手動にしたのですが圧をかけるためのシュポシュポがしっかりできません。

土台と大引が思っていたより結構あります。

端から順番に薬を散布していきます。

結構暑い!完全防備だからか汗すごいかきます。

 

だいたい2時間ほどでなんとか完了しましたが感想としては二度とやりたくないレベル笑

寝っ転がった体制で動いているため酸欠?熱中症?のような感じで終わったら頭がグラグラでしばらく動けませんでした。

 

とりあえずシロアリ駆除の仕事をしている方々はすごい!

こんな大変なことをしているなんて。。。

ただ今回DIYしたので10万円くらいの仕事をボクはしたのだと感じています。えっへん。

 

家の耐久年数を上げるためにもシロアリ予防は必須。

だけれどお金は有限じゃないので節約できるところはしていきましょう。

本日もありがとうございました。